◆売れるオリジナル商品の企画開発◆化粧品・サプリメントのOEM◆20年のノウハウ

交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.13458 成約済み 閲覧数:3360
M&A交渉数:56名 公開日:2022.06.02 会社譲渡 専門家なし
116
交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.13458 成約済み 閲覧数:3360
M&A交渉数:56名 公開日:2022.06.02 会社譲渡 専門家なし
116

◆売れるオリジナル商品の企画開発◆化粧品・サプリメントのOEM◆20年のノウハウ

M&A案件概要
事業内容

◆主に通販を意識した化粧品・サプリメントのOEMを行ってきました。20年間化粧品・サプリメントに携わって来た代表のノウハウが詰まっています。現在、メディアで有名になっている商品の開発や多くのヒット商品を送り出してきました。現在のお取引先様は、大手サロン、ECショップ、大手美容ディーラーの子会社、メイクアップアーティスト等様々でございます。 ◆従業員なし ◆製造については、協力工場や資材メーカーに依頼をしており、化粧品工場は3社、サプリメント工場は2社、容器メーカーは2社、化粧箱メーカーは2社とお取引中となっております。製造数をそのまま納品しますので一部、当方から提供する原料や資材を除き当社での製品在庫はございません。 ◆入金と支払いについて、顧客先からは、発注時半金、納品時残金の請求、又は納品月末占め、翌月末支払いとなっております。また、当社から仕入れ先への支払いは、納品月末占め翌々月末支払い(一部翌々翌月末支払い)としておりますので、基本的に先に持ち出すことはありません。 ◆拠点 現在、代表の自宅にて運営をしており、拠点の引き継ぎはございません。場所を問わず運営が可能です。また、1部屋あれば十分業務は可能です。 ◆顧客 法人100% ◆引き継ぎについて 出来るだけ早めの譲渡を希望。早ければ、ご希望によって代表が会社に残ることも可能です。残らない場合は顧問として残ることが可能です。(買い手様が未経験であれば、一定期間、顧問として残った方が良いと考えます) お譲り先様は、現在の顧客様を大切に続けていって頂ける先様であればどちらでも構いません。役員からの貸し付け金は放棄検討。

譲渡希望額
120万円
本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
調剤薬局・化学・医薬品 > 化粧品企画・製造
そのほか該当する業種
調剤薬局・化学・医薬品 > サプリメント・健康食品
事業形態
法人
所在地
千葉県
設立年
10年未満
従業員数
なし
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
法人, 個人/個人事業主
その他希望条件
連帯保証の解除,仕入れ先・取引先を継続してほしい
その他補足

買い手様のご希望がございましたら代表が会社に残ることは可能です(タイミングによっては無理になります)。会社に残らない場合で買い手様が異業種の場合、顧問として残り、一定期間業務に関わりサポートを行う方が良い様に思います。

譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
イグジット, 選択と集中
イグジット補足

ご希望により買い手様の会社に残る場合は残って業務を続けます。

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
1,000万円〜3,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

●オリジナル化粧品、サプリメントの企画・提案・製造・納品。 ●薬機法等関連法規に関するアドバイス。 ●各成分、原材料に関する知識の提供。 ●商品開発で失敗をしない安全な商品開発を行う。 ●美容・健康に関わる記事の作成。 等

顧客・取引先の特徴

【顧客】 ●大手サロン(テレビCMを行っている先様) ●ECショップ(楽天・アマゾン・ヤフーショップにて販売) ※ECショップで販売を行いながらドラッグストアにも販路をもたれる先がございます。 ●メイクアップアーチスト(芸能人等のメイクやヘアメイク等を行う先生です) ●大手美容ディーラーの100%の子会社 【仕入れ先】 ●基礎化粧品・医薬部外品を得意とし、原料卸、また、メイクまで作成出来る先。(化粧品GMP) ●エアゾールを得意とし、基礎化粧品も可能な工場。 ●主にメイクを得意とし、基礎化粧品が可能な工場。 ●打錠、カプセル等を得意とする工場(GMP工場) ●打錠、カプセルが出来るうえ、炭を使ったラインを持つ工場(GMP工場)

従業員・組織の特徴

●従業員はいません。

強み・アピールポイント

●先様が通販なのか、サロンなのか、また、どの様な層をターゲットに販売を行いたいのかに応じて商品企画を行います。  20年の経験から多くの原料、各資材、製造、関連法規、合法的に効能効果を伝える方法、ミスを避けた商品開発の  ノウハウを持っています。ディフェンスがしっかり出来るノウハウは意外に持ち合わせていない会社が多いと思います。 ●代表の成功事例の一つとして、過去にあるサロン様から、頭皮のパックのリニューアルを依頼されました。曰く、現在年間  500個くらいしか出ていないのでこれを売れる物にして貰えないか?という丸投げでした。  これについて、まったく形状が違うものにし、分かりやすい理屈をもとに、配合成分をチョイスし、感触で分かる様なものを  入れ、香を付けたところ、年間1万個の販売数に増加しました。更に、これまであまり売れていなかったシャンプーも一緒に  売れる様になり、大変喜んで頂いたということがございました。 ●医薬部外品をうまく活用した化粧品の売り方についてのノウハウ。 ●精油のブレンドでオリジナルの香の作成。 ●ご当地化粧品向けにご当地の野菜や果物からオリジナル原料を作るルートがございます。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています