No.3072 募集終了
公開日:2018.11.02 更新日:2021.02.02
閲覧数:1994 M&A交渉数:0名 専門家なし
No.3072 募集終了
公開日:2018.11.02 更新日:2021.02.02
閲覧数:1994 M&A交渉数:0名 専門家なし
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
[顧客、エンドユーザーについて] 全国の学校の部活動・クラブチームがメイン顧客です。そのほとんどがリピーターです。 [仕入れ先の特徴や関係性について] スポーツ業界では一般的なメーカーが取引先です。
[正社員数] 0名 [正社員 備考] 0名 [パート・アルバイト数] 1名 [パート・アルバイト 年齢層] 30代 ~ [パート・アルバイト 備考]
[商品・技術・サービスの特徴や魅力] ソフトテニスボールがメイン商材です。それに付随して、ユニフォームや用具類も販売しています。ソフトテニスボールの特徴として、高単価で耐久性が低く高頻度の買い換えが必要なことが挙げられます。10ダースの購入で3万円台、というのが弊社にて最も多い注文のパターンです。 [当事業の歴史や創業の背景、想い] この事業は、私の祖父が75年前に創業した会社です。当時は地域密着のスポーツ店でしたが、祖父のあとを継いだ父の代に、通信販売でソフトテニスボールの販売の取り組みを開始し、私の代で店舗での小売りを撤廃し、最低限度の人数で注文を捌けるよう効率化に特化させました。しかし少子高齢化の進行により、日本の人口は縮小傾向にあります。得意先は安定しているものの、商圏縮小による減収は否めず、10年後、20年後の経営を想定すると、現時点で事業の多角化を余儀なくされております。現在は代表と、経理1名・パート1名での経営を行っており、事業の多角化には人材面(採用・育成)を中心に、クリアすべき課題が非常に多いのが弊社の実態です。しかしながら、資本力の強い企業においては、弊社の顧客基盤を引き継ぐことが大きな利点となりうると考え、その利点を有効に活かすことが出来る企業への 事業譲渡を検討する流れとなりました。 弊社で毎年購入している顧客も多く、そういった顧客からは弊社が無くなったら次からどこで買えばいいのだと言われるような関係性が築けています。学校の部活動やクラブチームなどでは、毎年ボールやユニフォームの購入先が必要です。 [店舗、拠点の立地や設備] インターネットやDMでの全国への販売です。店舗の場所は重要ではありません。