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法人 本人確認済

通販で年商5000万円の顧客・売上げの引き継ぎ手先募集

売り情報No. 3072 登録: 2018/10/24 更新: 2019/01/21 eye 閲覧数: 222 募集終了

ストーリー

この事業は、私の祖父が75年前に創業した会社です。当時は地域密着のスポーツ店でしたが、祖父のあとを継いだ父の代に、通信販売でソフトテニスボールの販売の取り組みを開始し、私の代で店舗での小売りを撤廃し、最低限度の人数で注文を捌けるよう効率化に特化させました。しかし少子高齢化の進行により、日本の人口は縮小傾向にあります。得意先は安定しているものの、商圏縮小による減収は否めず、10年後、20年後の経営を想定すると、現時点で事業の多角化を余儀なくされております。現在は代表と、経理1名・パート1名での経営を行っており、事業の多角化には人材面(採用・育成)を中心に、クリアすべき課題が非常に多いのが弊社の実態です。しかしながら、資本力の強い企業においては、弊社の顧客基盤を引き継ぐことが大きな利点となりうると考え、その利点を有効に活かすことが出来る企業への 事業譲渡を検討する流れとなりました。

売主の想い

弊社で毎年購入している顧客も多く、そういった顧客からは弊社が無くなったら次からどこで買えばいいのだと言われるような関係性が築けています。学校の部活動やクラブチームなどでは、毎年ボールやユニフォームの購入先が必要です。

ビジネスモデル

当事業のビジネスフロー

販売効率を重視した取り組みを重視した結果、少ない人件費とわずかな作業量で高い客単価と年商を実現させています。

  • 仕入れ先

  • 自社

  • 顧客

  • ミズノ・SSK・ザナックス・ルーセント・長瀬ケンコー

    スポーツ業界では一般的なメーカーが取引先です。

  • 店舗、拠点の立地や設備

    インターネットやDMでの全国への販売です。店舗の場所は重要ではありません。

    商品・製品・サービスの特徴や魅力 

    ソフトテニスボールがメイン商材です。それに付随して、ユニフォームや用具類も販売しています。ソフトテニスボールの特徴として、高単価で耐久性が低く高頻度の買い換えが必要なことが挙げられます。10ダースの購入で3万円台、というのが弊社にて最も多い注文のパターンです。

  • 全国の学校の部活動・クラブチームがメイン顧客です。そのほとんどがリピーターです。

    全国に得意先がまんべんなく分布しています。DM・カタログ送付⇒受注⇒発注⇒納品が大まかな流れです。在庫を持たずとも営業できるということが大きな利点です。

従業員について

正社員数
3人以下
パートアルバイト数
3人以下
正社員年齢層
-代〜-代
パートアルバイト年齢層
30代〜-代
正社員備考
パートアルバイト備考