【銀座sixや梅田阪急など出店オファー殺到】競合優位性の高い高級菓子ブランド

交渉対象:全て
No.44787 成約済み
公開日:2024.04.17 更新日:2024.08.18
閲覧数:705 M&A交渉数:15名 事業譲渡 専門家なし
24
交渉対象:全て
No.44787 成約済み
公開日:2024.04.17 更新日:2024.08.18
閲覧数:705 M&A交渉数:15名 事業譲渡 専門家なし
24

【銀座sixや梅田阪急など出店オファー殺到】競合優位性の高い高級菓子ブランド

M&A案件概要
事業内容

当社はバニラの新たな可能性を追求する、高級バニラブランドです。具体的には以下の3つの事業を行っています。 ① バニラビーンズの輸入 各産地のバニラビーンズを厳しい基準で選別し、自社ネットワークを通じて高品質なバニラを比較的低コストで輸入しています。 ② スイーツの製造 日本を代表するレストランで経験を積んだパティシエが、バニラを他社が追随できないほどふんだんに使用してバニラの香りや味わいを最大限に生かしたスイーツを製造しています。 ③ スイーツおよびバニラビーンズの販売 実店舗およびオンラインストアにて、スイーツとバニラビーンズを販売しています。また、バニラビーンズに関しては卸売も行っています。

譲渡希望額
5,000万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズシステム利用料
成約価格の2%
※税込利用料2.2%
成約価格(税抜き)に応じて下記が最低料金となります。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
※成約価格には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
飲食店・食品 > 菓子製造販売
そのほか該当する業種
飲食店・食品 > その他食料品商社
小売業・EC > 個人向けEC販売
事業形態
法人
所在地
関東地方
設立年
未登録
従業員数
10人〜19人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
在庫, 建物・付属設備, 賃貸借契約, 取引先, 従業員, ノウハウ, 特許・商標
M&A交渉対象
全て
その他希望条件

譲渡について、重要な取引契約(例:SNSアカウント)の引継ぎについて交渉の際にご確認ください。 取引先の方針、審査の如何によっては譲渡が難しくなる可能性もございますので、予めご了承ください。

譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
選択と集中
支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
3,000万円〜5,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

バニラアイスクリームをはじめスイーツの世界で広く用いられているバニラですが、実はその多くが合成バニラであり、実際にバニラビーンズを使用しているものは限られていることはほとんど知られていません。当社は各産地から高品質なバニラビーンズを買い付け、それら使用した質の高いスイーツを提供することで皆様にバニラの魅力と豊かな時間を届けることを目指しています。 当社は、定期的に最もブランドコンセプトに合う高品質なバニラビーンズを選定し、自社輸入しています。自社輸入が実現した低コストによって、他社では原価の観点から不可能であるほどバニラビーンズをふんだんに使用したスイーツを製造販売することが可能になっています。また、バニラビーンズそのものの販売も行っています。

顧客・取引先の特徴

当社は数年前都心に最初の店舗を開店し、その後高い品質と独自性を評価していただき大手百貨店にブランド誕生後異例の早さで出店を果たしました。現在は実店舗とオンラインストアにて商品の販売を行っています。

従業員・組織の特徴

①バニラスイーツの開発・製造チーム 有名レストランで経験を積んだシェフパティシエが製造責任者として商品の開発及び製造を行っています。一般的なスイーツのほかユニークな商品も開発し、お客様からご好評をいただいています。 ②販売チーム 実店舗の責任者は百貨店業界大手の出身であり、百貨店業界ほか日本酒のブランディングとプロモーションの経験もあります。小売業界での豊富な経験を武器に店舗の運営を行っています。また、オンラインストアもBtoCのデジタルマーケティングで豊富な経験を持つマーケターが統括しています。 ③ブランディングチーム 日本を代表するエンターテインメント集団で責任ある役割を務めた人物がブランドディレクターを務めており、ブランド価値の向上に繋げています。

強み・アピールポイント

① バニラビーンズの輸入 各産地のバニラビーンズを厳しい基準で選別し、自社ネットワークを通じて高品質なバニラを比較的安価に輸入しています。 ② スイーツの製造 有名レストラン出身のパティシエが、バニラを他社が追随できないほどふんだんに使用してバニラの香りや味わいを最大限に生かしたスイーツを製造しています。 ③ スイーツおよびバニラビーンズの販売 実店舗およびオンラインストアにて、スイーツとバニラビーンズを販売しています。また、バニラビーンズに関しては卸売も行っています。 ④ブランディング 当社の高貴で香り高いスイーツのブランドイメージに合致する、日本を代表するエンターテインメント集団で責任ある役割を務めた人物がブランドディレクターをしています。また、特に高級百貨店への出店後は多くのメディアにご注目をいただき、雑誌のみならず地上波テレビ番組で取り上げていただくなど社会におけるブランドの認知を高めてきております。 以上のことを踏まえますと、当社はすでに名実ともに高級バニラ専門店としての素質を兼ね備えており、更なる事業拡大もさることながら御社の企業価値の向上にすぐさま貢献できると自負しております。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています