No.55669|募集開始日: 2024/09/12|最終更新日:2025/05/26|閲覧数:453|M&A交渉数:6名
譲渡希望額
7億円

高級車中古販売・修理業 自社の整備工場を保有

会社譲渡 専門家あり
No.55669
募集開始日:2024/09/12
最終更新日:2025/05/26
閲覧数:453
M&A交渉数:6
譲渡希望額
7億円

高級車中古販売・修理業 自社の整備工場を保有

会社譲渡 専門家あり
売上高
10億円〜20億円
営業利益
会員の方のみ閲覧可能な情報です。
純資産
業種
小売・EC > 専門小売 > 新車/中古車販売
そのほか該当する業種
生活関連サービス > 自動車関連サービス > 自動車整備工場
地域
東海地方
従業員
未登録
設立
未登録
譲渡理由
後継者不在
譲渡対価以外にかかる費用
バトンズシステム利用料
成約価格の2%
  • 税込利用料2.2%
  • 成約価格(税抜き)に応じて下記が最低料金となります。
    1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
    1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
    5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
  • 成約価格には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料
相手先の企業と基本合意が締結された際に、最終的な成功報酬額の10%を、買収監査が完了し正式にM&Aが成立した際に、残りの90%をいただいております。譲渡・譲受双方の企業が納得し、基本合意に至るまで無料でサービスを提供いたします。 一般的に、最終的な報酬額は負債と株式価値を合わせた移動総資産をベースとして計算しますが、弊社は負債を含めず株式価値だけをベースに算出する株価レーマン方式を採用しています。 前者に比べ手数料が低額となります。 <株価レーマン方式のメリット> ①M&A見当がしやすい M&Aにかかる費用は、会社の規模や選択するアドバイザーによっても異なりますが、着手金から成功報酬まで含めて数千万円程度以上かかるというのが一般的です。レコフの採用する株価レーマン方式では、基本合意までは手数料は発生せず、経営の選択肢の一つとしてM&Aが検討いただけます。 ②手数料を抑えられる 同じレーマン方式でも、株価とネット有利子負債を料率の対象資産とする「企業価値レーマン方式」や、株価とネット有利子負債に加えその他の負債も対象とする「移動総資産レーマン方式」よりも手数料が低額になります。
※譲渡希望額は税抜き価格で表示しています。
事業情報
事業内容
・従業員数6名、全て正社員(役員除く) ※令和7年4月30日時点 ・自社工場にて在庫車のメンテナンス、車検サービスの提供 ・健全な与信管理によって、債権の焦げ付き等が創業より一切なし ・高年式・低走行の「できるだけ新車に近い欧州車」を中心に在庫20~30台を常時保有 (フェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェ、メルセデスベンツ、ロールスロイス、アストンマーチン等)
商品・サービスの特徴
【財務概要】 <PL項目>※直近3期平均 ・売上高:約17億7,000万円 ・修正後営業利益:約7,800万円 ・減価償却費:約400万円 ・修正後EBITDA:約8,200万円 ※修正後営業利益=営業利益+削減可能経費(役員報酬削減可能分) <BS項目> ・現金及び現金同等物:約3億3,300万円 ・有利子負債:約1億7,000万円 ・ネットキャッシュ:約1億6,000万円 ・簿価純資産:約5億5,000万円
譲渡情報
譲渡理由
後継者不在 イグジット 選択と集中 資本獲得による事業拡大 体調不安 気力の限界 その他
譲渡条件
連帯保証の解除
代表取締役、取締役(代表取締役の配偶者):一定の引継ぎ後、退任
交渉対象
法人
事業形態
法人
譲渡スキーム
会社譲渡
支援専門家の有無
あり
財務情報
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損益
売上
10億円〜20億円
営業利益
X,000~X,000万円
役員報酬額
X,000~X,000万円
資産/負債
譲渡対象資産
X,000~X,000万円
金融借入金
X,000~X,000万円
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。