業務用ヘアケア商品の企画・製造・販売【業歴長い/リピート9割/ファブレス/安定】

交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.41277 公開中 閲覧数:242
M&A交渉数:6名 公開日:2024.01.24 事業譲渡 専門家あり
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交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.41277 公開中 閲覧数:242
M&A交渉数:6名 公開日:2024.01.24 事業譲渡 専門家あり
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業務用ヘアケア商品の企画・製造・販売【業歴長い/リピート9割/ファブレス/安定】

M&A案件概要
事業内容

◆企業は九州にありますが、取引先は全国です。事業譲渡なのでエリア問わず検討可能です◆ ヘアサロン専売品のヘアケア製品の企画・製造・販売 ※工場は保有していないファブレス経営 ディーラー経由で全国のヘアサロンへ販売しており、売上の90%以上がリピート商品・リピート顧客で成り立っています。 現在はディーラー経由での販売となりますが、今後の成長戦略として以下の取り組みが考えられます。 ・自社製品の開発・製造・販売 ・新商品の開発 ・単価UP ・ECを活用したインターネット販売 ・新規顧客開拓(現在の売上はリピートのみ) 業歴は長く、業界での認知度は高いです。 確固たる基盤は出来上がっているので、本ブランドを買収して頂いた後に上記のようなテコ入れを行うことで、更なる成長が期待できます。 [業績] 直近売上高:98百万円 直近粗利(売上総利益):24百万円 4期平均売上高:114百万円 4期平均粗利(売上総利益):30百万円

専門家コメント

ディーラー経由で全国のヘアサロンへ販売しており、売上の90%以上がリピート商品・リピート顧客で成り立っています。 現在はディーラー経由での販売となりますが、今後の成長戦略として以下の取り組みが考えられます。 ・自社製品の開発・製造・販売 ・新商品の開発 ・単価UP ・ECを活用したインターネット販売 ・新規顧客開拓(現在の売上はリピートのみ) 業歴は長く、業界での認知度は高いです。 現在は新規営業・新商品の開発に取り組めていないので、年々業績は右肩下がりの状態ですが、確固たる基盤は出来上がっているので、本ブランドを買収して頂いた後に上記のようなテコ入れを行うことで、更なる成長が期待できます。 想定している買い手企業像 ・開発力のあるメーカー ・販売網を保有するディーラー ・ヘアサロンに対して何か商品を売りたい企業様 ・新規事業で考えている企業の方や個人の方

譲渡希望額
7,000万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

着手金なし 基本合意時(独占交渉時点)に中間報酬として200万円(税別) 成約時に成功報酬として1,000万円(税別)

会社概要
業種
調剤薬局・化学・医薬品 > 化粧品企画・製造
事業形態
法人
所在地
大分県
設立年
30年以上
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
在庫, 取引先, 従業員, ノウハウ, 特許・商標
在庫補足

在庫込みの譲渡価格

従業員補足

営業が1人いますが、転籍有無については買い手企業の意向に沿います

M&A交渉対象
法人, 個人/個人事業主
譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
選択と集中
選択と集中補足

本業への集中のため、事業譲渡を選択肢として入れております

支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
5,000万円〜1億円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

業務用ヘアケア商品(シャンプーやトリートメント) 過去にヘアマニュケア商品で国内販売件数売上No1の実績あり

顧客・取引先の特徴

ディーラー経由がメインで、全国のヘアサロンへの販売 200社弱のディーラーと随時取引(アクティブな顧客は150社程度)

従業員・組織の特徴

営業が1人在籍しておりますが、リピート顧客が9割以上です。 新規営業も出来ていない状態で現在の業績が維持されております。 営業人員の転籍も可能ですが、買い手企業様のご意向に沿います。 注文を受けて→工場から出荷 注文が入ったら即日発送。当日11時までの注文であれば当日発送しております 今後の組織としての成長余地は、 単価UP、新商品の開発販売、新規顧客開拓の営業が考えられます。

強み・アピールポイント

9割はリピートで成り立っており、手離れ&引継ぎがスムーズ 業歴長く、これまで良い商品を提供し続けてきた自負があります。結果的に待っていても注文を頂ける関係値は築けていますが、新規営業・新商品の開発を手掛けられていないため、年々業績が微減しています。 ファブレス経営のため、資産は軽いです。 ブランドはありますので、更なる成長余地は大きく残されている企業です。

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