No.62351
募集開始日:2025/01/28
最終更新日:2025/01/28
閲覧数:56
M&A交渉数:1
譲渡希望額
7,000万円
【注目領域×高成長性】サステナブルマーケット・アプリプラットフォーム
事業譲渡
専門家なし
業種
IT・Webサイト・ソフトウェア・SaaS > その他IT関連事業
そのほか該当する業種
小売業・EC > 個人向けEC販売
サービス業(消費者向け) > その他生活関連サービス
IT・Webサイト・ソフトウェア・SaaS > webメディア運営
IT・Webサイト・ソフトウェア・SaaS > AI・X-tech・IoT・ビッグデータ等の先進技術
地域
東京都
従業員
10人〜19人
設立
10年未満
譲渡理由
選択と集中
譲渡対価以外にかかる費用
バトンズシステム利用料
成約価格の2%
-
税込利用料2.2% 成約価格(税抜き)に応じて下記が最低料金となります。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円) - 成約価格には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
※譲渡希望額は税抜き価格で表示しています。
事業情報
事業内容
サステナブルな暮らしを、マーケットや運動など様々な面でサポートするプラットフォームです。
(スマートフォン向けアプリで提供)
サステナビリティに取り組む企業様に、消費者との接点を提供しマネタイズしています。
【アピールポイント】
① ビジネスモデル
・社会情勢の変化(サステナブル消費市場の拡大、SDGs/ESG投資規模の拡大)を捉えた、今後急拡大が見込め、リーディングプレイヤーを狙えるビジネスモデル
② プラットフォーム・アプリ
・自社開発のスマートフォン向けアプリによるUX最適化(サステナブルな行動による自己充足感の向上や、それに繋がるインセンティブをシームレスな提供)
・独自にセレクトした2,000点以上のサステナブルアイテムの掲載
③ 営業/マーケティング
・サステナビリティに取り組む有名ブランドとの連携実績
・営業活動にかかるアライアンス関係(継続的なプラットフォーム掲載ブランド獲得元)構築済
・約200社の営業リスト
【想定買い手様】
・ メディア及びその関連領域の事業者様
・ 女性向けサービスの運営を行っている事業者様
・ 健康/ヘルスケア関連領域の事業者様
・ EC/比較メディア関連領域の事業者様
・ サステナビリティ/SDGs関連領域の事業者様
・ ポイント関連領域の事業者様
・ 上記に類する事業の立ち上げを検討中の事業者様
⇒シナジー発現や新規事業開発コストの大幅な低減が見込めます
(上記以外の事業者様につきましても、ご連絡お待ちしております)
【今後のPL見込み】
・1年目:売上高4百万円、営業利益▲8百万円
・2年目:売上高36百万円、営業利益8百万円
・3年目:売上高111百万円、営業利益64百万円
・4年目:売上高226百万円、営業利益161百万円
・5年目:売上高360百万円、営業利益280百万円
※ご連絡いただけましたら、譲渡価格根拠等を含む事業詳細について案件概要書(インフォメーションメモランダム)も公開しております。
商品・サービスの特徴
現在、サステナビリティ/ESG/SDGsに関連する国内市場は大きく拡大しています。
2022年のエシカル(サステナブル)消費の市場規模は約8兆円となっており、また、企業のESG投資額規模は直近6年間で約10倍に成長しています。
このような中、SDGs認知の拡大やSDGsネイティブ世代の社会進出に伴い、生活者からは「サステナビリティへの興味を具体行動に繋げられる実践の場」へのニーズが、企業からは「サステナブルな消費者との接点」へのニーズが高まっている状況です。
こういった時流に対応する形で、本事業は企画運営がなされております。
・生活者へ:スマートフォン向けアプリで、買い物や運動などあらゆる面でサステナブルな暮らしをサポート
・企業様へ:アプリプラットフォーム上でサステナブルな消費者との接点を提供
現在、ユーザーが利用するアプリプラットフォームの開発が完了、サービスを開始し、売上が立ち始めている状況です。今後はユーザーの本格獲得を目指すフェーズになりますが、運営する複数事業間での社内リソース最適化の観点から、スケールが見えた現時点で事業売却を検討中です。
顧客・取引先の特徴
・サステナビリティに配慮した取り組みをされている企業様
・上場企業様、など
従業員・組織の特徴
【運営体制】
・サービスマネジャー1名(戦略立案、全体ディレクション)
・営業/マーケ1名
・エンジニア4名
・デザイナー2名
※人員については事業譲渡対象外ですが、譲渡後の開発支援についてはニーズに応じ柔軟に対応可能です。
強み・アピールポイント
【ビジネスモデル】
・社会情勢の変化(サステナブル消費市場の拡大、SDGs/ESG投資規模の拡大)を捉えた、今後急拡大が見込め、リーディングプレイヤーを狙えるビジネスモデル
【プラットフォーム・アプリ】
・自社開発のスマートフォン向けアプリによるUX最適化(サステナブルな行動による自己充足感の向上や、それに繋がるインセンティブのシームレスな提供)
・独自にセレクトした2,000点以上のサステナブルアイテムの掲載
【営業/マーケティング】
・サステナビリティに取り組む有名ブランドとの連携実績
・営業活動にかかるアライアンス関係(継続的なプラットフォーム掲載ブランド獲得元)構築済
・約200社の営業リスト
譲渡情報
譲渡理由
後継者不在
イグジット
選択と集中
資本獲得による事業拡大
体調不安
気力の限界
その他
選択と集中
現在、ユーザーが利用するアプリプラットフォームの開発が完了、サービスを開始し、売上が立ち始めている状況です。今後はユーザーの本格獲得を目指すフェーズになりますが、運営する複数事業間での社内リソース最適化の観点から、スケールが見えた現時点で事業売却を検討中です。
譲渡条件
交渉対象
法人・個人/個人事業主
事業形態
法人
譲渡スキーム
事業譲渡
支援専門家の有無
なし
譲渡で重視する点
スピード
譲渡対象資産詳細
在庫
土地
建物・付属設備
賃貸借契約
取引先
従業員
ノウハウ
特許・商標
財務情報
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損益
売上
0円〜1,000万円
営業利益
X,000~X,000万円
資産/負債
譲渡対象資産
X,000~X,000万円
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。