【定期購入者あり】ミドル・シニア向けの和漢健康食品ブランドの譲渡

交渉対象:全て
No.41865 成約済み
公開日:2024.02.06 更新日:2024.04.05
閲覧数:541 M&A交渉数:28名 事業譲渡 専門家なし
37
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公開日:2024.02.06 更新日:2024.04.05
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【定期購入者あり】ミドル・シニア向けの和漢健康食品ブランドの譲渡

M&A案件概要
事業内容

ミドルからシニアの女性をターゲットとした和漢健康食品を製造販売しています。商品ラインナップは和漢ルイボスティーとプロテインの2種類で、どちらも温活を意識した商品です。自社ECサイトとECモール(Amazon、楽天市場、ヤフーショッピング、メルカリショップ)にて販売しています。 事業譲渡内容は下記のとおりです。 ●商品の在庫(残りの賞味期限は約1年) ・和漢ルイボスティー:売価で約150万円相当 ・プロテイン:売価で約130万円相当 ●各商品の配合表(レシピ) ●既存定期顧客・販売協力先へのルート ●仕入れ先工場のルート ●ECサイトのアカウント(ECモールは卸売業者へのルート) ●チラシデータや商品画像などのマーケティング素材

譲渡希望額
30万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズシステム利用料
成約価格の2%
※税込利用料2.2%
成約価格(税抜き)に応じて下記が最低料金となります。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
※成約価格には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
調剤薬局・化学・医薬品 > サプリメント・健康食品
事業形態
法人
所在地
千葉県
設立年
10年未満
従業員数
なし
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
在庫, 取引先, 特許・商標
在庫補足

●商品の在庫(残りの賞味期限は約1年) ・和漢ルイボスティー:売価で約150万円相当 ・プロテイン:売価で約130万円相当

取引先補足

牛乳宅配店、卸販売業者

特許・商標補足

商品名やデザイン、作成したチラシをご提供可能です。

M&A交渉対象
全て
その他希望条件

譲渡について、重要な取引契約(例:Instagramアカウント)の引継ぎについて交渉の際にご確認ください。 取引先の方針、審査の如何によっては譲渡が難しくなる可能性もございますので、予めご了承ください。

譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
選択と集中
選択と集中補足

別の事業で本事業に手が回らなくなってしまったため。

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
0円〜1,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

温活を意識した和漢を取り入れた健康食品です。苦みやクセのある和漢を、飲み物に追加することで、お砂糖のように摂取できるようにすることをコンセプトにしています。牛乳や豆乳に溶かして飲むことを推奨しており、ミドル・シニア層の女性がメインターゲットです。 ●和漢ルイボスティー:和漢の力で体を芯から温めるルイボスティーラテです。ミネラル豊富で健康効果の高い黒糖をベースに味付けしています。人工甘味料や白砂糖、保存料、乳化剤、合成着色料、酸化防止剤などの添加物を一切使用しておりません。 ●プロテイン:冷えにくい体をつくるプロテイン。ヨーグルトに混ぜてお召し上がりいただくことを想定していますが、豆乳や牛乳でも飲むことが可能です。9種類の和漢、15種類のビタミン・ミネラルをふんだんに配合しました。

顧客・取引先の特徴

ミドルからシニアの女性が顧客に多いです。牛乳を定期便で購入している消費者層と当社のターゲット消費者が重なっているため、EC販売よりも牛乳販売店を通じた卸売り販売の方が大きいです。牛乳販売店にチラシ配布を委託し、受注を集め、牛乳販売店に納品するという独自チャネル開拓に取り組んできました。 自社ECサイトや商品広報SNSを運用していますが、あくまで情報提供のためで消費者が商品を検索した際に安心してもらえることを目的としています。販売委託先とコラボキャンペーンを実施した際などにSNSを活用することはありますが、オンライン公告による販促はレッドオーシャンと判断したため、積極的なEC販売にはあえて力を入れておりません。

従業員・組織の特徴

現オーナーが副業として運営しています。一人社長企業で社員を雇用せずに回すことが十分可能です。業務としては、牛乳販売店などの代理店にチラシ広告を依頼し、返ってきた受注に応じて商品を代理店に卸す流れになります。手の空いている時期に新規牛乳販売店の開拓やチラシ作成に取り組むイメージです。頻度は高くありませんが、自社ECサイトを通じた販売にも随時対応します。

強み・アピールポイント

全て手元資金のみで対応しており負債はありません。小規模ビジネスのため、副業にチャレンジしたい方や既に似たような商品をお持ちの企業様にお譲りしたいと考えております。譲渡金額については交渉可能です。

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