No.29757 募集終了
公開日:2023.05.29 更新日:2024.01.25
閲覧数:801 M&A交渉数:3名 事業譲渡 専門家あり
No.29757 募集終了
公開日:2023.05.29 更新日:2024.01.25
閲覧数:801 M&A交渉数:3名 事業譲渡 専門家あり
山形市内のスタイリッシュカフェ1店舗の事業譲渡案です。 メインターゲットは20~30代の女性で、SNSで映える商品ラインナップと、お子様連れでも安心して過ごせるレイアウトが好評で、たくさんの固定客に支えられ、コロナ禍でも営業を続けることができました。 現在、次の事業に向けた計画を進めており、後継者の方との良い巡り合わせが無ければ2023年秋にはお店を閉める方向で考えていますので、期間限定案件として掲載させていただきました。 ≪おすすめポイント≫ ・カフェ開業のための改装工事、こだわりの内装費用等で初期投資700万円かけてOPEN(2020年創業) ・店内は爽やかなブルーを基調とし、非日常ながらもリラックスできる空間 ・メニューはSNSで映えるドリンク&スイーツ、軽食が中心 ・インパクト抜群かつ唯一無二なコンセプトにより固定ファン多数 ・フードデリバリーサービス対応、地域内でダントツ高評価 ・好立地(住宅が多い、徒歩圏内にスーパー等の生活施設多数、主要道路近く) 店内面積 約70㎡ 席 数 23席 営業時間 11:00~14:00(定休日:週に1回) 駐車場 3~5台分 テイクアウト・電子決済対応済 ≪譲渡資産≫ 事業継続に必要なすべての設備、備品 引継ぎ後、即営業可能です
今回、もともと新天地で別業態を行うということで、お店を閉める前提でお話が進んでいたところ、お客様から継続して欲しいというお声が多く届き、解決策として期間限定でバトンズに掲載する運びとなりました。 オーナーの都合によりお昼時しか営業できておりませんでしたが、夜営業も可能です。夜限定のメニューやコンセプトを加えることができれば、さらなる売上増が見込めると思います。 他、若い世代のご家族が多い地域ですので、今までは「女性」をメインターゲットとして営業していましたが、「お子さま」自身が来たくなるメニューの開発や提供、「家族のふれあい」が楽しめる空間の提供など、リラックスできる内装はそのままに、引き継ぐ方のアイデアを組み合わせればさらに良いお店になると思います。 これまでお店を続けてきた実績と、支えてくださるお客様を引継いで創業することができますので、ご興味のある方は是非お問合せください。
※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
※本件交渉を担当する専門家への手数料は必要ない案件と登録されていますが、詳細は専門家に確認ください
商品提供のための設備:自家焙煎機、珈琲グラインダー、アイスクリームマシン、コンロ、電子レンジ×2、トースター、冷凍ストッカー、電気ケトル、シンク、作業台など 他、お店の情報発信で使っていたSNSアカウントは規約により売買・譲渡不可のようです。 これまで情報発信で使用した写真は勿論、引継ぎの際は新アカウントへの誘導についてしっかり対応させていただきます。
引き継いでいただく際は店名を変更して欲しいと考えています。 なにかしらの制約があるわけではないのですが、私自身にお店の名前に強いこだわりがあり、これだけはお譲りすることができません。あらかじめご理解いただけますと幸いです。
スピード
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
≪ドリンク≫ コーヒー・クリームソーダ・紅茶・ノンアルコールカクテルを提供しています。 特に、独自配合で作る「青いクリームソーダ」はダントツ人気ナンバーワンメニューとしてOPEN当初から売上・利益に貢献しています。他、様々な色合いの映えるメニューを豊富に揃えており、何度ご来店しても新たな発見がある仕組みを作りました。 また、ただのコンセプトカフェにならないよう「味」にもこだわりを持ち、お客様に満足していただけるよう日々努力しています。 ≪スイーツ&軽食≫ スイーツも、ブルーをコンセプトにしたパフェが自慢で、これを目当てにいらっしゃるお客様も多いです。 軽食は主にパスタやピザを提供しています。パスタは、あえてホテル仕様のものを仕入れ、しっかり美味しいものを提供できるよう努めています。 フードデリバリーサービス事業者と連携済みで、地域にお住まいの方に大変好評です。 味で評価されるフードデリバリーにおいて、10点満点中9.6点という評価をいただいております。
顧客属性 ①子連れの20~30代女性 お子さま連れでもリラックスできるというお店のコンセプトがSNSでの情報発信と口コミで広まり、最近では遠方からのお客様もご来店いただけるようになりました。 ②アイドル(男性/女性を問わず)が好きな方 アイドルグループのメンカラと、当店の様々な「色」のドリンクメニューを重ねて推し活を楽しんでいただいております。 ③県内Jリーグサッカーチームのファン サッカーチームのイメージカラーと当店のコンセプトカラーが同じ「青」で、試合の日はテイクアウトで青いドリンクが良く売れます。
一番のアピールポイントは、コンセプトと味が両立していることです。 SNSでスタイリッシュなメニューや奇抜な商品の情報発信を行い、ご来店いただいた方には商品の見た目だけではなく、リラックスできる店内の心地よい空気感と、個々のメニューの美味しさを感じてもらい、もう一度ご来店いただく。 お客様に来てもらう仕掛けと、リピートしてもらう仕掛け、どちらもできているからこそ、流行り廃りの多いカフェ業態をOPENして4年目を迎えることができたと自負しています。