ダラスのフローズンヨーグルトFC店!オペレーションがシンプルな人気ブランド

交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.43640 公開中 閲覧数:171
M&A交渉数:1名 公開日:2024.03.09 事業譲渡 専門家あり
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交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.43640 公開中 閲覧数:171
M&A交渉数:1名 公開日:2024.03.09 事業譲渡 専門家あり
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ダラスのフローズンヨーグルトFC店!オペレーションがシンプルな人気ブランド

M&A案件概要
事業内容

・急成長を遂げている DFW(ダラスフォートワース) 内の好立地エリアにある、フローズンヨーグルトストア(FC店) ・全米でも業界のリーダー的存在であるブランドを掲げるフランチャイズ店。顧客からのブランド認知度は非常に高い ・FC店としてのロイヤリティは売上の6%+マーケティング費用として2% ・セルフサービスを基本とするため、事業のオペレーションが非常にシンプル ・月次売上は前年比で増加しており、2023 年の収益は 14.5% 増加 ・ヨーグルト、トッピング、各サービス品質に対し、顧客からの高評価を(★4.4)を誇る ・メンテナンスの行き届いた内装設備を継承可能 ・良好な稼働状態のまま機械設備を継承可能 ・半径 6 マイル以内では競合店なし ・同商圏内に、さらに 2件のストアをオープンする権利つき ・オーナーオペレーターでなくとも既存スタッフにて通常業務は対応可能 【営業時間】 ・月~木:14pm~22pm ・金土:13pm~21pm ・日:13pm~21pm ★財務サマリー 売上51.6万ドル、EBITDA 12.7万ドル(2022年) 売上55.9万ドル、EBITDA 12.9万ドル(2023年) ★譲渡希望対価 35.7万ドル

専門家コメント

本案件は米国での投資家ビザを狙いたい買手候補にとってもおすすめの案件です。FC本部のマネージャーの話によると、海外各国から出資するオーナーに対してのビザ取得サポート実績も多数ある様子。 オペレーションも非常にシンプルで、基本的には顧客がセルフサービスにて商品を選び、スタッフは会計対応するのみ。特別なノウハウも必要とせず、アメリカで非常に認知度の高いブランド店を経営することができます。 新規でFC店として開店するのと比較しても、加盟店料も不要(オーナー移転料は必要)で、内装設備、従業員も継承可能です。オーナーチェンジのその日から事業をそのまま継承できるオススメのビジネスです。

譲渡希望額
5,200万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

最低報酬設定あり・レーマン方式 独占交渉期間発生時点で成功報酬相当の20%が中間金として発生

会社概要
業種
飲食店・食品 > フランチャイジー
そのほか該当する業種
飲食店・食品 > 菓子製造販売
飲食店・食品 > 冷凍食品・レトルト・非常食
飲食店・食品 > カフェ
事業形態
法人
所在地
北アメリカ
設立年
10年未満
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
在庫, 賃貸借契約, 従業員, ノウハウ
在庫補足

89百ドル

賃貸借契約補足

月額$7,098/1,612SF(2026年3月迄。10年延長オプション付) 

M&A交渉対象
法人, 個人/個人事業主
譲渡に際して最も重視する点

価格

譲渡理由
イグジット
支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
5,000万円〜1億円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

★カップを手に取り、ヨーグルトフレーバーを自由に組み合わせて回し、お好みのトッピングをトッピングして、支払いをするだけのシンプルなオペレーション。 ★フローズン ヨーグルトとシャーベットを 70 種類以上のフレーバーで定期的に提供しています。 ★砂糖無添加、乳製品フリー/ビーガン、低脂肪、無脂肪、グルテンフリーのオプションなどもあり、頻繁に新しいフレーバーが追加されます。

顧客・取引先の特徴

一般消費者

従業員・組織の特徴

・オーナーは会計、給与計算、経費管理、請求業務、在庫管理、店舗責任者として従事。ケータリングの配達もサポートします。 ・リーダー2名、メンバー4名(全員時給制)

強み・アピールポイント

★2023 年には月あたり 7,909 杯 (2022 年は 7,023 杯) 販売実績あり。フローズンヨーグルトケーキは536 個販売(平均 45 個)。 全体として、収益は 14.5% 増加しました。 ★FC本部からのマーケティングサポート、顧客のロイヤリティプログラムなど経営支援策があります。

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