国道沿いの駐車場11台付き建物の譲渡(現在海鮮居酒屋ですが、何業でも可能)

交渉対象:全て
No.14981 公開中 閲覧数:979
M&A交渉数:4名 公開日:2022.07.25 事業譲渡 専門家あり
16
交渉対象:全て
No.14981 公開中 閲覧数:979
M&A交渉数:4名 公開日:2022.07.25 事業譲渡 専門家あり
16

国道沿いの駐車場11台付き建物の譲渡(現在海鮮居酒屋ですが、何業でも可能)

M&A案件概要
事業内容

国道沿い200坪の土地に、2階建て(1F:214㎡、2F:133㎡)の自社物件を所有しております。 コロナ前まで月額38万円で6年間貸し出しておりました。 現状は直営にて海鮮居酒屋での営業を行っておりますが、損益分岐点の状況ですので、譲渡に至らない場合は宿泊施設に変更を検討しております。

専門家コメント

①社長は現在、創業者の奥様で本物件以外にイタリアンレストランとラーメン専門店をされてます。 ②譲渡背景としては、和食職人の確保ができないことと他の事業(神戸)に集中したいことから自社物件を整理したい。 ③土地は創業者(現会長)の所有ですが、それも含め、本物件の譲渡価格に入れて提案しております。

譲渡希望額
2,900万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

買手FAの場合は仲介料は不要です。 仲介が必要な場合は、成約(最終合意)の際に100万円の成功報酬を徴収させていただきます。

会社概要
業種
飲食店・食品 > その他飲食店(自社ブランド)
事業形態
法人
所在地
福井県
設立年
40年以上
従業員数
10人〜19人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
土地, 建物・付属設備, 従業員, 特許・商標
土地補足

創業者(現会長)の所有ですので、今回の譲渡価格には土地も含めた価格で提案しております。(手続きは別々に行います)

建物・付属設備補足

約100坪の2階建て(1F214㎡、2F133㎡)

従業員補足

飲食事業をされる場合は、既存従業員の引継ぎは検討可能です。

特許・商標補足

現在の海鮮居酒屋を継続されたい場合は、看板やSNS、仕入先などの引継ぎが可能です。

その他補足

元々は懐石料理を提供するための施設だったため、命柱に檜を使ったり、吹き抜け、1F:テーブル席30席、カウンター席8席、上り座敷8席、2F:お座敷2部屋(8畳床の間付)、洋室2室、料理を運ぶリフトなどが備わっております。 本拠地を神戸に移したいために資産の譲渡を開始しましたが、もし引受先が無い場合は、原発関係含め宿泊施設が不足しているので、宿泊施設へ業態変更しようと考えております。

M&A交渉対象
全て
譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
後継者不在, 選択と集中, その他
後継者不在補足

子供たちは自分の仕事に集中しているため。

選択と集中補足

神戸にて新事業(自社所有物件)に集中したいので、本件を含む現資産の一部を手放したい。

その他補足

創業店でありまだまだ利用できる施設なので現施設を活かして欲しい。

支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
0円〜1,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

本物件は国道に面し、駐車場もあるので、飲食に関わらずあらゆる業種で使える物件だと思います。 既存の飲食店施設として活用をされたい方は、厨房機器などをそのまま譲渡することが可能です。

顧客・取引先の特徴

飲食店として物件を活用される場合でしたら、別途詳細にお伝えさせていただきます。

従業員・組織の特徴

こちらに関しましても、飲食店として物件譲渡を検討されるようでしたら別途打合せさせていただきます。

強み・アピールポイント

本物件は元々、懐石料理店として建築しましたので、檜の命柱やあらゆるところに和のテイストがあり 玄関すぐの吹き抜けの階段や2階のお座敷、洋間(個室2部屋)、また小型リフトも設置しております。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています