【創業20年超】多くの常連さんから利用される商業施設内のカフェの居抜き譲渡

交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.17354 公開中 閲覧数:1524
M&A交渉数:12名 公開日:2022.10.19 事業譲渡 専門家なし
41
交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.17354 公開中 閲覧数:1524
M&A交渉数:12名 公開日:2022.10.19 事業譲渡 専門家なし
41

【創業20年超】多くの常連さんから利用される商業施設内のカフェの居抜き譲渡

M&A案件概要
事業内容

・事業内容:商業施設内のカフェの経営 ・譲渡種類:事業譲渡 ・エリア:広島県 ・従業員:9名体制 (代表+アルバイト8名)  平日4名、土日5名体制 ・席数:40席 ※コロナ前は50席で営業 ・顧客層:ファミリー層から会社員、近隣住民、商業施設利用者など ・客数(1日当たり)  平日:40組  土日:80組 ・客単価:平均1,200~1,300円 ・月間店舗売上:240万円  ※コロナ前は300万円くらいありました。コロナで集客母数が下がったことが要因です。 ・財務情報  売上高:約2,800万円  粗利:約1,600万円  人権費:約720万円  営業利益:△180万円

バトンズ本部コメント

穏やかな雰囲気をお持ちで、とてもお話ししやすい売主様です。 長年この地でお店を営業し、お客様をとても大切にされてきたことが伝わりました。 事業承継についていろいろなお考えの中、選択肢のひとつとして譲渡をご検討されています。 事業のことについても分かりやすく丁寧に教えてくださると思いますので、安心して交渉に進んでいけるかと思います。

譲渡希望額
300万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
飲食店・食品 > カフェ
事業形態
法人
所在地
広島県
設立年
20年以上
従業員数
5人〜9人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
建物・付属設備, 取引先, 従業員
建物・付属設備補足

厨房内機器やイスやテーブルなどの店舗内備品もそのままお渡し可能です。

取引先補足

長年営業しているため、多くの常連のお客様がいらっしゃいます。

従業員補足

従業員の引継ぎは、相談の上雇用の継続を希望いたします。

M&A交渉対象
法人, 個人/個人事業主
譲渡に際して最も重視する点

想いを継いでくれること

譲渡理由
体調不安
体調不安補足

年齢も高くなり、体力的に不安が大きくなるため

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
1,000万円〜3,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

商業施設内でカフェを経営しております。 長年この地で営業しているため、多くのリピーター様からご利用いただいております。 おちついた雰囲気の空間とおいしいコーヒー、スイーツ、モーニング、ランチ等をご提供いたします。

顧客・取引先の特徴

顧客層:ファミリー層から会社員、近隣住民、商業施設利用者など 50代以上の方が多いです。 男女比:女性が圧倒的に多く8割から9割くらいです。

従業員・組織の特徴

アルバイト8名 高校生:2名 大学生:2名 20代フリーター:1名 30代フリーター・主婦:3名 シフトは代表が作成しております。 ※従業員の引継ぎは、相談の上雇用の継続を希望いたします。

強み・アピールポイント

長年営業しているため多くの常連様が利用して頂けること、商業施設内にあるため一定数の来店が見込める事、商業施設と絡めたキャンペーンなどを実施できることが強みです。 居抜きでの譲渡となりますので、初期費用を抑えて開業できることもメリットになるかと思います。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています