公開日 | 2020/08/31 |
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記載者 | 大河原雄剛経営経理研究所 |
M&A
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対応可能エリア
関東地方全般
M&Aアドバイザーとの初回面談を行います。
現在のご自身の事業の状況や、目的、希望条件など、なんでも個別にご相談できます。
アドバイザリー契約を結ぶ前に、費用やご自身に合ったアドバイザーであるかをきちんと確認されることをお薦めします。
M&Aファイナンシャルアドバイザリー契約を結びます
M&Aにおけるファイナンシャルアドバイザリー契約とは、M&A取引において財務アドバイザーが提供する支援サービスに対する契約のことを指します。
専門家に依頼をするメリットとしては、
M&A取引において重要なデューデリジェンスや評価業務の専門家であるため、より正確な情報収集や評価が可能となり、M&Aの成功確率を高めることができます。
また、企業の財務状況や市場動向などを分析し、M&A取引における最適な財務戦略を提供してもらうことができます。
さらに、交渉や契約書の作成など、M&A取引における重要な段階において支援を受けたり、
M&A取引において発生する様々な問題に対応を任せることができ、企業価値の向上やリスク回避を実現することができます。
ただし、もちろん費用がかかるので、事前の確認が必要となります。
実際に募集が始まります
アドバイザリー契約が締結された後のおおまかな流れについては以下の通りです。
1.アドバイザーは早速、買い手の募集に取り掛かります。
2.買い手に接触し、取引の興味を持っているかどうかを確認します。
3.興味を持った買い手と会議を設定し、取引についての情報を提供したり、買い手の希望を確認したりします。
4.アドバイザーは買い手からの質問に答えるための情報提供や、買い手との交渉を進めていきます。
5.最終的に、売り手と買い手が合意し、M&A取引が成立します。
買い手募集の際には、売り手側は自社や事業の魅力をアピールし、買い手に説明する必要があります。
また、買い手リストの作成や接触、交渉などは、専門的な知識や経験が必要とされるため、M&Aアドバイザーの支援が非常に重要となってきます。