【EC/美容・健康食品】サプリメントを中心としたEC事業

交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.58634 公開中
公開日:2024.12.12 更新日:2024.12.12
閲覧数:409 M&A交渉数:9名 事業譲渡 専門家なし
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交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.58634 公開中
公開日:2024.12.12 更新日:2024.12.12
閲覧数:409 M&A交渉数:9名 事業譲渡 専門家なし
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【EC/美容・健康食品】サプリメントを中心としたEC事業

M&A案件概要
事業内容

【概要】 ・事業内容:主に30代以上の男女をターゲットにした健康・美容商品のECサイト運営 ・従業員数:0名(代表1名) ・仕入れ先:サプリメントメーカー、インテリア商品メーカーなど ・業歴:2018年~ ・譲渡理由:事業縮小のため 【事業フロー】 ・仕入先(メインは5社):サプリメントメーカー、インテリア商品メーカーなど ・対象会社の領域:商品企画、ECサイト運営、顧客対応 ・販売先:一般消費者(楽天市場、ヤフーショッピング) 【今後の施策・成長余地】 ◇ 商品ラインナップの拡充 ◇ LINEなどを活用した顧客とのコミュニケーション強化 ◇その他条件:在庫、楽天市場アカウントの譲渡含む ◇どんな方にお勧めか:健康・美容商品のEC運営に興味がある方、既存顧客基盤を活用したい方 【3か年 財務】 ・3期前 売上:約2,200万円 3期前 営業利益:▲220万円 ・2期前 売上:約1,730万円 2期前 営業利益:▲420万円 ・直近期売上:約700万円 直近期 営業利益:▲360万円 ・譲渡対象資産:約170万円(商品在庫) 【特徴・強み】 本事業の強みは、6年間の運営実績と高品質なオリジナルサプリメントの開発・販売にあります。特に、ビタミンCとプラセンタを中心とした商品ラインナップは、40代以上の男女をターゲットに展開しており、リピーター顧客も多数獲得しています。楽天市場では、ショップレビューで100件以上の評価を得て、4.8-4.9点という高評価を維持しています。また、効率的な運営のためにフルフィルメントサービスを活用しており、少人数でも効率的に事業を展開できる体制が整っています。 【買い手にとってのおすすめポイント】 本事業を譲り受けることで、既存の顧客基盤と高評価のECサイトを即座に獲得できます。特に40代以上の健康・美容に関心の高い顧客層へのアプローチが可能となります。オリジナルサプリメントの開発ノウハウや、信頼できる仕入先との関係も引き継げるため、商品開発や仕入れの面でも優位性があります。また、フルフィルメントサービスを活用した効率的な運営体制が整っているため、少人数でも事業を展開できる点も魅力です。さらに、インテリア商品など、健康・美容以外の商品カテゴリーへの展開の可能性もあり、事業の多角化も検討できます。

譲渡希望額
200万円(応相談)

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズシステム利用料
成約価格の2%
※税込利用料2.2%
成約価格(税抜き)に応じて下記が最低料金となります。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
※成約価格には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
小売業・EC > 個人向けEC販売
事業形態
法人
所在地
北海道
設立年
10年未満
従業員数
なし
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
在庫
M&A交渉対象
法人, 個人/個人事業主
譲渡に際して最も重視する点

価格

譲渡理由
選択と集中
支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
0円〜1,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

現在はOEMを利用したオリジナル商品を含めて複数のサプリや美容商品の販売が中心です。 また、年齢層を意識し、ドロップシップによるインテリア商品の販売も行っています。 ショップ運営開始時より「量より質」を意識した商品展開を行ってきました。

顧客・取引先の特徴

現在の取引先の多くはショップ運営開始当初からお付き合いがあり、信頼関係が構築されています。 大手企業ではなく知名度はあまり高くありませんが、特徴がはっきりしている商品を取り扱っておられます。 それぞれの取引先には多くの商品があり、現在の取引先からだけでも商品展開を大きく増やすことは可能です。 商品仕入れ時は、前払いの取引先と後払い(翌月末まで)の取引先が混在しています。

従業員・組織の特徴

原則1人で運営しています。 現在は発送業務を外部委託(システム連携済み)しており、自社で行う業務はあまりありません。

強み・アピールポイント

ショップ運営から6年経過し、ショップレビューや商品レビューは高評価をいただいています。 現在の顧客層は年齢が高めで、販売商品も同ジャンルでは高めの単価のものが多い中、定期的に購入していただいてる方も多く、比較的収入に余裕のある方が多い印象です。

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