No.63454
募集開始日:2025/02/10
最終更新日:2025/02/10
閲覧数:78
M&A交渉数:1
譲渡希望額
18億円
インドネシアの中古車向け車両検査、延長保証、マーケットプレイス運営を提供する企業
会社譲渡
専門家あり
業種
小売業・EC > 新車・中古車販売(整備場なし)
そのほか該当する業種
IT・Webサイト・ソフトウェア・SaaS > webメディア運営
IT・Webサイト・ソフトウェア・SaaS > 法人向けクラウドサービス自社開発
サービス業(法人向け) > その他法人向けサービス
地域
アジア
従業員
50人〜99人
設立
10年未満
譲渡理由
選択と集中・資本獲得による事業拡大
譲渡対価以外にかかる費用
バトンズシステム利用料
成約価格の2%
-
税込利用料2.2% 成約価格(税抜き)に応じて下記が最低料金となります。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円) - 成約価格には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料
中間手数料(基本合意契約締結時):成功報酬の40%
成功報酬(譲渡契約締結時):成約価額の5%(小数点以下切り捨て)、最低報酬は2500万円(消費税別)
※譲渡希望額は税抜き価格で表示しています。
事業情報
事業内容
①車両検査:
中古車購入者向けに、取引前の車両状態を検査するサービス。未申告の故障や損傷(機械的問題、フレーム損傷、水害履歴など)を確認し、車両の信頼性を査定。
②延長保証:
中古車購入者向けのエンジン・トランスミッション保証プログラム。購入後のエンジンやトランスミッションの故障リスクをカバーしており、1年間の延長保証を提供している。ディーラーや金融機関もこの保証を活用しており、販売促進や信用強化に利用している。
③OTOS(保証管理・中古車マーケットプレイス):
ディーラーや金融機関向けには保証管理システムを
商品・サービスの特徴
①車両検査:
ディーラーの利益に左右されない独立した第三者の検査機関として機能しており、検査結果を可視化して購入者からの信頼向上を図っている。また、車両の機械的な問題や修復歴の有無、走行距離の改ざんなどを診断し、フレーム損傷や水害歴のチェックを行うことで購入後のリスクを最小化している。
②延長保証:
中古車取引最大リスクであるエンジン・トランスミッション故障をカバーする。ディーラーが保証つき販売を行うことで、顧客の信用を獲得したり、金融機関がローン付帯サービスとして利用することで保障付き車両の融資拡大が期待できる。
③OTOS(保証管理・中古車マーケットプレイス):
独自の検査済み車両のみをマーケットプレイスに掲載。保障付き車両の販売を促進し、詐欺や不正取引のリスクを低減。信頼できるディーラーのみがプラットフォームに参加しており、購入者はプラットフォームじょうで検査済み車両を簡単に購入できる。
顧客・取引先の特徴
中古車を購入する個人や法人だけでなく、ディーラーや金融機関も顧客として抱えている。
強み・アピールポイント
・インドネシア中古車市場の課題を解決するプラットフォーム:
インドネシアの中古車市場は規制が少なく、購入者が詐欺や不正取引に巻き込まれるリスクが高い。この企業の提供するサービスはこうしたリスクを最小限にし、安全な取引の提供を促進している。
・独立した第三者検査機関としての信頼性
・ディーラーとのネットワーク
インドネシアには約8,000の中古車ディーラーが存在しており、これらのインディペンデントディーラーが市場を支配している。その中から信頼できるディーラーのみを選定しており、保障や検査の標準サービス化を目指している。
譲渡情報
譲渡理由
後継者不在
イグジット
選択と集中
資本獲得による事業拡大
体調不安
気力の限界
その他
譲渡条件
交渉対象
法人・個人/個人事業主
事業形態
法人
譲渡スキーム
会社譲渡
支援専門家の有無
あり
譲渡で重視する点
スピード
財務情報
※会員登録で全ての項目をご確認頂けます
損益
売上
3億円〜5億円
営業利益
X,000~X,000万円
役員報酬額
X,000~X,000万円
資産/負債
譲渡対象資産
X,000~X,000万円
金融借入金
X,000~X,000万円
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。