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【首都圏/コインランドリー】コインランドリー2店舗の譲渡

交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.48315 近日公開
公開日:近日公開
閲覧数:46 M&A交渉数:0名 事業譲渡 専門家あり
交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.48315 近日公開
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【首都圏/コインランドリー】コインランドリー2店舗の譲渡

M&A案件概要
事業内容

【事業概要】 ・コインランドリー2店舗を運営しています。 【財務情報】 ・年間売上:1000万円以上 ・営業利益:約50万円 【アピールポイント・強み】 ・開店して2年余りのため、比較的、新しい機器(新品)が揃っています。また、カフェをイメージした店舗内装もきれいな状態です。 ・近隣の競合店舗に、QRコード決済が導入されていないため、電子マネー派の利用者を囲い込みことができています。 ・運営管理は、ほぼ完全委託しています。譲渡後に自社で運営した場合(清掃スタッフ管理、問合せ対応、集金、等)、現状よりも年間利益を129~209万円増やせます。 ・FCではないため、広告宣伝・料金設定・インテリア・各種サービスを自由に導入できます。 【改善が見込める点】 ・折り込みチラシ等ポスティングによる広告、知名度を上げることで増収増益が見込める。 【譲渡対象】 ・コインランドリー事業すべて 【譲渡希望額の根拠】 ・4年目の利益予測2,185,310円の12倍の金額を売却希望価格としました。年間利益予測2,185,310円×12倍=26,223,720円 ●初期費用、運営費用を抑えるため、エレクトロラックス社の協力のもと、自社で店舗を新設しました。導入した機器は新品です。 ●開店して1年目の利益は赤字でしたが、2年目は黒字化しています。現在、3年目に入りました。コインランドリー事業は、周辺地域への認知度の高まりに連動して、売上が伸びるビジネスモデルです。業界的に、出店4年後の売上額を100%として計画されます。 ●清掃・問合せ対応・集金等の日々の業務は、運営管理会社へ委託しています。 ●店舗は、マンション1階の1室を賃貸しています。 ●店舗の営業日は、365日無休。 ●店舗の営業時間は、店舗A:朝5時から翌1時、店舗B:24時間。 ●日々の業務は、運営管理会社へ委託しています。運営管理会社との契約は、譲渡後に引き継ぐことができます。 ●清掃スタッフのシフト管理、採用、教育は、運営管理会社が行います。人件費の支払いは、当社から直接行います。 ●備品消耗品は、洗剤はエレクトロラックス社の指定品、その他はホームセンター等で購入しています。

譲渡希望額
2,700万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズシステム利用料
成約価格の2%
※税込利用料2.2%
成約価格(税抜き)に応じて下記が最低料金となります。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
※成約価格には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

※本件交渉を担当する専門家への手数料は必要ない案件と登録されていますが、詳細は専門家に確認ください

会社概要
業種
サービス業(消費者向け) > その他生活関連サービス
事業形態
法人
所在地
東京都
設立年
未登録
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
建物・付属設備, 取引先, ノウハウ
建物・付属設備補足

コインランドリー2店舗分の設備機器一式。

取引先補足

運営管理会社、機器修理メンテナンス会社。

ノウハウ補足

経営権 ※FC(フランチャイズ・チェーン店)ではありません。

その他補足

●売上と利益について 1年目実績(2021年10月~2022年9月)売上6,980,051円、経費10,688,112円、利益△3,708,061円 2年目実績(2022年10月~2023年9月)売上10,372,300円、経費9,901,044円、利益471,256円 3年目予測(2023年10月~2024年9月)売上11,646,624円、経費10,343,055円、利益1,303,569円 4年目予測(2024年10月~2025年9月)売上12,940,656円、経費10,755,346円、利益2,185,310円 ※3、4年目は予測値です。詳細はExcelシートを参照してください。 ●店舗の開店日について 店舗A:2021年9月28日 店舗B:2021年9月22日 ●店舗の契約について 店舗A: 3年更新の普通賃貸借契約、現契約2021年8月3日~2024年8月2日。 譲渡時に掛かる費用として、賃料14万8500円、礼金14万8500円(1ヵ月分)、敷金29万7千円(2ヵ月分)、保証会社加入料17万8200円、仲介手数料14万8500円(1ヵ月分)。 契約更新時の費用は、更新料14万8500円(3年毎)、更新手数料7万4250円(3年毎)、更新保証料6万6825円(3年毎)。 その他、解約は6ヵ月前通知、火災保険の加入要。 店舗B: 3年更新の普通賃貸借契約、現契約2021年8月1日~2024年7月31日。 譲渡時に掛かる費用として、賃料14万3千円、礼金28万6千円(2ヵ月分)、保証金78万円(6ヵ月分)、保証会社加入料14万3千円、年間保証料2万円(1年毎)、仲介手数料14万3千円(1ヵ月分)。 契約更新時の費用は、更新料14万3千円(3年毎)。 その他、解約は6ヵ月前通知、火災保険の加入要。

M&A交渉対象
法人, 個人/個人事業主
その他希望条件
経験者のみ
その他補足

譲渡をご希望される方については、当コインランドリーはFCではないため、すでにコインランドリーを所有されている方、もしくはコインランドリーの知識をお持ちの方が望ましいと思われます。

譲渡に際して最も重視する点

価格

譲渡理由
選択と集中
選択と集中補足

2021年、コインランドリーを新設した年に使える即時償却を使い、会社の一時的な利益を相殺しました。2年が経過し、当社の本業に集中するため、副業であるコインランドリーの譲渡を行います。

支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
1,000万円〜3,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

●洗濯乾燥機と乾燥機は、エレクトロラックス社です。 店舗A: ・洗濯乾燥機(洗濯乾燥18kg、乾燥27kg)×2台。 ・洗濯乾燥機(洗濯乾燥11kg、乾燥17kg)×2台。 ・乾燥機(30kg)×1台。 ・乾燥機(23kg)×2台。 ・乾燥機(16kg)×4台。 ・スニーカーランドリー×1台。 ・両替機×1台。 ・QRコード決済端末×12台。 店舗B: ・洗濯乾燥機(洗濯乾燥18kg、乾燥27kg)×2台。 ・洗濯乾燥機(洗濯乾燥11kg、乾燥17kg)×1台。 ・乾燥機(30kg)×1台。 ・乾燥機(16kg)×6台。 ・スニーカーランドリー×1台。 ・両替機×1台。 ・QRコード決済端末×11台。 ●QRコード決済ができます。PayPay、LINE Pay、楽天ペイ、auPAY、d払い、メルペイ、ALIPAY、WeChat Pay、JcoinPay、計9ブランド。PayPayにてクーポンとスタンプカードを実施しています。売上に占めるQRコード決済の割合は、店舗A:40%、店舗B:60%です。 ●監視カメラが3台あります。WEB上での閲覧、店舗内への音声アナウンス、映像データ14日間保存ができます。 ●運営管理会社のコールセンターは、365日24時間対応の体制です。 ●利用客用の無料Wi-Fi、充電コンセントの設備があります。 ●毎日、清掃メンテナンスをしています。 ●月に2回、玄関マットの交換をダスキンへ委託しています。 ●Googleにて、店舗ホームページを掲載しています。 ●GoogleとYahoo!にて、SEO広告を実施しています。

顧客・取引先の特徴

店舗A(東京都足立区) ●半径1キロメートル以内に住まわれている近隣住民の方が主な顧客です。 ●都道106号に面し、道路を挟んで向かい側に大手コンビニエンスストアがあり、郵便局・スーパー・ファミリーレストランも近いため、近隣住民を集客する力が強い立地です。 店舗B(神奈川県横浜市港北区) ●半径1キロメートル以内に住まわれている近隣住民の方が主な顧客です。 ●2008年に開通した横浜市営地下鉄グリーンラインの駅から徒歩5分で、バス通りの角地に位置しています。近年、開発が進み、人口が増加している住宅エリアです。近くに、スーパー、郵便局、UR団地があり、安定した利用を見込める立地です。

従業員・組織の特徴

上記の通り、運営管理は業務委託しています。

強み・アピールポイント

●開店して2年余りのため、比較的、新しい機器(新品)が揃っています。また、カフェをイメージした店舗内装もきれいな状態です。 ●近隣の競合店舗に、QRコード決済が導入されていないため、電子マネー派の利用者を囲い込みことができています。 ●運営管理は、ほぼ完全委託しています。譲渡後に自社で運営した場合(清掃スタッフ管理、問合せ対応、集金、等)、現状よりも年間利益を129~209万円増やせます。 ●FCではないため、広告宣伝・料金設定・インテリア・各種サービスを自由に導入できます。

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