その他運送・海運関連サービス×譲渡希望金額1億円〜2.5億円のM&A売却案件一覧
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トラック運送会社(60)| トレーラー輸送(6)| タクシー会社(8)| バス会社(5)| 海運(2)| 造船(2)| 船舶関連部品(2)| 倉庫業(12)| トラック建機等の販売・改造・修理(4)M&A交渉数:1名 公開日:2024.12.04
【運送業】九州・中国・関西・東海エリア/冷凍冷蔵品/ドライバー複数在籍
運送業・海運
【運送業】九州・中国・関西・東海エリア/冷凍冷蔵品/ドライバー複数在籍
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
1億円
地域
関西地方
創業
30年以上
【特徴・強み】 ◇九州を基盤とした運輸企業からの安定した依頼 ◇大手食品会社の冷凍冷蔵に特化した商品の輸送 【今後の展開】 ◇ 資本提携による、事業拡大・人員獲得を図る 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 一般貨物自動車運送業 ※本案件は2社の運送事業をまとめて譲渡を検討 ◇ 本社所在地 : 関西 ◇ 役職員数 : 30名前後 ◇ 譲渡理由 : 後継者不在 ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 希望金額 : 約1億円 ◇ その他 : 代表は引継ぎ期間は勤務可能、従業員の雇用/待遇の維持 【財務数値(概算)】 ⑴1社目 ≪2023年9月期≫ ◇ 売上高 : 約3億3,000万円 ◇ 営業利益 : 約△600万円 ◇ 実態EBITDA : 約1,700万円 ◇ 純資産 : 約9,100万円 ≪2022年9月期≫ ◇ 売上高 : 約3億5,200万円 ◇ 営業利益 : 約800万円 ◇ 実態EBITDA : 約3,400万円 ⑵2社目 ≪2024年2月期≫ ◇ 売上高 : 約1億8,200万円 ◇ 営業利益 : 約△800万円 ◇ 実態EBITDA : 約300万円 ◇ 純資産 : 約△2,200万円 ≪2023年2月期≫ ◇ 売上高 : 約1億7,600万円 ◇ 実態収益 : 約△900万円 ◇ 実態EBITDA : 約30万円 【プロセス】 ◇ ノンネームシート ◇ 秘密保持契約締結 ◇ 詳細資料の開示 ◇ アドバイザーと買手候補様で面談 ◇ トップ面談 ◇ 条件提示 ◇ 基本合意締結(独占交渉権の獲得) ◇ 買収監査 ◇ 株式譲渡契約書締結 ◇ 譲渡実行・資金決済 ◇ 経営統合
M&A交渉数:6名 公開日:2024.12.02
【財務良好/後継者不在】シェアサイクル関連事業・一般貨物自動車運送業
運送業・海運
【財務良好/後継者不在】シェアサイクル関連事業・一般貨物自動車運送業
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
1億6,000万円(応相談)
地域
関東地方
創業
未登録
一般貨物運送業とシェアサイクル関連事業を行っております。 売上、利益共に右肩上がりですが、後継者不在のため株式譲渡を検討しております。
M&A交渉数:6名 公開日:2024.10.15
【一般貨物運送業】関西エリア/建設機械運搬を展開/大型トラック運転免許保有者在籍
運送業・海運
【一般貨物運送業】関西エリア/建設機械運搬を展開/大型トラック運転免許保有者在籍
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億4,000万円(応相談)
地域
関西地方
創業
20年以上
【特徴・強み】 ◇ 最新のトレーラー・トラックの完備 ◇ 関西エリアにおいて地域に密着した営業活動により、安定受注の実現 ◇ 大型トラック運転免許保有者多数在籍 【今後の展開】 ◇ 資本提携による、エリア拡大や人員獲得を図る 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 建設機械等をメインに建設機械運搬を展開 ◇ 本社所在地 : 関西 ◇ 役職員数 : 10~20名 ◇ 譲渡理由 : 後継者不在 ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 希望金額 : 約1億4,000万円 ◇ その他 : 代表は継続勤務可能、従業員の雇用/待遇の維持 【財務数値(概算)】 ≪2024年≫ ◇ 売上高 : 約1億4,600万円 ◇ 営業利益 : 約600万円 ◇ 実態収益 : 約1,300万円 ◇ 実態EBITDA : 約3,500万円 ◇ 純資産 : 約3,400万円 ≪2023年≫ ◇ 売上高 : 約1億2,900万円 ◇ 営業利益 : 約300万円 ◇ 実態収益 : 約800万円 ◇ 実態EBITDA : 約2,200万円 【プロセス】 ◇ ノンネームシート ◇ 秘密保持契約締結 ◇ 詳細資料の開示 ◇ アドバイザーと買手候補様で面談 ◇ トップ面談 ◇ 条件提示 ◇ 基本合意締結(独占交渉権の獲得) ◇ 買収監査 ◇ 株式譲渡契約書締結 ◇ 譲渡実行・資金決済 ◇ 経営統合
M&A交渉数:4名 公開日:2024.07.01
【関西エリア/金融機関借入無しの優良企業】重量物の運搬・据付工事業
建設・土木・工事
【関西エリア/金融機関借入無しの優良企業】重量物の運搬・据付工事業
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億円
地域
関西地方
創業
40年以上
重量物の運搬・組立・据付・解体・撤去工事。自社倉庫を保有し、運搬物の一時保管にも対応。従業員は全て複数資格保有者であり、取引先からの信頼も厚い。
M&A交渉数:5名 公開日:2024.03.05
【資産超過・EBITDA3,500万円】鮮魚運送を主軸に行う老舗企業
運送業・海運
【資産超過・EBITDA3,500万円】鮮魚運送を主軸に行う老舗企業
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
1億2,700万円
地域
関東地方
創業
30年以上
■概要■ ・鮮魚の運送業務を主力とし、一都三県を中心に物流サービスを提供している企業です。 ・主に魚市場から大手スーパーマーケットへの商品輸送を中心に事業を展開しています。 ・顧客からの信頼は厚く、同社のネットワークのみで新規案件を獲得できています。 ・専属の請負ドライバーは、20~30名在籍しています。 ・毎年、安定的に売上・利益を出し続けている優良企業です。 ■ハイライト(直近期)■ ・純資産:約1億1,000万円 ・売上高:約2億8,000万円 ・営業利益:約700万円(修正後:約1,100万円) ※ 上記は概算値です。目安としてご参照ください。 ■譲渡方法■ ・スキーム:全発行済株式譲渡 ・希望価格:応相談 ・譲渡理由:後継者不在
M&A交渉数:2名 公開日:2023.12.06
【フォワーディング/ASEAN】差別化ができており、小規模だが高収益
運送業・海運
【フォワーディング/ASEAN】差別化ができており、小規模だが高収益
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
2億円
地域
アジア
創業
20年以上
※本件は売主様によるネームクリア及びNDA締結後、概要書(会社概要、社員情報、財務概要)の確認が出来ます。 【基本情報】 事業内容:フォワーディング 主要販売先:海外(主にASEAN)の代理店(フォワーダーなど) 従業員数:6名 特徴・強み:ベトナムの提携先が多い。 【財務情報】 売上高:約1億8,000万円 減価償却費:約110万円 修正EBITDA:約2,000万円 純資産:約9,200万円 【譲渡内容】 スキーム:株式譲渡 譲渡希望価格:5000万バーツ(相談可能) 純資産+営業権法(税引前利益) のれん 約5~6年分 EBITDAマルチプル 修正後EBITDA 5~6倍 譲渡理由:後継者不在 引継期間:1年以内を想定 ※1バーツは4.2円(11月30日現在) ※本案件ページに登録しております【財務概要(営業利益・金融借入金)】は仮の金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:1名 公開日:2023.11.14
【安定収益/特殊車両保有】 上場企業専属の特殊貨物運送業
運送業・海運
【安定収益/特殊車両保有】 上場企業専属の特殊貨物運送業
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
1億円
地域
甲信越・北陸地方
創業
未登録
・北陸・中部を中心の特殊貨物運送業(重量物) ・上場企業から保管・出荷作業・配送業務を一括受注しており毎期安定的な売上を確保 ・配送エリアは中部地方をメインに、北陸、近畿地方まで幅広く対応 ・勤続年数10年以上のベテランドライバーが10名以上在籍
M&A交渉数:22名 公開日:2023.01.16
【重量物の運搬・据付】創業約50年/大手上場メーカー元請/帰りの便活用で売上向上
運送業・海運
【重量物の運搬・据付】創業約50年/大手上場メーカー元請/帰りの便活用で売上向上
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億5,000万円
地域
神奈川県
創業
50年以上
【事業内容】 主に重量物の運搬・据付・移設作業を行う。 保有トラック台数は全6台。 全国に配送しているが、主要エリアは東海・関西圏。 搬入搬出先は大手自動車メーカー、発電所など。 関東に2箇所の事業所をもつ。 ≪強み・特徴≫ 創業約50年 従業員の専門性は高く、数トンの重量物を扱うノウハウを有している。 大手電機メーカーとの長年にわたる取引(直接受注)が強み。 ≪今後の成長余地≫ 主要取引先は関東で荷物を積み関西でおろしており、以前は関西からの帰りの便も荷物を積んでいたがなくなってしまった。 帰りの便が活用できるともっと売上向上できる 【従業員】 10名前後 【譲渡方法】 スキーム:株式譲渡 譲渡金額:1億5,000万円 譲渡理由:オーナーの後継者不在により その他:①オーナーの個人補償の解除 ②従業員の雇用継続 ③取引先との取引継続 【財務状況】 売上高:1億円~1.5億円 営業利益:黒字 純資産:約9,000万円
M&A交渉数:11名 公開日:2023.02.13
《長年の業歴/大手メーカーとも取引》関東地方の重量物輸送の搬入搬出、据付設置業務
運送業・海運
《長年の業歴/大手メーカーとも取引》関東地方の重量物輸送の搬入搬出、据付設置業務
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億7,000万円
地域
関東地方
創業
50年以上
※実名開示許可後概要書(会社概要、社員情報、財務概要、取引先情報)の確認が出来ます。 事業内容:プラント輸送業 特徴:重量物運搬・据付・移設作業、機械器具設置業 等 をおこなう。 大手上場会社と長年の取引実績がある (元請け比率 70 %以上 )。 重量物、精密機、配電盤等の輸送が可能で、輸送道具等も装備しております。 10トン車を中心に数台保有 所在地:関東 従業員数:約10名 直近期売上高:約1億1,000万円(前期約1億2,000万円) 直近期営業利益:赤字 修正後直近営業利益:600万円 純資産:約8,000万円 修正後直近純資産:約10,000万円
M&A交渉数:2名 公開日:2023.03.02
関西圏の引越専業会社の株式譲渡
運送業・海運
関西圏の引越専業会社の株式譲渡
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
1億5,000万円
地域
京都府
創業
50年以上
・関西圏を中心に引越サービスを展開(全国各地への輸送可) ・売上割合:近畿圏内90%、近畿圏外10% ・本社含め関西に3拠点の営業所を構える
M&A交渉数:11名 公開日:2023.01.25
【黒字 / 財務健全】重機運送、旅客運送、林業等を手がける地場企業【道東】
運送業・海運
【黒字 / 財務健全】重機運送、旅客運送、林業等を手がける地場企業【道東】
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
2億円
地域
北海道
創業
未登録
■会社概要 ・事業拠点は北海道 道東エリア ・創業 50 年程度であり、長年の歴史を誇る ・従業員は代表含め 50 名程度 ■事業概要 ・重機等の運送事業を中心にさまざまな事業を展開 ※他事業に関しては、NDA締結後にお伝えいたします。 ■貨物運送事業 ・土砂、木材、建設機械の運搬を主に実施 ・夏季は業務委託による人参収穫業務を実施 ・冬季はショベルローダー、除雪機による除雪業務を実施 ■財務状況 ・売上高は5億円前後 ・EBITDA約5,500万円、営業キャッシュフローは約8000万円 ・総資産は4億円、現預金1.6億円、純資産は4,300万円程度 ・金融機関及び代表者借入は 2.8 億円程度存在
M&A交渉数:13名 公開日:2021.10.29
【神奈川県/運送業会社】主要取引先は大手自動車メーカー関連企業
運送業・海運
【神奈川県/運送業会社】主要取引先は大手自動車メーカー関連企業
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
1億円
地域
神奈川県
創業
未登録
・自動車部品の運送 ・工場内作業の一部を受託 ・本社以外に神奈川県内に営業所が1か所あり ・大手自動車メーカー関連企業が主要取引先で、安定した収益
M&A交渉数:4名 公開日:2024.10.04
M&A交渉数:15名 公開日:2024.03.29
主要都市での駅構内権を最も保有する地域で有名なタクシー会社
運送業・海運
主要都市での駅構内権を最も保有する地域で有名なタクシー会社
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
1億5,000万円
地域
関東地方
創業
10年以上
主要都市での駅構内権を最も保有する地域で有名なタクシー会社です。 コロナ禍では業績は落ち込みましたが現在は回復しており、コロナ前の2019年度対比で増収増益となっております。 保有車両は100台を超えております。
M&A交渉数:9名 公開日:2023.11.20
【香川/水上ボート販売・保管業】ストック収入あり マリンスポーツに最適なエリア
運送業・海運
【香川/水上ボート販売・保管業】ストック収入あり マリンスポーツに最適なエリア
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
1億1,500万円
地域
香川県
創業
40年以上
【概要】 ・香川県の水上バイク/ボートの販売・修理・レンタル・保管業1拠点の譲渡 ・波が穏やかなマリンスポーツ/釣りに適したエリア ・従業員2名が従事 【直近期 財務】 ・売上:約8,000万円 ・人件費:約1,100万円(2名合計) ・その他:α -------------------- ・損益:±0~ 【アピールポイント】 ・船舶保管の安定したストック収入あり ・大手メーカーがバイク/ボートのレンタルに注力し始めたエリアのため、需要増加見込み 【譲渡対象資産】 ・土地 ・建物 ・レンタルボート ・販売・修理・レンタル・保管業一式 【譲渡希望額の根拠】 ・路線価×坪数
M&A交渉数:3名 公開日:2024.04.18
【農畜産業飼料卸売業】安定した顧客基盤/業歴長く仕入れ先が安定
農林水産業
【農畜産業飼料卸売業】安定した顧客基盤/業歴長く仕入れ先が安定
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
2億円
地域
岩手県
創業
未登録
※本件は売主様によるネームクリア及びNDA締結後、概要書(会社概要、社員情報、財務概要)の確認が出来ます。 【特徴・強み】 ・ 顧客基盤が安定している ・長年の業歴から仕入先が安定しており、価格の優位性が保たれている ・運送部門を安価で外注できているため、経費削減に繋がっている 【案件情報】 事業内容 :農畜産業飼料卸売業 本社所在地 :岩手県 従業員数 :約2名 売上高 :約5億円 営業利益 :赤字 金融借入金 :0円 純資産 :約2億4,000万円 譲渡理由 :後継者不在 譲渡スキーム:発行済株式の譲渡 希望価格 :約2億4,000万円(役員退職金の支給額によって大きく変動) 引継期間 :柔軟に対応可能 【その他の条件】 ・取引先との取引継続 ・代取への短期貸付金、及び未収入金は株式の対価で相殺を希望 ・一部リース車両は、代取が引継希望(リース料支払は代取負担) ・オーナー個人所有の倉庫の底地の買取を希望
M&A交渉数:6名 公開日:2023.06.06
M&A交渉数:15名 公開日:2023.01.31
M&A交渉数:5名 公開日:2022.06.28
M&A交渉数:2名 公開日:2024.11.29
【関東/軽貨物配送】大手との直取引あり 提携ドライバー80名以上
運送業・海運
【関東/軽貨物配送】大手との直取引あり 提携ドライバー80名以上
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億5,000万円
地域
千葉県
創業
10年未満
【特徴・強み】 ◇大手企業との直取引があり 【概要】 ・事業内容 :関東地域の軽貨物運送業 ・所在地 :千葉 ・従業員数 :(提携先:約80名) ・取引先 :約40社、大手企業と直取引もあり ・業歴 :5年以上 ・譲渡理由 :他事業への集中 【ご相性が良いお相手様】 ・取引先の拡充ニーズがある方 ・ドライバーを確保したい方 【財務面】 ・売上高 :約180百万円 ・営業利益 :トントン (役員報酬240万円、削減可能経費約1,500万円) ・譲渡資産 :車両 *ご希望により譲渡対象、対象外どちらでも検討可能です。 ◇ スキーム : 事業譲渡 ◇ 譲渡価格 : 1億5,000万円 ◇ 譲渡理由 : 他事業へ投資
M&A交渉数:6名 公開日:2023.08.08
【一般貨物自動車運送業】ドライバーの平均年齢が若く20名以上在籍しております
運送業・海運
【一般貨物自動車運送業】ドライバーの平均年齢が若く20名以上在籍しております
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
1億2,000万円
地域
関東地方
創業
10年以上
※実名開示後案件概要書(会社概要、財務ハイライト等)の確認が出来ます。 関東に拠点を構え、一般貨物運送業を行っている企業。 トレーラーヘッドに特化しフェリーで到着した、食品、紙製品、鋼材、製材等、一般貨物を関東全域ならびに福島に輸送を行っている。 ドライバーの平均年齢が37歳と若い。 本社はインターチェンジに近く利便性が良い。 売上:約3,5億円 実質EBITDA:約5,000万円 ※1 時価純資産:約5,000万円 ※1 P/L 上の営業利益に、譲渡後不要となる役員報酬とそれに伴う法定福利費を加算した実質営業利益を3期平均すると 7,255 千円。実質営業利益に減価償却費を加算した実質 EBITDA を 3 期平均すると 57,480千円。 売却理由:後継者不在及び会社の更なる発展 スキーム:株式譲渡(要相談)
M&A交渉数:14名 公開日:2023.06.30
【アジア】日本とアジアのある国との間の物流手配サービス及び商社事業
運送業・海運
【アジア】日本とアジアのある国との間の物流手配サービス及び商社事業
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
1億5,600万円
地域
東京都
創業
未登録
社長が元々アジアのある国の大手物流企業に勤務していたことから関係性が深く、その企業から現地から日本への貨物代理業務を引受けております。売主が築いてきた盤石な関係性から、今後の業績も一定程度安定が見込めます。 当社が、トラックや船、倉庫の手配から通関対応も行いますが、実働は外注しております。特に日本に着いてからはほとんど手間はかからないビジネスモデルです。 売上割合としては輸入が7~8割程度になりますが、輸出の手配も行っております。 今回、売主の年齢のことや親の介護もあり事業承継を検討しております。 【財務状況】直近決算期 売上:約8億円 営業利益:1,000万円弱 役員報酬:1,200万円(2名、進行期は1,680万円に変更) 総資産:約1.8億円 現預金:約6,000万円 不動産(土地・建物):簿価約5,000万円(譲渡時に売主に退職金等として支給予定) 投資有価証券:時価約9,000万円(内訳は秘密保持後に開示いたします) 保険積立金:時価約500万円 金融借入金:なし 役員等からの借入金:約5,500万円 ※この借入金は譲渡前に会社の現金で全額返済することを想定しています。 時価純資産:約1.2億円 【譲渡希望額(概算)】 時価純資産1.2億円+営業権3,600万円(修正営業利益約1,000万円超×法人実効税考慮0.66=700~800万円×約5年) ※うち約5000万円は退職金として不動産の現物支給として、残りを株式の対価としてを想定。