【安定黒字リピート率70%】武蔵小杉の好立地レンタルサロン

交渉対象:全て
No.43224 公開中 閲覧数:661
M&A交渉数:16名 公開日:2024.03.05 事業譲渡 専門家なし
35
交渉対象:全て
No.43224 公開中 閲覧数:661
M&A交渉数:16名 公開日:2024.03.05 事業譲渡 専門家なし
35

【安定黒字リピート率70%】武蔵小杉の好立地レンタルサロン

M&A案件概要
事業内容

神奈川県「武蔵小杉」駅でレンタルサロンを運営しています。 従業員を雇わず、無人店舗として最小限の稼働で売上を立てています。 パーティールームと違い、リピート率が高いのがレンタルサロンの特徴。 安定して利益が出続けています。 レンタルスペースは基本的にポータルサイトに掲載して集客しますが、それだとサイト手数料がかかったり、競合と横並びにされて予約の奪い合い、価格競争に陥ってしまう店舗も少なくありません。 当店舗は自社集客に力を入れているおかげで、安定して予約が入ってきています。 サロンの設備や備品はもちろん、公式サイトや顧客リストなど全て譲渡させていただきます。 また、店舗を引き継ぐだけでなく運営や集客ノウハウなど詳しくお伝えさせていただきます。

譲渡希望額
300万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
不動産 > その他不動産関連事業
そのほか該当する業種
その他 > その他
不動産 > 収益不動産
美容・理容 > エステ
美容・理容 > マッサージ・整骨院
事業形態
個人事業
所在地
神奈川県
設立年
10年未満
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
建物・付属設備, 賃貸借契約, 取引先, ノウハウ
建物・付属設備補足

設備や備品など全て譲渡いたします。

賃貸借契約補足

現在は弊社が賃貸借契約を結んでいますが、新規契約していただく流れになります。

取引先補足

お客様リストを全て譲渡いたします。

ノウハウ補足

集客や運営ノウハウなど全てお渡しいたします。

その他補足

店舗に関する設備や備品、ホームページやお客様リスト、ノウハウなど全て譲渡させていただきます。(ポータルサイトのアカウントのみ譲渡対象外となります)

M&A交渉対象
全て
譲渡に際して最も重視する点

価格

譲渡理由
選択と集中
選択と集中補足

別事業に集中するため事業譲渡させていただくことに決めました

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
0円〜1,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

武蔵小杉駅から3分の好立地で運営しています。 1時間あたり1,000~1,200円、客単価は3,000円程度です。 パーティールームに比べると貸し出し価格や客単価が低いですが、リピート率が高いのが特徴です。 競合と横並びにされるポータルサイトだけでなく、自社集客に力を入れています。 自社集客率が高いとポータルサイトの手数料が抑えられ、価格競争にも巻き込まれないため安定して売上を出すことができています。 その他の特徴としては、「運営していく上で利用者さんからの緊急の問い合わせがほとんどないこと」です。 利用者さんに対してわかりやすい案内をすることで、サロン利用者からの緊急連絡は半年以上0件。手放しで運営することができています。 また、常連さんも増えてきたので、今後は更に安定した収益が望めると思っています。

顧客・取引先の特徴

当レンタルサロンでは単発利用よりもリピーターの方が多いです。 個人で活動しているセラピストさんが顧客となりますが、患者様を複数人抱えていることが多いため、定期的に繰り返しご利用いただいています。

従業員・組織の特徴

無人店舗のため従業員など雇っておりません。 予約や決済をネットで受け付けており、施設の案内も自動で送るようになっています。 掃除やお客様対応は自身で行っていますが、大きな稼働を取られることなく運営が出来ています。 ※譲渡後は、ご自身で掃除やお客様対応をしてもらってもいいですし、対応してくれる方をご紹介することも可能です。

強み・アピールポイント

当レンタルサロンの一番の特徴は売上が安定しているという点です。 パーティールームのような単発利用ではなく、リピート率が高いジャンルになるため売上が安定しやすいです。 また、競合が横並びにされるポータルサイトに依存することなく、自社サイトから予約を獲得しているため、通常のレンタルサロンよりも安定しています。 リピーターを増やせればさらに売上を伸ばすことも可能ですし、そのあたりのサポートもさせていただきます。 また今回、店舗を譲渡させていただくだけでなく、運営や集客ノウハウもお伝えいたします。 譲渡先のオーナーさんにご満足いただけるよう、誠心誠意を持って対応させていただきたいと思っております。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています