群馬 車パーツ専門EC事業と在庫譲渡 年商約4,000万 高利益率

交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.49300 公開中
公開日:2024.06.12 更新日:2024.09.27
閲覧数:1134 M&A交渉数:28名 事業譲渡 専門家なし
64
交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.49300 公開中
公開日:2024.06.12 更新日:2024.09.27
閲覧数:1134 M&A交渉数:28名 事業譲渡 専門家なし
64

群馬 車パーツ専門EC事業と在庫譲渡 年商約4,000万 高利益率

M&A案件概要
事業内容

【事業概要】 ・楽天及びYahooショッピングで車両のアフターパーツ販売を行っています。 ・顧客・取引先の特徴 ネットで車のパーツを購入する男性ユーザーがメインの顧客となります。 ・30代~50代の方が多い顧客構成になります。モール内での広告による集客がメインになっています。 ・各モールの売上比率は楽天62%、Yahooショッピング27%、Yahooオークション3%、Amazon(既に撤退)8%となります。 ・商品は中国の提携工場にて製造を行っています。 ・受注後は群馬の社内倉庫から発送を行っています。店長1名で運営を行っていました。 ・平均客単価は3700円程度となっています。 【財務情報】 年間売上:約4,000万円 営業利益:約500万円 【強み・アピールポイント】 国産車、外車の車種ごとの専用パーツを数多く取り揃えている事が当店の特徴となります。新車が出る度に新商品を追加してアイテム数を増やしています。年間20~30個の新商品がリリースされています。SUVやミニバン系の車種の商品に人気があります。商品データは中国の提携工場に依頼して作成をして頂いています。(業務委託費:月額10万円) 【買い手様イメージ】 副業でも可能なオペレーションとなっています。商品の発送をするスタッフをアルバイトで確保出来れば遠隔での運用も可能かと思っております。EC事業に新規参入される事業者様の場合は商品データが既にありますので、比較的早く売上を上げる事が出来るかと思っています。 【譲渡対象】 ・ECサイトアカウント ・在庫 ・賃貸借契約書 ・中国提携工場の紹介、ノウハウ 【注意点】 ・Yahooショッピング、楽天アカウントについては運営側に譲渡の審査あり。  アカウント引継ぎは個人事業主、法人登記間もない場合は審査の対象になりません。 ・アカウント譲渡ができない場合は中国提携工場の紹介、ノウハウ、商品データー及び在庫の譲渡となります。 ・従業員の引継ぎはありません。

譲渡希望額
400万円(応相談)

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
小売業・EC > 個人向けEC販売
そのほか該当する業種
小売業・EC > 家具・インテリア・ホームセンター
小売業・EC > スポーツ用品・楽器・ホビー小売
小売業・EC > 新車・中古車販売(整備場なし)
事業形態
法人
所在地
神奈川県
設立年
30年以上
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
在庫, 取引先, ノウハウ
在庫補足

現在、販売を継続しており、仕入はしていない為在庫は減少していきます。

ノウハウ補足

ECサイトアカウント・運営方法・提携先の紹介

M&A交渉対象
法人, 個人/個人事業主
譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
後継者不在
後継者不在補足

10年以上店長として運営のすべてを任せてきた従業員の自己都合による退職の為。

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
3,000万円〜5,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

LEDライト、3Dフロアマット、サンシェード、スマホホルダー、メッシュカーテンなど幅広いアフターパーツを販売しています。商品アイテム数は400程度となっています。平均客単価は3700円程度となっています。商品は中国の提携工場にて製造を行っています。 楽天及びYahooショッピング内での販売を行っています。受注後は群馬の社内倉庫から発送を行っています。現状では店長1名で運営を行っています。メーカー国内倉庫からも代理発送できます。

顧客・取引先の特徴

ネットで車のパーツを購入する男性ユーザーがメインの顧客となります。30代~50代の方が多い顧客構成になります。モール内での広告による集客がメインになっています。各モールの売上比率は楽天62%、Yahooショッピング27%、Yahooオークション3%、Amazon(既に撤退)8%となります。

従業員・組織の特徴

受注後は群馬の社内倉庫から発送を行っています。現状では店長1名で運営を行っています。 メーカー国内倉庫からも代理発送できます。

強み・アピールポイント

国産車、外車の車種ごとの専用パーツを数多く取り揃えている事が当店の特徴となります。新車が出る度に新商品を追加してアイテム数を増やしています。年間20~30個の新商品がリリースされています。SUVやミニバン系の車種の商品に人気があります。商品データは中国の提携工場に依頼して作成をして頂いています。(業務委託費:月額10万円) 【買い手様イメージ】 副業でも可能なオペレーションとなっています。商品の発送をするスタッフをアルバイトで確保出来れば遠隔での運用も可能かと思っております。EC事業に新規参入される事業者様の場合は商品データが既にありますので、比較的早く売上を上げる事が出来るかと思っています。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています