老舗料亭【創業140年の歴史/希少ワインの取り扱いあり/コロナ前売上約1億】

交渉対象:全て
No.29651 公開中 閲覧数:507
M&A交渉数:6名 公開日:2023.05.25 会社譲渡 専門家あり
8
交渉対象:全て
No.29651 公開中 閲覧数:507
M&A交渉数:6名 公開日:2023.05.25 会社譲渡 専門家あり
8

老舗料亭【創業140年の歴史/希少ワインの取り扱いあり/コロナ前売上約1億】

M&A案件概要
事業内容

【概要】 事業内容:創業140年余りの歴史を誇る料亭の譲渡案件です。 趣きある庭園のある木造建築は2階建で1階は個室、2階は50畳の宴会場があります。 また、鉄骨コンクリート3階建てのレストラン棟もあります。駐車場も完備しており、観光バスも駐車可能 ≪特徴/強み≫ ・創業140年余りの歴史を誇る ・ケンゾーエステートの数少ない取扱店に選ばれている ・抜群の知名度から先々代、先代から現在の女将に引き継がれてきた地元財界が中心 ・集客は必要なく運営していたが今後広告を打つなど集客を行えば売上拡大余地あり ・空港から伊勢神宮の道中に位置するためランチも繁盛 ・松坂牛を仕入れており秀逸な料理提供を行うため、結納、お食い初め等の個人客の格式高い特別な飲食店としても利用されている 【財務情報】 売上高:約2,000万円(コロナ前は8,000万~1億円) 営業利益:赤字 純資産:約1,800万円 【譲渡内容】 スキーム:株式譲渡 譲渡希望価格:1.5憶 譲渡理由:体調不安、後継者不在 引継期間:代表継続勤務希望のため引継ぎはしっかりと行う その他:代表、従業員の継続雇用

専門家コメント

コロナ禍で宴席需要が無くなり売り上げの激減と女将の体調不良が重なり、昨年から実質休業に近い縮小体制に昨年切り替えています。今年に入り女将の体調が戻ってきたことやコロナ環境の変化から、小規模な宴席や企画型の宴席(国内著名醸造家によるワイン会、音楽家の演奏会など)が復活しつつありますが、後継者不在のため事業譲渡するものです。

譲渡希望額
2,000万円
本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

※本件交渉を担当する専門家への手数料は必要ない案件と登録されていますが、詳細は専門家に確認ください

会社概要
業種
飲食店・食品 > その他飲食店(自社ブランド)
事業形態
法人
所在地
三重県
設立年
100年以上
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
全て
その他希望条件
連帯保証の解除
譲渡に際して最も重視する点

想いを継いでくれること

譲渡理由
後継者不在, 体調不安
後継者不在補足

女将(社長)には子供がおらず、後継者はおりません。

体調不安補足

コロナ禍で体調を崩しましたが、今年に入って大分よくなっています。

支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
1,000万円〜3,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

地元では高い信用と認知度から、政財界の宴席を中心とした営業に加え、瀟洒な数寄屋造りの茶室を複数持ち秀逸な料理を提供し、結納、お食い初め等の個人客の格式高い特別な飲食店として利用されてきた。 日本国内の飲食業界内での信用も高く、代々の板前、料理人は京都をはじめとする和食の調理師のネットワークで調達されてきた。

顧客・取引先の特徴

抜群の知名度から先々代、先代から現在の女将に引き継がれてきた地元財界が中心。

従業員・組織の特徴

歴代の板前は腕のよい人材が起用され舌の肥えた顧客を唸らせてきました。また、従業員はよく訓練されており洗練されたサービスを提供している。

強み・アピールポイント

ケンゾーエステートとは、米国ナパで世界最高のワインを目指して作られたワイナリーで、日本でも取扱いができるのは直営店と数少ない限られた店舗のみです。本料亭では、このワインのケンゾーエステートの取扱いができます。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています