地元で長年愛される老舗パン屋。取引先も多数あるが、経営者老齢のため譲渡を検討

交渉対象:法人のみ
No.43828 公開中 閲覧数:193
M&A交渉数:1名 公開日:2024.03.25 会社譲渡 専門家あり
6
交渉対象:法人のみ
No.43828 公開中 閲覧数:193
M&A交渉数:1名 公開日:2024.03.25 会社譲渡 専門家あり
6

地元で長年愛される老舗パン屋。取引先も多数あるが、経営者老齢のため譲渡を検討

M&A案件概要
事業内容

パン屋は1店舗ですが、外販先の取引先も多くあります。 おいしいパンは今でも多くのファンを持っています。 オールスクラッチ製法という粉の練り上げから焼き上げまで一貫して行う手法を使っています。 製造過程においても添加物を使わない、健康的で安全なパンを目指し、また、愛媛の食材も使用することでお客様に喜んでいただいております。 売り場には工場を併設しているので、いつでも焼き立てパンを提供しています。 1日のご来店数:平日約200名 土日約300名 事業譲渡後はオーナーがレシピをお伝えする予定ですので、異業種でも参入可能です。 オーナーのこの想いと味をぜひ引き継いでいただきたいと思います。

専門家コメント

新型コロナの関係等で現在債務超過となっておりますので、金融機関と交渉し、債務を大幅に減額していただいたうえで、金融債務は引き継がず、事業の価値を評価していただいた適正な金額で買い手の方に譲渡するスキームで検討しております。 直近年商:約7182万円 金融借入金:約1億400万円 純資産:約▲1億618万円 *売買希望最低価格 2300万円

譲渡希望額
応相談
本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

※本件交渉を担当する専門家への手数料は必要ない案件と登録されていますが、詳細は専門家に確認ください

会社概要
業種
飲食店・食品 > パン製造販売
事業形態
法人
所在地
愛媛県
設立年
40年以上
従業員数
20人〜49人
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
法人のみ
その他希望条件
連帯保証の解除,従業員雇用継続,車を引き取りたい
譲渡に際して最も重視する点

価格

譲渡理由
後継者不在, その他
後継者不在補足

子どもたちは全員県外にでており、そこで基盤を作っているので、後継者がおりません。

その他補足

債務超過で新規設備投資もできない状況なので、新しい買い手様の下で事業展開していただきたい。

支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
3,000万円〜5,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

地元では非常に著名なパン屋です。 オールスクラッチ製法という粉の練り上げから焼き上げまで一貫して行う手法を使っています。 製造過程においても添加物を使わない、健康的で安全なパンを目指し、また、愛媛の食材も使用することでお客様に喜んでいただいております。 売り場には工場を併設しているので、いつでも焼き立てパンを提供しています。

顧客・取引先の特徴

店頭販売と卸売りが60%対40%程度の比率です。卸売り先はおよそ20社程度です。 卸売り先は現在も引き合いがあるものの製造能力が追い付かず、ご依頼いただいてもお断りしている状況にあります。新しく事業主となっていただく方には是非製造能力を増強して販路拡大していただきたいと思っております。

従業員・組織の特徴

店舗販売はパート従業員が主体となっておりますが、職種が人気なのか学生さんの応募も多くあります。販売に関しては募集に苦労したことはありません。 製造は工場長が一人なので、製造現場には現在募集をかけているものの応募がない状況です。

強み・アピールポイント

創業から40年超える中で磨き上げてきたレシピには自信があります。 地元のファミリーには数世代にわたってお客様になっていただいているところもいくつもございます。帰省した時に懐かしさから買いに来ていただくお客様も大勢いらっしゃいます。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています