買い手募集
停止中
成約済み
No.24282
募集開始日:2023/02/22
最終更新日:2023/09/12
閲覧数:849
M&A交渉数:8
譲渡希望額
2,000万円
【車両・ドライバー◎】北海道と本州を結ぶトラック運送業者
会社譲渡
専門家あり
業種
運送業・海運 > トラック運送
地域
北海道
従業員
20人〜49人
設立
20年以上
譲渡理由
選択と集中
譲渡対価以外にかかる費用
バトンズシステム利用料
成約価格の2%
-
税込利用料2.2% 成約価格(税抜き)に応じて下記が最低料金となります。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円) - 成約価格には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料
■着手金・月額報酬:無料
■中間金(基本合意締結時):一律300万円(応相談)
■成功報酬:レーマン方式(下記参照、応相談)、最低額2,000万円(応相談)
■報酬金額
5億円以下の部分:5%
5億円超~10億円以下の部分:4%
10億円超~50億円以下の部分:3%
50億円超~100億円以下の部分:2%
100億円超の部分:1%
なお案件の進捗等における総合的判断により、上記料率に変更が生じる場合もございますので、
あらかじめご了承ください。
※譲渡希望額は税抜き価格で表示しています。
M&A専門家のコメント
現状の唯一最大の問題は、本州に営業拠点が無く、本州→北海道の積荷を十分に確保できていないことであるため、本州にも拠点を構え、北海道への積荷を確保できる買主を理想としている。
仲介手数料を含め、金額面は柔軟に対応できるため、まずは奮って相談いただきたい。
事業情報
事業内容
重量物をメインとして、北海道と本州(東日本)を結ぶトラック運送を展開する会社。
札幌本社のほか道内に営業所1ヶ所を構え、従業員約40名・車両約30台を有する。
商品・サービスの特徴
保有車両は低床車・高床車・ユニック車・ウィング車・冷凍車・トレーラーと多種にわたり、幅広いニーズに対応可能。
半数以上が保有期間5年以内の比較的新しい車両で、入替えもできている。
顧客・取引先の特徴
道内および東日本各地に顧客あり。
2次請けが中心だが、一部メーカーとも取引あり。
従業員・組織の特徴
ドライバーは大型免許取得者がほとんどであり、経験豊富。
運行管理者も優秀だが、人手が足りておらず、営業面での不足は否めない。
強み・アピールポイント
優秀な運行管理者・ドライバーに、メンテナンスの行き届いた車両と、収益をあげるための実力は備わっている。
譲渡情報
譲渡理由
後継者不在
イグジット
選択と集中
資本獲得による事業拡大
体調不安
気力の限界
その他
選択と集中
グループの方針で道内事業に集中することとなったため、道外部門を担う対象会社を切り出したい意向。
譲渡条件
別都道府県のみ
従業員雇用継続
連帯保証の解除
仕入れ先・取引先を継続してほしい
交渉対象
法人
事業形態
法人
譲渡スキーム
会社譲渡
支援専門家の有無
あり
譲渡で重視する点
スピード
財務情報
※会員登録で全ての項目をご確認頂けます
損益
売上
5億円〜10億円
営業利益
X,000~X,000万円
役員報酬額
X,000~X,000万円
資産/負債
譲渡対象資産
X,000~X,000万円
金融借入金
X,000~X,000万円
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。