No.31963 公開中
公開日:2023.07.08 更新日:2024.11.22
閲覧数:493 M&A交渉数:13名 事業譲渡 専門家なし
No.31963 公開中
公開日:2023.07.08 更新日:2024.11.22
閲覧数:493 M&A交渉数:13名 事業譲渡 専門家なし
オムライス専門店を直営店1店舗、メニュー貸しフランチャイズ契約店舗が全国10店舗あります。 加盟店からは月々のロイヤリティに加え、店舗仕込みのソースを卸しているのでその売上もあります。 テレビやYouTubeなどメディアへの露出頻度も高く、特にYouTuberへのコネクションが強いです。 専門店なので作業が簡素化されており、アルバイトだけでの運営可能。 直営店1店舗だけなので固定費は低くリスクは小さいです。 直営店の運営で自走黒字、さらにフランチャイズの収益により大幅な黒字となっております。 代表の私が、他の事業に挑戦してみたいのですが個人事業主であれもこれも管理するのが難しいため、 本事業を大幅黒字のまま事業譲渡することとなりました。
※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
食材、調理器具、内装設備など
賃貸契約権利をそのまま移行できます(確認済み)
全ての取引業者対象、すぐに営業できます
全ての従業員対象、不要な場合は預かり可能
レシピ、調理マニュアルなど運営に関わるもの全て
店名は商標登録出願済み
フランチャイズ契約も全店そのまま引き続げます。(契約書に記載有り) 初月からロイヤリティ、食材費が入ります。
価格
新規事業の立ち上げでそちらに専念するため。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
オムライスが集客に強い理由3選です。 ①老若男女に愛されるので、幅広い層を取り込むことができます。 ②競合が少ないので、オムライスといえば〇〇、と選ばれる店になります。 ③流行り廃りがないので、安定して高いレベルで集客できます。 さらに、本事業だけの強み3選です。 ①専門店、という強みを活かし30種類以上を展開するので特に女性に喜んでいただいています。 ②マニュアルが簡素化されているのでアルバイトのみ少人数で運営可能。 ③メディア露出が非常に多いので知名度もあり、YouTuberの来店により宣伝効果も非常に高いです。 オムライスの持つ強み、さらに本事業だけの強みを持つことで高い集客を誇ります。
オフィス街に位置するため、平日はオフィスワーカー。単価が高めなので、週に1回のご褒美ランチとして決めている方が多いです。 週末はカップルやファミリー、友人同士など。メディア露出が多いので、休みの日にわざわざ本店に来店される目的来店がほとんど、週末は行列が発生します。 また、場所柄宅配サービスの注文も非常に多く、席数の限界を超えた売上を作れます。
正社員1人、パートアルバイト7人。 全員2年以上の在籍で定着率が高い。 引っ越し、卒業など家庭の事情以外で退職された方がゼロ、非常に働きやすい環境です。
◆直営店は本店1店舗なので、 ・家賃が少ない ・人件費が少ない ため、固定費が低くリスクが非常に小さい。 ◆単価が高い業態なので、同じ売上を上げるとしても低単価業態に比べ 人件費が少なく済みます。 ◆原価率は20%台と低いが、家では食べられないふわトロオムライスなので お客様の満足度は高く喜んでいただいています。 ◆加盟店から毎月ロイヤリティ+食材費が入るので収益性の高さが強みです。 ◆メディア露出が非常に多いので、テレビで紹介される度に認知度が向上します。 テレビは30回以上、YouTubeの総再生回数は1000万回を超えます。 YouTuberへのコネクションもあり、定期的に取り上げられています。 フランチャイズ加盟店を募る際にも、直営店の認知度の高さは強みと認識されています。 今後、直営店を立ち上げる際には、この認知度を活かして 「テレビで頻繁に取り上げられるオムライス専門店が開店」 「芸能人も多く来店するオムライス専門店が〇〇に上陸」 などの文言を使うことで、スタートダッシュの集客が期待できます。