大型車両メンテナンスサービス譲渡。北テキサスのビジネス需要拡大が見込まれるエリア

交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.44969 公開中
公開日:2024.04.02 更新日:2024.04.02
閲覧数:100 M&A交渉数:0名 事業譲渡 専門家あり
5
交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.44969 公開中
公開日:2024.04.02 更新日:2024.04.02
閲覧数:100 M&A交渉数:0名 事業譲渡 専門家あり
5

大型車両メンテナンスサービス譲渡。北テキサスのビジネス需要拡大が見込まれるエリア

M&A案件概要
事業内容

・車両の修理、管理、緊急時対応など ・北テキサスを拠点に創業(オーナー2名) ・オイル交換からエンジンオーバーホールまで幅広い車両メンテナンスサービスを展開 ・U-Haulレンタルサービスも開始 【サービス詳細】 ①ロードサイドサービス ②ドライブトレインサービス(クラッチ、トランスミッション、デファレンシャル(デフ) ③エレクトロニクスサービス(エンジンライトチェック、コンピュータ診断、走行性能、エンジン制御、DPFリジェネレーション ④ブレーキサービス(エアブレーキ、ブレーキのメンテナンスと修理、油圧ブレーキ) ⑤電動関連(バッテリーとケーブル、ブレーカーとヒューズ、ライト、スパークプラグ、始動モーターと発電機、配線とスイッチ) ⑥エンジン(ベルトとホース、冷却システム、ディーゼルエンジン、エンジン、排気系、ウォーターポンプ) ⑦フロントエンドサービス(キングピン、パワーステアリング、スプリングおよびUボルト) ⑧ホイール修繕(ハブ、シール、スタッド、およびナット) ⑨サスペンション(エアスプリング、イコライザー、ハンガー、ショックアブソーバー、トルクアームとウォーキングビーム) ⑩ステアリング(アライメント、バランス調整、修理) ⑪トレーラー作業(ブレーキ、フロア、ランディングギアの脚の修理とメンテナンス、ライト、ロールアップドア、サスペンション) ⑫その他メンテナンス(点検、DOT点検、オイル、ルーブ、およびフィルター) ★売上:1.24百万ドル、EBITDA:24万ドル ★譲渡対価:80万ドル

専門家コメント

北ダラスの中でも、今後大型半導体製造エリアとして発展を遂げるエリアに近く、多くの企業が流入してくると思われるエリアです。既存オーナーが土地所有者であることから、賃貸契約の継承についての交渉もスムーズと考えられます。大型トラック需要の大きいテキサスの中でも、企業数が増えているエリアのため、メンテナンス需要も大きく拡大すると考えます。オーナーによるオペレーションが基本ですが、投資対象としてはオススメの案件です。

譲渡希望額
1億2,000万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズシステム利用料
成約価格の2%
※税込利用料2.2%
成約価格(税抜き)に応じて下記が最低料金となります。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
※成約価格には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

最低報酬設定あり・レーマン方式 独占交渉期間発生時点で成功報酬相当の20%が中間金として発生

会社概要
業種
サービス業(消費者向け) > その他生活関連サービス
事業形態
法人
所在地
北アメリカ
設立年
未登録
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
賃貸借契約, 取引先, 従業員, ノウハウ
賃貸借契約補足

・賃貸契約:月額6,000ドル(6,000スクエアフィート)2029年1月迄  ※オーナー所有の土地を賃貸契約しています。新オーナーは同条件にて賃貸契約を継承する予定です。

M&A交渉対象
法人, 個人/個人事業主
譲渡に際して最も重視する点

価格

譲渡理由
後継者不在
後継者不在補足

リタイア(今後は不動産業に集中)

支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
1億円〜2億円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

大型車両向けメンテナンス

顧客・取引先の特徴

トラック等大型車両を扱う法人顧客。 B2B売上が大半を占めており、口コミによる顧客開拓ができています。 現在、約160の顧客数を抱えます。 拠点のあるエリアから半径50マイル区域内の顧客を中心としますが、遠方への対応も可能です。 基本的には、顧客のいるエリアに出向いて作業をします。

従業員・組織の特徴

オーナー2名を含め8名 ジェネラルマネージャーがメンバーを管理しています。技術者は現場で作業し、バックオフィスチームは修理の予約管理や請求管理を担当。 オーナーは毎日数時間、事務作業を担当しており、うち1名は常勤していません。

強み・アピールポイント

★同業界は投資会社による投資も活発で、事業価値向上を見込んでいる分野です。 ★U-Haulレンタルは2022年から2023年で売上が229%増加しました。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています