No.46953 募集終了
公開日:2024.05.08 更新日:2024.10.28
閲覧数:155 M&A交渉数:6名 事業譲渡 専門家あり
No.46953 募集終了
公開日:2024.05.08 更新日:2024.10.28
閲覧数:155 M&A交渉数:6名 事業譲渡 専門家あり
当社は、①アパレルの小売事業、②アパレルの卸売事業を手掛けております。 ①小売事業 商品 :商品構成としては、自社オリジナル商品(50%)や、海外からのインポート品(50%)が主力です。 エイジレスに女性が楽しめる商品や、伝統的な本物志向の商品も展開しています。 商社機能を持ったインポーター&ODM企業が運営するセレクトショップです。 顧客層:40~60代の女性が中心であり、90年代セレクトを卒業した世代に人気です。 エリア:関東内で百貨店、ファッションビルに複数店舗を展開しています。 ②卸売事業 商品 :ライセンスブランドを中心にインポート卸、ODM事業、そしてオリジナル商品卸を手掛けています。 特徴 :当社は90年代セレクトショップと共に成長し、大手セレクトショップ全てと取引実績があります。 商社機能を備えたインポーター&ODM企業でもあり、工場との直接取引が事業方針で、 国内外の多数の縫製工場には、数多くの種類の衣服を割安に製造依頼できます。 また、商社機能も兼ね備えており、大手商社からの依頼もあります。 ①・②を合算した全体売上高としては、3~5億円程度の水準となります。 本件は事業譲渡を想定しており、承継していただく資産・負債については個別でご相談させていただきます。 併せて、譲渡代金につきましても承継対象の資産・負債の状況次第になりますが、目安としましては 1億円以上を想定しております。 なお、金融機関からの借入金は承継対象外とさせていただきます。
※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
本件につきましては、バトンズへの利用料金とは別に下記の手数料が発生いたします。 ■着手金(秘密保持契約時)、中間金(基本合意締結時):無料 ■成功報酬:固定報酬1,000万円(税抜) なお、本件の譲渡スキームなどを踏まえ、総合的判断の中で上記の金額に変更が生じる場合もございますので、何とぞご了承ください。
スピード
代表者の体調不安の懸念があり、今後の会社の継続を考えるうえで承継が必要であると考えたため。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
①小売事業 小売事業では、自社オリジナル商品・海外からのインポート商品を中心に、自社直営のセレクトショップで販売を行っております。 20~60代の女性を対象とした、年代でなくテーストで区切るヨーロッパ型MD、エイジレスのデイリーウェア商品が特徴です。 また、伝統的な商品に造詣が深い方も満足できるような商品も扱っており、代理店ブランドでは伝統的で本物志向の商品がほとんどです。 商品は品質が良く、長く着ることができ、サイズも1サイズの展開がメインながら、幅広い体系の方に楽しんでいただけます。 ニットやセーターは、当社の強みとして長年愛されており、加えて、直近ではSDG’sに特化したインド・ネパール製商品の展開が好調です。 また、オリジナル商品ではインポーター&ODM会社の直営店であることを生かして製造原価率が低く、 セレクト業態としては珍しい粗利益率60%を目指すことができます。 各直営店舗は、地域密着型コミュニティ・ショップとして根付き、固定顧客を獲得しています。 ②卸売事業 卸売事業では、海外から買付したインポート品を卸しているほか、企業からの企画を受け、 デザインや素材を提案しながら商品を製造・販売するODM生産も手掛けています。 卸先としては、大手セレクトショップが中心であり、90年代からインポーター&ODM企業として セレクトショップとともに成長してきた歴史から、長年の取引実績があります。 代理店事業は、ヨーロッパのファクトリーブランドが多く、別注を主体としています。 また、ODM事業の製造においては、国内外の多数の縫製工場と関係構築をしており、取引先工場は30社以上に上ります。 アジアにおいては中国セーター、インド刺繍・プリント、ネパール手編などの専業にもなれるような強い生産背景を構築しており、一方、国内では縫製工場約10社と長年の信頼関係のもと、全アイテムが小ロット生産できる生産背景を有しています。 こうした縫製工場との良好な関係構築により、ほぼすべての衣料品は割安に製造することが可能です。
①小売事業 都内を中心に、駅近くの大手百貨店・ファッションビルに店舗を展開しているため、 百貨店に足を運ぶ女性を主要顧客としており、中でも40~60代の方が多いです。 リピートでシーズン毎に商品を買っていただいている顧客も多く、各店舗から顧客にDMを発送する際は、顧客購買率60%以上にも上る固定の既存顧客が存在しています。 永遠の定番商品となるような商品の提供を目指しており、毎年色違いで買われるお客様も多いです。 ②卸売事業 取引先としては大手セレクトショップを中心に長年の取引を行っています。 大手セレクトショップの創業期から取引をスタートしているため、ほぼ全社との取引実績があります。 また、当社は商社機能も備えているため、大手商社との取引実績もあります。
従業員は、先述の通り直営店における多数の固定客を獲得できるような人材が多く、 顧客に認知してもらい、差入をいただくこともあるなど、顧客と良好な関係を築いています。 組織としては、直営店を20店舗まで運営可能な組織づくりを完成させています。 企画から販売まで自社で完結できる組織体制を構築し、また従業員もそのような環境で業務を行っているため 生産性の高い従業員に育っています。 このような拡大可能性を有していますが、現状ではコロナ禍等を理由に、十分に活かしきることができていない点が課題です。
強みとしては、衣料品の製造から供給まで(企画→生産→商社機能→卸業務→小売業務&ネット事業) 一気通貫できるようなノウハウ・組織体制があることです。 また、生産面においても、国内外の多数の縫製工場との関係構築があり、安価で多種の衣料品を直接取引できる 生産背景は当社ならではの強み・特徴です。 小売事業においても、セレクト卒業世代(40~60代)を中心に取り込むことができる商品の品質の高さや、 かつ幅広い女性が年齢・体型を気にせずに楽しむことができる商品ラインナップが強みです。