No.44969 公開中
公開日:2024.04.02 更新日:2024.04.02
閲覧数:100 M&A交渉数:0名 事業譲渡 専門家あり
No.44969 公開中
公開日:2024.04.02 更新日:2024.04.02
閲覧数:100 M&A交渉数:0名 事業譲渡 専門家あり
・車両の修理、管理、緊急時対応など ・北テキサスを拠点に創業(オーナー2名) ・オイル交換からエンジンオーバーホールまで幅広い車両メンテナンスサービスを展開 ・U-Haulレンタルサービスも開始 【サービス詳細】 ①ロードサイドサービス ②ドライブトレインサービス(クラッチ、トランスミッション、デファレンシャル(デフ) ③エレクトロニクスサービス(エンジンライトチェック、コンピュータ診断、走行性能、エンジン制御、DPFリジェネレーション ④ブレーキサービス(エアブレーキ、ブレーキのメンテナンスと修理、油圧ブレーキ) ⑤電動関連(バッテリーとケーブル、ブレーカーとヒューズ、ライト、スパークプラグ、始動モーターと発電機、配線とスイッチ) ⑥エンジン(ベルトとホース、冷却システム、ディーゼルエンジン、エンジン、排気系、ウォーターポンプ) ⑦フロントエンドサービス(キングピン、パワーステアリング、スプリングおよびUボルト) ⑧ホイール修繕(ハブ、シール、スタッド、およびナット) ⑨サスペンション(エアスプリング、イコライザー、ハンガー、ショックアブソーバー、トルクアームとウォーキングビーム) ⑩ステアリング(アライメント、バランス調整、修理) ⑪トレーラー作業(ブレーキ、フロア、ランディングギアの脚の修理とメンテナンス、ライト、ロールアップドア、サスペンション) ⑫その他メンテナンス(点検、DOT点検、オイル、ルーブ、およびフィルター) ★売上:1.24百万ドル、EBITDA:24万ドル ★譲渡対価:80万ドル
北ダラスの中でも、今後大型半導体製造エリアとして発展を遂げるエリアに近く、多くの企業が流入してくると思われるエリアです。既存オーナーが土地所有者であることから、賃貸契約の継承についての交渉もスムーズと考えられます。大型トラック需要の大きいテキサスの中でも、企業数が増えているエリアのため、メンテナンス需要も大きく拡大すると考えます。オーナーによるオペレーションが基本ですが、投資対象としてはオススメの案件です。
※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
最低報酬設定あり・レーマン方式 独占交渉期間発生時点で成功報酬相当の20%が中間金として発生
・賃貸契約:月額6,000ドル(6,000スクエアフィート)2029年1月迄 ※オーナー所有の土地を賃貸契約しています。新オーナーは同条件にて賃貸契約を継承する予定です。
価格
リタイア(今後は不動産業に集中)
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
大型車両向けメンテナンス
トラック等大型車両を扱う法人顧客。 B2B売上が大半を占めており、口コミによる顧客開拓ができています。 現在、約160の顧客数を抱えます。 拠点のあるエリアから半径50マイル区域内の顧客を中心としますが、遠方への対応も可能です。 基本的には、顧客のいるエリアに出向いて作業をします。
オーナー2名を含め8名 ジェネラルマネージャーがメンバーを管理しています。技術者は現場で作業し、バックオフィスチームは修理の予約管理や請求管理を担当。 オーナーは毎日数時間、事務作業を担当しており、うち1名は常勤していません。
★同業界は投資会社による投資も活発で、事業価値向上を見込んでいる分野です。 ★U-Haulレンタルは2022年から2023年で売上が229%増加しました。