成約済み
No.35340
募集開始日:2023/09/19
最終更新日:2024/07/02
閲覧数:1320
M&A交渉数:9
譲渡希望額
1億3,000万円
【一般貨物自動車運送業】時価純資産>譲渡価格
会社譲渡
専門家あり
業種
運送業・海運 > トラック運送
地域
九州・沖縄地方
従業員
20人〜49人
設立
10年以上
譲渡理由
後継者不在・資本獲得による事業拡大
譲渡対価以外にかかる費用
バトンズシステム利用料
成約価格の2%
-
税込利用料2.2% 成約価格(税抜き)に応じて下記が最低料金となります。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円) - 成約価格には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料
完全成功報酬制/譲渡価額のレーマン方式/最低報酬1,500万円(税抜)
※譲渡希望額は税抜き価格で表示しています。
事業情報
事業内容
主に建設機械や建材を輸送するトラック運送会社。九州を中心に全国の建設現場へ配送を行っている。
取引先との関係は良好で今後も継続取引が見込まれ、かつ地場での知名度も高いため安定的に仕事を受注できる。
2期連続で営業利益がプラスであり、昨期は大幅に増益。今期も3ヵ月経過時点で営業利益が2,000万円以上出ており、事業好調を維持している。
荷主の数が多く、特定の荷主に過度に依存していないため、継続的に輸送量を確保できる。
各種許認可あり。10年以上の実績あり。
20台以上車両を保有。
【財務状況】2023年期
売上:約5億円
実質営業利益:約2,000万円※1
純資産:約1.3億円(2023年5月末時点)※2
(※1)PL上の営業利益に、譲渡後削減可能な費用を利益換算して算出。
(※2)残高試算表(2023年5月末時点)による簿価純資産は131百万円。
【商品・サービスについて】
主に建材や建設・設備機械の輸送を行っており、横持輸送を担うことはほとんど無い。帰り便の積載率は約70%。
【顧客・取引先について】
主な荷主は農機・建設・設備機械のメーカーやレンタル会社、及び建設会社。
荷主の数が多く、特定の荷主に過度に依存していないため、継続的に輸送量を確保できる。
【従業員・組織について】
20-30名
ドライバーの平均年齢は57.5歳、平均勤続年数は約4年。(2023年8月末時点)
商品・サービスの特徴
主に建材や建設・設備機械の輸送を行っており、横持輸送を担うことはほとんど無い。帰り便の積載率は約70%。
顧客・取引先の特徴
主な荷主は農機・建設・設備機械のメーカーやレンタル会社、及び建設会社。
荷主の数が多く、特定の荷主に過度に依存していないため、継続的に輸送量を確保できる。
従業員・組織の特徴
ドライバーの平均年齢は57.5歳、平均勤続年数は約4年。(2023年8月末時点)
強み・アピールポイント
取引先との関係は良好で今後も継続取引が見込まれ、かつ地場での知名度も高いため安定的に仕事を受注できる。
また、2期連続で営業利益がプラスであり、昨期は大幅に増益。今期も3ヵ月経過時点で営業利益が2,000万円以上出ており、事業好調を維持している。
譲渡情報
譲渡理由
後継者不在
イグジット
選択と集中
資本獲得による事業拡大
体調不安
気力の限界
その他
譲渡条件
連帯保証の解除
従業員雇用継続
交渉対象
法人・個人/個人事業主
事業形態
法人
譲渡スキーム
会社譲渡
支援専門家の有無
あり
譲渡で重視する点
相乗効果
財務情報
※会員登録で全ての項目をご確認頂けます
損益
売上
5億円〜10億円
営業利益
X,000~X,000万円
役員報酬額
X,000~X,000万円
資産/負債
譲渡対象資産
X,000~X,000万円
金融借入金
X,000~X,000万円
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。