【神奈川/菓子製造】地産地消素材の洋菓子2店舗(多店舗/OEM生産展開可能)

交渉対象:法人のみ
No.16927 公開中 閲覧数:1906
M&A交渉数:17名 公開日:2022.10.17 会社譲渡 専門家なし
76
交渉対象:法人のみ
No.16927 公開中 閲覧数:1906
M&A交渉数:17名 公開日:2022.10.17 会社譲渡 専門家なし
76

【神奈川/菓子製造】地産地消素材の洋菓子2店舗(多店舗/OEM生産展開可能)

M&A案件概要
事業内容

洋菓子製造販売をはじめて19年、本店及び駅直結大型商業施設店内テナント合計2店舗で洋菓子製造販売をしております。 地産地消として地元湘南の素材を使用したお菓子を製造、市認定商品や、経済産業省、農林水産省からの認定事業としてお菓子を製造しております。 6本焼きのバウムクーヘンオーブンもあり、OEM等での製造販売も可能(1時間で6本焼き事が出来る高機能オーブン) 同系列大型商業施設への出店等将来的発展可能 また、2025年7月開業予定の道の駅での販売権利を所有している特定商品もあります。そのほかの商品についても販売ができるような契約を結ぶ事が可能な状況であり商談が始まりました。販売品目は日配商品からギフト商品まで葉幅広く展開も可能。 生菓子、焼き菓子等洋菓子一般の製造販売事業をしております。 日本のお菓子にこだわらず素材の味を生かしたインターナショナルなお菓子作りをしております。イギリス、アメリカ、スイス、ドイツなどのお菓子の他、アラブ圏のお菓子やアジアのお菓子なども多様に挑戦した菓子のブランドとしてお菓子作りをしております。OEM商品開発、ローカーブ、グルテンフリー、卵を使用しないケーキ等ニーズに合わせレシピ―提供およびプレゼンテーション、企画等可能です。  現在、ビーガンクッキー3種類など2023年度から販売している商品もあります。 また地域資源をフルに活用できるお菓子づくりもしており地元密着の素材からできるお菓子を主に製造をしております。  オリジナルバースディケーキ等ホームページから注文いただいております。

譲渡希望額
1,200万円
本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
飲食店・食品 > 菓子製造販売
事業形態
法人
所在地
神奈川県
設立年
10年未満
従業員数
5人〜9人
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
法人のみ
その他希望条件
連帯保証の解除,従業員雇用継続,個人所有の事業用不動産を賃借してほしい
その他補足

自宅兼店舗、2階建て1階部分が店舗部分の賃貸契約になります。 不意動産会社が仲介にはいります。 賃料については不動産会社から相場価格を提示いただき、その金額で契約になります(30〜35万円を想定)。 また契約時に店舗部分の完全分離のため電気工事及び水道工事が別途費用がかかります。(100万円程度)これについては譲渡契約成立後、会社負担で工事いたします。 オーナー2名の雇用については協議になりますが完全に引継ぎができるまでは(2,3か月)会社存続に支障ないところまでお手伝いをします。 その後の雇用契約については、新オーナーの方針通り進めていただければと思いますが、できる限りのお手伝いはさせて頂きます。

譲渡に際して最も重視する点

相乗効果

譲渡理由
後継者不在, 資本獲得による事業拡大
後継者不在補足

60才の節目でもあり、子供は別事業で就職しており、洋菓子の後継者がいないため。

資本獲得による事業拡大補足

現在外販は駅ビル1店展開ですが、2025年7月の道の駅の開業を含め事業拡大可能。現在の製造スペースで焼き菓子中心であれば数店舗、資本獲得による事業拡大が可能

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
3,000万円〜5,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

地産地消を主とした地域性のあるお菓子を製造するようにしております。 片浦レモン、湘南ゴールド、湘南小麦、湘南タゲリ米など地元の素材を使用したお菓子作りをしてます。 2023年度にお米メニューアイディアグランプリで入賞 バリーカレボージャパンチョコレートイノベーションコンテスト2023Innovativeペイストリー部門最終選考5名ファイナリスト また本店(製造拠点)の他に駅ビルでのテナントでの洋菓子の販売をしております。 そのほかスーパーでの委託販売など、大手スーパーでの帰省ギフトなど地元での販売展開をしております。 ※3か月に1000箱販売のヒット商品など2023年秋以降のコロナ禍からの脱却後販売力の上がった商品など有り

顧客・取引先の特徴

基本的に地元のお客様をメインターゲットにしております。駅直結大型商業施設の利点を利用した冷凍菓子(冷凍での持ち歩き3時間)や 焼き菓子(賞味期限60日)などギフト物についても力を入れております。 バースディケーキはインタネットから注文いただけます。1点もののイラストケーキなどを中心にオリジナルのケーキが作れます。 インターネット(BASE)を利用したネット販売. ふるさとの納税の返礼品などの販売(2022年10月開始)にも販売を広げております。

従業員・組織の特徴

代表社員2名、パート4名、学生アルバイト3名合計9名繁忙期で12名ぐらいの人員で営業をしております。 内訳製造 代表₋シェフ、パート2名   販売 代表―駅ビル店長 パート2名 アルバイト3名

強み・アピールポイント

オーナーシェフ スイス、アメリカなどでのホテルでの洋菓子製造経歴、日本でも有名会員制クラブやホテルで製菓長経験有。 地元で17年の営業で地元素材などの利用した洋菓子の製造やクリエイトが可能 大型6本焼きバウムクーヘンの機械が導入されております。(1時間に6本焼成できる機能) OEMでのバウムクーヘンの卸業についても展開、大型商業施設内テナント等で新規開店など事業拡大が可能 ※焼き菓子などの卸先があるが、製造拠点がない、新規でバウムクーヘンの工場を作るよりも早く現状のノウハウを利用して早々に製造販売卸まで可能です。 大規模商業施設テナントでの売上構成が7割以上あり、今後同じ会社・別店舗などでの販売なテナント等湘南地区から店舗を増やす事が出来るなど今後の事業展開に有効です。 ※オーナー変更による大型商業施設のテナントの契約の変更について 新オーナーによる事業計画、スキム等を含む事前審査および面談がございます。  オーナー変更による契約の変更は、テナント基本契約では変更不可になっております。しかしながら、前例はあるので不可能ではないとの回答です。新規での契約に関しては非常にハードルは高く、会社の実績、スキーム、事業計画書等十分納得のいく方向で提示が必要、また個人事業主や会社設立間もない実績のない会社では契約は前例がないため、契約更新は難しいです。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています