運送業・海運×譲渡希望金額1億円〜2.5億円のM&A売却案件一覧
さらに業種で絞り込む
トラック運送会社(59)| トレーラー輸送(6)| タクシー会社(8)| バス会社(5)| 海運(2)| 造船(2)| 船舶関連部品(2)| 倉庫業(11)| トラック建機等の販売・改造・修理(3)| その他運送・海運関連サービス(19)地域で絞り込む
北海道(2)| 東北地方(8)| 関東地方(36)| 甲信越・北陸地方(5)| 東海地方(9)| 関西地方(16)| 中国地方(5)| 四国地方(2)| 九州・沖縄地方(4)| 海外(1)M&A交渉数:7名 公開日:2024.11.13
【運送】在庫管理から配送まで/大手企業を中心に毎期安定受注/関西圏に複数拠点あり
運送業・海運
【運送】在庫管理から配送まで/大手企業を中心に毎期安定受注/関西圏に複数拠点あり
売上高
10億円〜20億円
譲渡希望額
1億5,000万円(応相談)
地域
関西地方
創業
未登録
【特徴】 ◇ 関西地方にて輸送を行う物流サービス企業 ◇ 倉庫を活用することで在庫管理から配送まで一貫したサービスを提供 ◇ 食品以外の全ての商品に対応し、取引先は約100社。安定した受注基盤を構築 ◇ 拠点は関西圏に複数あり 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 運送業・倉庫業 ◇ 本社所在地 : 関西地方 ◇ 従業員数 : 80~100名 ◇ 売上高 : 15億円以上 ◇ 営業利益 : 500万円以上 ◇ 譲渡スキーム: 株式譲渡 ◇ 株価 : 1億5,000万円 ◇ その他条件 : 個人保証の解除/従業員の雇用維持 ※財務情報は2社合算の金額です。
M&A交渉数:4名 公開日:2024.11.11
【一般貨物自動車運送業】関東の老舗企業/Gマーク取得で安定受注を確保
運送業・海運
【一般貨物自動車運送業】関東の老舗企業/Gマーク取得で安定受注を確保
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
2億3,000万円(応相談)
地域
関東地方
創業
50年以上
【特徴・強み】 ◇ 認証取得やドライバー教育等の企業努力が高く評価され、主要取引先から安定した受注を確保している。 ◇ 安全性優良事業所の認定である「Gマーク」を取得。 ◇ 業歴50年超と長い業歴あり、地域での高い知名度を有す。 【案件情報】 ◇ 業種 : 一般貨物自動車運送業 ◇ 所在地 : 関東 ◇ 従業員数 : 10~20名 ◇ 譲渡理由 : 後継者不在 ◇ 希望売却スキーム : ①100%株式譲渡or②株式譲渡100%(本社の土地を除く) ◇ 希望売却額 : ①2億3,000万円or②7,000万円 【財務情報】※数値は概算値となります。 ◇ 売上高 : 約1億円~3億円 ◇ 営業利益 : 約500万円 ◇ 純資産 : 約1億8,000万円
M&A交渉数:5名 公開日:2024.11.11
【自社倉庫保有/トラック運送】営業利益は毎年黒字、北関東のトラック運送企業
運送業・海運
【自社倉庫保有/トラック運送】営業利益は毎年黒字、北関東のトラック運送企業
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
2億7,000万円(応相談)
地域
茨城県
創業
30年以上
包装紙や建築資材等の保管・輸送を事業内容とする企業です。 大型、4t・2tのウイングをメインとして、直荷主との取引もございます。 自社の土地・倉庫も保有しているため、運送に限らない保管業務や請負業務もされています。 配送エリアは関東を出ることはないため、拘束時間も改善基準告示をしっかり守れております。 採用面に課題を感じており、理想としてはもう少し従業員数とトラック台数を増やして荷主に還元したいという思いを持たれております。
M&A交渉数:7名 公開日:2024.11.11
【関西/ドライバー30名以上/倉庫3拠点】重量物運搬に強みを持つ運送業
運送業・海運
【関西/ドライバー30名以上/倉庫3拠点】重量物運搬に強みを持つ運送業
売上高
10億円〜20億円
譲渡希望額
2億円
地域
関西地方
創業
50年以上
業歴50年超の地場運送業者でございます。 大手取引先との取引がメインで重量物運搬に強みをもつ運送事業を展開しております。 また、倉庫も3拠点を抱え製品梱包・発送業務等の請負事業も展開。 倉庫業として荷物保管や入出庫管理も手掛けております。
M&A交渉数:0名 公開日:2024.11.08
【運送業、土木工事業】許認可保有/地域密着型・地域知名度あり/安定した売上確保
運送業・海運
【運送業、土木工事業】許認可保有/地域密着型・地域知名度あり/安定した売上確保
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
2億円
地域
青森県
創業
40年以上
【特徴・強み】 ◇ 地域密着型で安定した売上を確保している。 ◇ 長年の取引先あり。 ◇ 地域知名度高く、経営基盤確立されている。 ◇ 若手ドライバーも在籍。 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 運送業、土木工事業 ◇ 所在地 : 青森県 ◇ 従業員数 : 5~9人 ◇ 取引先 : 官公庁・民間など ◇ 売上高 : 約3億円 ◇ 営業利益 : 約600万円 ◇ 純資産 : 約9,000万円 ◇ スキーム : 発行済全株式の譲渡+本社底地の買取り ◇ 譲渡理由 : 後継者不足、従業員の雇用維持、会社の更なる発展 ◇ その他条件 : 従業員の継続雇用 現商号の継続使用 取引先との取引継続 本社底地の買取り ◇ 引継期間 : 柔軟に対応可能
M&A交渉数:1名 公開日:2024.11.01
【地元密着・業歴あり】地元密着・業歴あり、地域で定評あるタクシー業
運送業・海運
【地元密着・業歴あり】地元密着・業歴あり、地域で定評あるタクシー業
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
3億円(応相談)
地域
静岡県
創業
50年以上
【特徴・強み】 ◇ 地元密着、業歴あり、地元定評あり。⾧年に渡り地域住民の交通を支える ◇ 観光地近隣、観光客利用もあり ◇ 管理車両40~60台(概数) ◇ 直近では、地域需要や観光客・インバウンド等の増加等あり、業績回復基調 【案件情報】 ◇ 業種 : 旅客自動車運送業(タクシー業) ◇ 本社所在地 : 東海地区 ◇ 設立 : 50年超 ◇ 従業員数 : 40名~60名(正社員・嘱託社員等) ◇ 売上高 : 約2~3億円 ◇ 総資産 : 約3~4億円 ◇ 有利子負債 : 約4~5億円 ◇ 譲渡理由 : 後継者不在、経営財務基盤の強化 ◇ 想定取引 : 事業譲渡または会社分割を想定、有利子負債承継せず(詳細別途) ◇ 譲渡価格 : ご相談(詳細別途) ◇ 希望条件 : 事業継続、従業員雇用維持
M&A交渉数:6名 公開日:2024.10.15
【関西/3期連続増収増益】一般貨物運送業・建設機械運搬などを展開
運送業・海運
【関西/3期連続増収増益】一般貨物運送業・建設機械運搬などを展開
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億4,000万円(応相談)
地域
大阪府
創業
20年以上
【特長】 〇5年に1度買い替えを行い、最新のトレーラー・トラックを完備している 〇競合他社が少なく、関西エリアにおいて地域に密着した営業活動により、安定受注の実現 【案件概要】 〇業務内容 :建設機械等をメインに建設機械運搬を展開 〇取引先 :物流会社、工事会社、建設機械販売会社 〇地域 :関西 〇従業員数 :10~20名 〇売上 :100,000千円~200,000千円 〇修正後営業利益:10,000千円~20,000千円 〇EBITDA :30,000千円~40,000千円 〇譲渡形態 :100%株式譲渡 〇希望価額 :140,000千円 〇譲渡理由 :後継者不在
M&A交渉数:5名 公開日:2024.08.29
【タクシー・バス運行会社】ドライバー30名超!安定した利益確保
運送業・海運
【タクシー・バス運行会社】ドライバー30名超!安定した利益確保
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
2億円
地域
東北地方
創業
50年以上
【強み・特徴】 ・複数種類の車両があり、幅広い領域の旅客運送が可能 ・コロナ禍の業績悪化から売上回復、利益も確保できている ・領域を広げ、自治体からの信頼が厚く、今季売上さらに増収増益見込み 【事業概要】 事業内容 :タクシー、バス運行会社 所在地 :東北地方 従業員 :約90名(うちドライバー30名以上+臨時ドライバー40名以上) 車両数 :約100台 許認可 :運転代行業許可、一般貸切旅客自動車運送事業許可など。 【財務状況】 売上 :約4億円 営業利益 :マイナス(補助金事業収入を営業外に入れているため) 経常利益 :約700万円 減価償却費:約2,500万円 純資産 :約400万円 ※売上は3期連続右肩上がり 【譲渡条件】 スキーム :株式譲渡 譲渡価格 :2億円 その他の条件:従業員の継続雇用 譲渡理由 :事業の成長の為
M&A交渉数:3名 公開日:2024.08.08
M&A交渉数:2名 公開日:2024.08.02
M&A交渉数:5名 公開日:2024.07.12
【一般貨物自動車運送】業歴50年以上/インター近隣/不動産所有(土地・倉庫)あり
運送業・海運
【一般貨物自動車運送】業歴50年以上/インター近隣/不動産所有(土地・倉庫)あり
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
2億7,000万円(応相談)
地域
東京都
創業
50年以上
※本件は実名開示承諾後、概要書(会社概要、社員情報、財務概要)の確認が出来ます。 【特徴・強み】 ◇ 法人・株主所有の不動産が複数あり(土地・倉庫) ◇ 運送の所在の3キロ圏内にインターあり ◇ 電化製品や建材などの配送で首都圏エリアが多い ◇ 運送車両15台以上保有 【案件情報】※財務情報は、直近期(2024年3月期)になります。 ◇ 事業内容 : 一般貨物自動車運送業務・ガソリンスタンド事業あり ◇ 所在地 : 東京都・埼玉県 ◇ 従業員数 : 約20名 ◇ 売上高 : 約2億円 ◇ 営業利益 : 約150万円 ◇ 純資産 : ▲約150万円(不動産価値等の調整後:約6,400万円) ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 譲渡価格 : 2億7000万円(応相談)※不動産譲渡価値を含む
M&A交渉数:4名 公開日:2024.07.01
【関西エリア/金融機関借入無しの優良企業】重量物の運搬・据付工事業
建設・土木・工事
【関西エリア/金融機関借入無しの優良企業】重量物の運搬・据付工事業
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億円
地域
関西地方
創業
40年以上
重量物の運搬・組立・据付・解体・撤去工事。自社倉庫を保有し、運搬物の一時保管にも対応。従業員は全て複数資格保有者であり、取引先からの信頼も厚い。
M&A交渉数:4名 公開日:2024.06.25
【一般貨物自動車運送】従業員~20名(平ボディー、ウイング・4t車、10t車)
運送業・海運
【一般貨物自動車運送】従業員~20名(平ボディー、ウイング・4t車、10t車)
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億7,000万円
地域
栃木県
創業
50年以上
一般貨物自動車運送業 貨物運送取扱事業 一般廃棄物・産業廃棄物の収集、運搬、処理業 営業がいないため、営業職を置くことで売上が増加できる可能性があります
M&A交渉数:1名 公開日:2024.06.21
自動車や船舶部品の販売修理の会社|借入金ほぼなし、限界利益率が約34%と優良水準
製造業(機械・電機・電子部品)
自動車や船舶部品の販売修理の会社|借入金ほぼなし、限界利益率が約34%と優良水準
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
1億5,000万円
地域
九州・沖縄地方
創業
40年以上
【特徴】 ・大型車輛の油圧、空圧を利用した部品の供給と修理が可能である ・上記部品のメーカーと大分県内でのサービス契約があり関係性が深い ・各種再生部品修理部品の在庫が豊富であり、修理拘束時間の短縮が可能である ・上記取引先を通じて、県外へ再生修理部品の供給も可能である ※令和6年11月末で借地権契約が切れるため、事務所移転の必要あり 【従業員】 約10名(パート含めて) ※2級及び3級自動車整備士、福祉用具専門相談員在籍 【保有資格】 指定居宅サービス事業所 【譲渡の詳細】 譲渡理由:後継者不在 その他条件:役職員の継続雇用 【財務情報・7月決算】 ・R5 売上:約2億5,591万円 役員報酬:約1,775万円 営業利益:約767万円 借入金:約113万円 純資産:約7,265万円 ・R4 売上:約2億6,407万円 役員報酬:約1,825万円 営業利益:約963万円 純資産:約7,885万円 ・R3 売上:約2億7,006万円 役員報酬:約1,775万円 営業利益:約1,896万円 純資産:約7,095万円
M&A交渉数:22名 公開日:2024.06.13
【倉庫業/物流加工】3温度帯に対応/長い業歴と実績/大手食品メーカー取引有
サービス業(法人向け)
【倉庫業/物流加工】3温度帯に対応/長い業歴と実績/大手食品メーカー取引有
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億円
地域
関東地方
創業
10年以上
【特徴】 ● 食品や日用品を中心に検品・包装・梱包・保管を対応 ● 冷凍・冷蔵・常温の「3温度帯」に対応可能 ● 純資産もあり、営業利益も黒字であり、財務内容が健全 ● 主な取引は大手食品・日用品メーカー等で、貸倉庫業も行っている ● 土地と建物に関しては、対象会社で保有している ● 高い品質と高い生産性(従業員への教育)などが徹底されている 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 物流加工(検品・包装・保管)及び、貸倉庫 ◇ 本社所在地 : 関東エリア ◇ 従業員数 : 50~70名(正社員・パート含む) ◇ 直近売上高 : 1億円〜2億円 ◇ 実態収益 : 1,000万円〜2,000万円 ◇ 譲渡スキーム: 株式100%譲渡 ◇ 譲渡理由 : 後継者不在 ◇ 役員の処遇 : 現代表取締役の引継ぎ期間は応相談(引き継ぎ後退任予定) ◇ その他条件 : 商号の継続、従業員の処遇維持、取引先の取引継続、経営理念の承継
M&A交渉数:8名 公開日:2024.05.24
【都内/営利1500万円】ハイヤー事業/従業員20名以上引継ぎ可/会社譲渡
運送業・海運
【都内/営利1500万円】ハイヤー事業/従業員20名以上引継ぎ可/会社譲渡
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
1億円
地域
東京都
創業
10年未満
【概要】 2015年よりハイヤー事業を行っている会社です。 一般貸切バスや、ロケ撮影送迎などを主業務としております。 自身も現場へ出ている状況のため経営面のみに集中できていない状況です。 安心して経営を任せられる方へ引き継ぎ、会社を成長していきたいと考えております。 ※従業員 25名(正社員19名,バイト5名) ※車両 34台 ※受注先比率 同業:50% テレビ局・制作会社:30% 旅行会社:20% 【アピール】 ・業界内では中堅以上のポジション、安定した受注を確保することができます ・立上げ当初から売り上げは右肩上がりで直近4年間で200%の成長率です 【改善点】 ・大型バス等は対応ができていないためノウハウをお持ちの方と一緒になることで伸びしろがあります 【財務状況】 直近期売上:35,000万円 直近期利益:1,500万円 役員借入:2,000万円 金融借入:3,000万円 純資産:1,400万円
M&A交渉数:5名 公開日:2024.05.01
【関西地方】地域密着型トラック運送会社
運送業・海運
【関西地方】地域密着型トラック運送会社
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億6,000万円
地域
関西地方
創業
未登録
地域密着型で関西一円へ輸送を手掛ける。 食料品関連(常温・チルド・冷蔵配送)を主に取り扱う。
M&A交渉数:3名 公開日:2024.04.18
【農畜産業飼料卸売業】安定した顧客基盤/業歴長く仕入れ先が安定
農林水産業
【農畜産業飼料卸売業】安定した顧客基盤/業歴長く仕入れ先が安定
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
2億円
地域
岩手県
創業
未登録
※本件は売主様によるネームクリア及びNDA締結後、概要書(会社概要、社員情報、財務概要)の確認が出来ます。 【特徴・強み】 ・ 顧客基盤が安定している ・長年の業歴から仕入先が安定しており、価格の優位性が保たれている ・運送部門を安価で外注できているため、経費削減に繋がっている 【案件情報】 事業内容 :農畜産業飼料卸売業 本社所在地 :岩手県 従業員数 :約2名 売上高 :約5億円 営業利益 :赤字 金融借入金 :0円 純資産 :約2億4,000万円 譲渡理由 :後継者不在 譲渡スキーム:発行済株式の譲渡 希望価格 :約2億4,000万円(役員退職金の支給額によって大きく変動) 引継期間 :柔軟に対応可能 【その他の条件】 ・取引先との取引継続 ・代取への短期貸付金、及び未収入金は株式の対価で相殺を希望 ・一部リース車両は、代取が引継希望(リース料支払は代取負担) ・オーナー個人所有の倉庫の底地の買取を希望
M&A交渉数:4名 公開日:2024.04.02
【運送業】長年培ってきた高品質な運送サービス/従業員継続雇用を希望
運送業・海運
【運送業】長年培ってきた高品質な運送サービス/従業員継続雇用を希望
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
2億円
地域
関西地方
創業
未登録
【特長・要望】 ◇ 従業員とともに長年培ってきた高品質な運送サービスを提供。 ◇ 取引企業の多くでは安定的なサービスを提供する貨物運送業者の選定が難しくなってきているため、交渉相手には引継ぎ後の取引先維持を強く要請。 【案件情報】※財務情報は、直近期(2023年)になります。 ◇ 事業内容 : 運送業 ◇ エリア : 関西地方 ◇ 売上高 : 約3億円~5億円 ◇ 営業利益 : 約500万円~1,000万円 ◇ 純資産 : 約7,000万円~1億円 ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 譲渡価格 : 2億円 ◇ 譲渡理由 : 後継者不在のため ◇ その他条件 : 従業員雇用継続、取引先継承、理念や運営方針の理解
M&A交渉数:2名 公開日:2024.03.05
創業30年、年利益数千万円の運送業(建材)【ドライバー約15名・車両約20台】
運送業・海運
創業30年、年利益数千万円の運送業(建材)【ドライバー約15名・車両約20台】
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
2億円
地域
茨城県
創業
10年未満
・ドライバー:約17名(平均年齢52歳) ・高速道路(3線)近隣の好立地 ・所有車両:21台(10t平4台、10tウイング3台、10tユニック4台、7tウイング2台、7tユニック4台、4tB1台、3tB2台、2tB1台) ・配送エリア:運搬エリアは茨城県内を中心に関東一円(神奈川・東京・千葉・埼玉) ・運搬種目:建材、仮設資材、パネル、飲料など ・主に一次受けがメイン
M&A交渉数:5名 公開日:2024.03.05
【資産超過・EBITDA3,500万円】鮮魚運送を主軸に行う老舗企業
運送業・海運
【資産超過・EBITDA3,500万円】鮮魚運送を主軸に行う老舗企業
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
1億2,700万円
地域
関東地方
創業
30年以上
■概要■ ・鮮魚の運送業務を主力とし、一都三県を中心に物流サービスを提供している企業です。 ・主に魚市場から大手スーパーマーケットへの商品輸送を中心に事業を展開しています。 ・顧客からの信頼は厚く、同社のネットワークのみで新規案件を獲得できています。 ・専属の請負ドライバーは、20~30名在籍しています。 ・毎年、安定的に売上・利益を出し続けている優良企業です。 ■ハイライト(直近期)■ ・純資産:約1億1,000万円 ・売上高:約2億8,000万円 ・営業利益:約700万円(修正後:約1,100万円) ※ 上記は概算値です。目安としてご参照ください。 ■譲渡方法■ ・スキーム:全発行済株式譲渡 ・希望価格:応相談 ・譲渡理由:後継者不在
M&A交渉数:16名 公開日:2024.02.28
【都内10t車】調整後EBITDA2000万円以上 ナショナルクライアント直取引
運送業・海運
【都内10t車】調整後EBITDA2000万円以上 ナショナルクライアント直取引
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
1億円
地域
東京都
創業
未登録
都内 10t車 10台前後 ナショナルクライアント直取引 売上のほとんどがナショナルクライアント ドライバーは50代 調整後EBITDA 2021年:4,300万円 2022年:3,500万円 2023年:2,000万円 現預金1,000万円程度 借入なし 車両は全て現金一括で購入済(純資産価格で約4,500万円程度)
M&A交渉数:9名 公開日:2023.12.08
【黒字|拠点拡大/建材物流機能の内製化】ユニック・平ボディ車による建設資材運搬
運送業・海運
【黒字|拠点拡大/建材物流機能の内製化】ユニック・平ボディ車による建設資材運搬
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
1億5,000万円
地域
茨城県
創業
30年以上
【特徴・強み】 ・関東エリアを商圏とする建設資材等の運搬をメインとする運送会社です。 ・近年、若いドライバーを採用し、営業努力により新規顧客を獲得するなど業績拡大傾向にあります。 ・安定的な財務、労務管理も徹底しており、健全な経営体制です。 ・ユニック車、平ボディ車の他ウイング車も保有しています。 【財務状況】 売上:2億円 調整後EBITDA:2,000万円 純資産:8,000万円 【譲渡条件】 スキーム:株式譲渡 譲渡金額:1.5億円 譲渡理由:選択と集中。別事業へのリソース集中 【想定シナジー】 ・事業拡大とシナジーの追加価値: 運送会社の関東エリアでの強みを活かし、建設資材や機材の運搬において、工務店のプロジェクトに効率的に物資を供給することができます。建設プロジェクトにおける物流コストの削減や納期の短縮が可能となり、双方のビジネスの効率性が向上します。 ・人材と営業ネットワークの共有: 運送会社が若手ドライバーを採用し、営業努力により新規顧客を獲得している点は、工務店にとっても有益です。両社の営業ネットワークや顧客リレーションシップを統合することで、新たなビジネスチャンスの発見や既存顧客のニーズへの対応が強化されます。 ・財務効率の向上とリスク分散: 運送会社が安定的な財務体制と労務管理を徹底していることは、買収企業にとってリスクの低減につながります。また、双方の会社の資産やリソースを統合することで、財務効率が向上し、運送会社の事業リスクを分散することができます。
M&A交渉数:14名 公開日:2023.08.29
【ガソリンスタンド運営】毎期黒字経営/大手取引先もある/資金力、調達余力あり
エネルギー・電力
【ガソリンスタンド運営】毎期黒字経営/大手取引先もある/資金力、調達余力あり
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億円
地域
岡山県
創業
40年以上
※本件は売主様によるネームクリア及びNDA締結後、概要書(会社概要、財務概要)の確認が出来ます。 【基本情報】 事業内容:ガソリンスタンドの運営(1店舗) 所在地:岡山県 業歴:約40年 従業員:5名以下 ≪特徴・強み≫ ・トラック等交通量が多い工場地帯に店舗を構え、周辺には競合店も少ない為今後も継続的な売上が見込まれる ・エリア柄、運送会社など大手法人取引先への販売もあり、安定的な売上確保ができる ・無借金経営であり、毎期利益を確保できているため、今後設備投資が必要になった場合の資金力、調達余力あり ≪今後の成長余地≫ ・現在はフルサービスのみの展開のため、セルフサービスも導入することで今後の成長余地もある ・引き続き企業誘致には積極的な地域のため、ガソリン需要は底堅いと思料される 【財務情報/直近期】 売上高:約1億5,000万円 営業利益:約720万円 調整後EBITDA :約1,260万円 調整後純資産 :約1億400万円 NetCash:約3,900万円 【譲渡内容】 スキーム:株式譲渡 譲渡希望価格:1億円 譲渡理由:後継者不在 その他:①従業員の継続雇用 ②土地は売主より賃貸予定
M&A交渉数:8名 公開日:2024.01.31
【一般貨物・運送業】ドライバー約40名で、営業所2拠点/車両は軽から大型まで所有
運送業・海運
【一般貨物・運送業】ドライバー約40名で、営業所2拠点/車両は軽から大型まで所有
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
1億円
地域
関西地方
創業
10年以上
関西地方に2営業所ある、一般貨物自動車運送業を営んでいる会社の100%株式譲渡案件です。 【特徴】 ・軽、1~10t のウイング車/パワーゲート車まで、多くの車種で幅広いサービス提供が可能 ・約40名のドライバーが在籍し、地場の配送をメインに対応(長距離輸送も採算性合えば可能) ・直請け率が約6割で、過去の実績に基づいて取引先との対等な関係構築ができている 【改善点】 ・B営業所に、配車エキスパートが入ることで利益改善が見込める ・燃料、車両維持コストが高騰する中で、直請け割合6割以上に増やし利益率改善をしたい 【従業員】 約40名(役員、運行管理者、ドライバー、事務含めて) 【車両数】 約40台 【R5年9月期 財務状況】 売上高:約3億4,000万円 営業利益:約220万円(修正EBITDA:約1,200万円) 純資産:約1,300万円 【譲渡条件】 スキーム:100%株式譲渡 譲渡理由:後継者不在 役員、従業員:雇用継続を希望 屋号:応相談 ※本件は、売主様によるネームクリア及びNDA締結後、概要書(会社概要、社員情報、財務概要)の確認が出来ます。
M&A交渉数:5名 公開日:2023.12.20
【決算書有】重機輸送がメイン|長年の実績から地元優良事業者との取引
運送業・海運
【決算書有】重機輸送がメイン|長年の実績から地元優良事業者との取引
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億5,000万円
地域
四国地方
創業
30年以上
大型重機・大型荷物等重量物の運搬をメインにしている法人です。長年の実績から取引先は多数ございますが、取引年数は長く、リピーターが多くいらっしゃいます。 【事業概要】 運送物:重機類 ドライバー:5名 勤務年数が長くベテランの方が多いです。 代表者業務:営業・給料計算 現場管理(勤務態度・技術力)従業員の採用 配車:代表者親族(役所への許可申請等も行っております)→譲渡後の継続等も応相談です。 取引先:交通インフラなどを手掛ける建設業・建機メーカー等が多いです。 【車両】※リースなし トレーラー:約20台 トラック:約7台 ※特注トレーラー保有 その他、誘導車等 【財務状況】(R5.9期) 売上:約1億4,000万円 粗利:約6,800万円 経常利益:約1,500万円(役員報酬:1,320万円/減価償却:約1,450万円) 現預金:約1億円 保険積立金:約1,900万円 金融借入:約3,900万円 役員借入金:約3,000万円 純資産:約7,300万円(下記太陽光設備を除き約5,000万円) ※うち、下記太陽光発電事業については譲渡時に切り離し予定 売上;約900万円 経費:約100万円(保険やメンテナンス費用) 機械設備:約2,300万円(建設仮勘定含む) 【譲渡スキームについて】 100%株式譲渡8,000万円前後+役員退職金4,000万円前後+役員借入金の返済約3,000万円=総額1.5億円 ※役員借入金の返済の一部は、太陽光発電設備の代物弁済として行う想定です。 従業員の雇用継続を希望 土地については代表者親族からの賃貸であり、賃貸契約については相談可。 配車や行政への手続きを行っている役員については、ある程度の引継ぎ期間(継続雇用なども要相談)を想定しております。 従業員を大切にしてくださる企業様へ引き継いで頂きたいと考えております。
M&A交渉数:7名 公開日:2023.12.18
【一般貨物自動車運送等】売上高は近年安定的に10億円以上を推移/トラック多数保有
運送業・海運
【一般貨物自動車運送等】売上高は近年安定的に10億円以上を推移/トラック多数保有
売上高
10億円〜20億円
譲渡希望額
2億円
地域
東北地方
創業
40年以上
【特徴】 ○長距離運送(売上の約7割)を中心に、引越、パイル、自動車整備・板金等の多角化戦略を取る中、売上高は近年安定的に10億円以上で推移。 ○トラック多数保有しており、地場に根付きつつ、小回りを利かせた仕事振りで高い評価を獲得。 ○自社内で整備板金や給油施設を保有しているため、関連経費発生せず内製化を実現。 ○引越事業を運営しており、県内密着型で地域でも利用者多数あり。 事業内容 : 一般貨物自動車運送など 所在地:東北地方 従業員数:~100名(平均年齢50.4才、平均勤続年数 約10年ほど) 譲渡理由:後継者不在(M&Aを経て更なる発展を目指す。) 譲渡スキーム:株式譲渡 譲渡希望額:2億円 その他希望:従業員の雇用継続、給与維持努力 売上高:約11億円 営業利益:赤字 純資産:約5,000万円
M&A交渉数:2名 公開日:2023.12.06
【フォワーディング/ASEAN】差別化ができており、小規模だが高収益
運送業・海運
【フォワーディング/ASEAN】差別化ができており、小規模だが高収益
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
2億円
地域
アジア
創業
20年以上
※本件は売主様によるネームクリア及びNDA締結後、概要書(会社概要、社員情報、財務概要)の確認が出来ます。 【基本情報】 事業内容:フォワーディング 主要販売先:海外(主にASEAN)の代理店(フォワーダーなど) 従業員数:6名 特徴・強み:ベトナムの提携先が多い。 【財務情報】 売上高:約1億8,000万円 減価償却費:約110万円 修正EBITDA:約2,000万円 純資産:約9,200万円 【譲渡内容】 スキーム:株式譲渡 譲渡希望価格:5000万バーツ(相談可能) 純資産+営業権法(税引前利益) のれん 約5~6年分 EBITDAマルチプル 修正後EBITDA 5~6倍 譲渡理由:後継者不在 引継期間:1年以内を想定 ※1バーツは4.2円(11月30日現在) ※本案件ページに登録しております【財務概要(営業利益・金融借入金)】は仮の金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:8名 公開日:2023.11.20
【香川/水上ボート販売・保管業】ストック収入あり マリンスポーツに最適なエリア
運送業・海運
【香川/水上ボート販売・保管業】ストック収入あり マリンスポーツに最適なエリア
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
1億1,500万円
地域
香川県
創業
40年以上
【概要】 ・香川県の水上バイク/ボートの販売・修理・レンタル・保管業1拠点の譲渡 ・波が穏やかなマリンスポーツ/釣りに適したエリア ・従業員2名が従事 【直近期 財務】 ・売上:約8,000万円 ・人件費:約1,100万円(2名合計) ・その他:α -------------------- ・損益:±0~ 【アピールポイント】 ・船舶保管の安定したストック収入あり ・大手メーカーがバイク/ボートのレンタルに注力し始めたエリアのため、需要増加見込み 【譲渡対象資産】 ・土地 ・建物 ・レンタルボート ・販売・修理・レンタル・保管業一式 【譲渡希望額の根拠】 ・路線価×坪数
M&A交渉数:1名 公開日:2023.11.14
【安定収益/特殊車両保有】 上場企業専属の特殊貨物運送業
運送業・海運
【安定収益/特殊車両保有】 上場企業専属の特殊貨物運送業
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
1億円
地域
甲信越・北陸地方
創業
未登録
・北陸・中部を中心の特殊貨物運送業(重量物) ・上場企業から保管・出荷作業・配送業務を一括受注しており毎期安定的な売上を確保 ・配送エリアは中部地方をメインに、北陸、近畿地方まで幅広く対応 ・勤続年数10年以上のベテランドライバーが10名以上在籍