【創業20年超/大阪】主にシステムキッチンやシステムバスの施工・内装仕上げ工事業

交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.32737 公開中 閲覧数:1458
M&A交渉数:35名 公開日:2023.09.01 会社譲渡 専門家あり
84
交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.32737 公開中 閲覧数:1458
M&A交渉数:35名 公開日:2023.09.01 会社譲渡 専門家あり
84

【創業20年超/大阪】主にシステムキッチンやシステムバスの施工・内装仕上げ工事業

M&A案件概要
事業内容

・事業内容:住宅リフォーム及び住設機器設置交換など一円工事を対応 ・エリア;近畿 ・営業手法 メーカー施工・代理店施工などで営業はせず、自動的に日々仕事が入ります。 ・従業員:5名 従業員の平均年齢も若く20台、40歳3名と若く元気です。 ・外注:建築工事の各分野では、30年以上の付き合いのある協力業者がいます。 残念ながら後継ぎがいないため後継者不在のままでは将来心配のため又自身も67歳のため売却を考えています。

譲渡希望額
500万円
本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

本件交渉を担当する専門家への仲介手数料が必要です。詳細は専門家にお問合せください。

会社概要
業種
建設・土木・工事 > 内装工事・内装リフォーム
事業形態
法人
所在地
大阪府
設立年
20年以上
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
法人, 個人/個人事業主
その他希望条件
連帯保証の解除,従業員雇用継続,仕入れ先・取引先を継続してほしい
その他補足

現場の打ち合わせなどは、社長自ら行っていますが、出来れば打ち合わせ(SE)は、女性に任せたい。 SEのノウハウは、私が教え込みますので、それまでは、従業員として雇用してほしい。 会社の掛け捨て保険に入っているので継続していただければ、死亡保険を会社のために役立ててほしい。

譲渡に際して最も重視する点

想いを継いでくれること

譲渡理由
後継者不在, 体調不安
後継者不在補足

社員が若く社長業をしたい後継者がいない。コロナ禍による期間借入した金額返済が負担にもなっているが返済については、予定通り行えるものと思います。ただし、7年後までの長期の期間が不安を感じています。

体調不安補足

12年前に脳幹梗塞を患いましたが、図面を書けなくなった以外は現場管理など、日々仕事も休むことなく働けています。又現場打合せなどで毎日300Kの運転もしています。 ただ高齢化ということで日々の不安も家族から言われています。 脳幹梗塞に関しては、完治できていると医者からもお墨付きです。

支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
3,000万円〜5,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

某メーカーとは、45年以上の付き合いのため仕事においては、一人一人が堅実に仕事の評価を戴いています。 リフォームのお客様もリピーターが多く、お客様からの紹介もほとんどです。 大手ハウスメーカーの仕事が9割のため施工品質には自信があります。

顧客・取引先の特徴

ハウスメーカーの仕事に加え住設機器メーカーの2次下請けとして安定的に仕事が入ります。 メーカーの代理店様も10社以上あり 指定されて仕事が入ります。

従業員・組織の特徴

従業員は先に触れたように、40歳が3名21歳と若く来年も高校卒1名募集予定です。 従業員はまじめでほぼ休まず、有休消化を強制的に執らさないといけないくらい好く働きます。 職場は家庭的な雰囲気で仲良く協力的に仕事を熟してくれます。

強み・アピールポイント

仕事量の確保は、従業員・下請け職人の数と質で年間の売り上げを予測できます。 今後この業界は、職人の高齢化と共にまた少子化により益々必要とされています。 外国人労働者も含め若返りと労働者の確保も行っています。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています