【熊本市の中心部】黒字のレンタルスペースの運営権を居抜きで譲渡します

交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.55089 公開中
公開日:2024.09.05 更新日:2024.09.05
閲覧数:696 M&A交渉数:6名 事業譲渡 専門家なし
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公開日:2024.09.05 更新日:2024.09.05
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【熊本市の中心部】黒字のレンタルスペースの運営権を居抜きで譲渡します

M&A案件概要
事業内容

現在黒字の熊本市のレンタルスペース運営権を譲渡します。 熊本市内の中心の好立地にあるビジネス中心の多目的スペースになります。 下通りや新市街から徒歩すぐの場所にあり、スペースマーケットでは5.0の高評価をいただいています。 会議テーブルや応接セットなどの什器やテレビ、ホワイトボードなどの備品も全て譲渡します。 面倒な物件探しや物品等を揃える手間もなくすぐにレンタルスペース運営が可能です。 (定期的にご予約をいただいているご利用者様もいらっしゃいます) 譲渡金以外に賃貸契約関係の初期費用やバトンズへの成約手数料、毎月の家賃や光熱費、WiFiなどのランニングコストが必要になります。 現在集客や受付はポータルサイト任せになっているため、ご自分でSEO対策や広告などの集客施策、自社サイトでの受付、利用用途や料金単価の値上げ等を図れば更なる売上と利益率の向上が見込めます。 今回譲渡をさせていただく主な理由として、集客施策等を見直せば更に売上等が伸ばせるポテンシャルの高いスペースではあるものの、弊社は他事業展開を控えているためこれ以上手をかけるのが難しい状況です。 このまま持ち続けるより他にもっとレンタルスペース事業を伸ばしていただける方にお譲りした方が良いという判断をさせていただいた次第です。 また熊本市内での自社事務所として使用しながら空いた時間をレンタルスペースとして収益を上がることも可能です。 ※黒字運営とはいえ大手ポータルサイトの手数料や家賃などのコストもかかっています。投資目的としては不向きな案件だと思っております(平均すれば黒字ですが収支ラインに届かない月も稀にあります) 新規事業としてレンタルスペース運営に取り組まれる方にはコンサルなども検討させていただきます。 譲渡予定のスペースを自社事務所などに用途変更してご利用される方、またレンタルスペースとして引き続き活用するが写真等のデータや設定作業、コンサル等のご必要のない方は譲渡希望金額をご相談させていただきます。 ご連絡をいただく際は、次の3点を必ずご記載いただきますようよろしくお願いします。 ①譲渡希望時期   月頃 ②希望金額      円 ③買収目的・理由等(         )

譲渡希望額
120万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズシステム利用料
成約価格の2%
※税込利用料2.2%
成約価格(税抜き)に応じて下記が最低料金となります。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
※成約価格には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
不動産 > その他不動産関連事業
事業形態
法人
所在地
熊本県
設立年
10年未満
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
賃貸借契約, ノウハウ
賃貸借契約補足

物件は現在弊社の法人名義での契約となっていますので譲渡先にて再契約を行っていただきます(普通借家契約)

M&A交渉対象
法人, 個人/個人事業主
譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
選択と集中, 資本獲得による事業拡大
選択と集中補足

他の新規事業に注力するため。

資本獲得による事業拡大補足

他事業を展開する上で資金が多いほうが幅が広がるため。

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
0円〜1,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

レンタルスペース(部屋の時間貸し) 大手ポータルサイト(スペースマーケット、インスタベース等)に掲載を行いご利用者からご予約をいただいています。 またGoogleマップに掲載を行い自社サイトへの集客も行っています。

顧客・取引先の特徴

20代から50代の幅広い男女の利用が中心。 ビジネスでは会議や面談、テレワーク、作業場、セミナーなどで利用されています。 また女子会や推しのオフ会などでも利用されています。

従業員・組織の特徴

専属の従業員はいません。 レンタルスペースの清掃、消耗品の補充などを週に1~2回程度行っています。

強み・アピールポイント

レンタルスペース事業は、予約受付から料金決済、入室の連絡などは全て予約サイトにて行いますので基本的に無人で運営しています。 運営側で行うのはご利用者からのお問い合わせ等の電話やメール対応(月数回程度)が主で、特に普段時間を取られることはありません。 不動産仲介会社との賃貸契約後、電気契約やWiFiの開通ですぐにレンタルスペース事業が始められます。 低コストで運営にもほとんど手間がかからないので副業としてもお勧めです。

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