オリジナルのカスタムパーツ装備させたコンプリートカーの販売で急成長を遂げた会社

交渉対象:法人のみ
No.40275 公開中 閲覧数:202
M&A交渉数:1名 公開日:2024.03.12 会社譲渡 専門家あり
5
交渉対象:法人のみ
No.40275 公開中 閲覧数:202
M&A交渉数:1名 公開日:2024.03.12 会社譲渡 専門家あり
5

オリジナルのカスタムパーツ装備させたコンプリートカーの販売で急成長を遂げた会社

M&A案件概要
事業内容

自動車用カスタムパーツの企画・設計、コンプリートカーの製作・販売を行っている。 自社で立ち上げたオリジナルブランドは業界内で抜群の知名度を誇り、近年コンプリートカー(新車・中古車)の販売 によって急成長することに成功している。

専門家コメント

社長は自身の年齢を考えたときに、もう一回りも二回りも会社を成長させていくためには若い力が必要と判断され、本件譲渡を進めることとなりました。 自社ブランドは業界内でも多くの人から認知されており、競争力を有していると確信しておりますが、更に成長させていくためには営業力の強化(人員や販売拠点)が必要になると考えられます。 同業(中古車ディーラー)の方で営業力(人員や販売拠点)はあるものの、他社との差別化に課題をお持ちの会社様は相互に発展する可能性がある案件と考えられます。

譲渡希望額
3億円
本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

本件交渉を担当する専門家への仲介手数料が必要です。詳細は専門家にお問合せください。

会社概要
業種
小売業・EC > 新車・中古車販売(整備場あり)
事業形態
法人
所在地
東海地方
設立年
20年以上
従業員数
10人〜19人
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
法人のみ
その他希望条件
ブランド名は残したい,連帯保証の解除,従業員雇用継続
譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
後継者不在
支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
5億円〜10億円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

車のメーカーやタイプに関わらず、幅広くカスタムパーツを展開! オークションで仕入れてきた車を販売しながら、検査やメンテナンス、保険手数料によって収益を獲得していく一般的な中古車ディーラーとは異なり、自社で企画したオリジナルパーツを組み合わせたコンプリートカーを販売するビジネスモデルによって、差別化を図ることに成功している。

顧客・取引先の特徴

スポーツカーやセダン、SUVを問わず、どんな車に乗っても他の人とは異なるデザインの車に乗りたいといった人たちがターゲット

従業員・組織の特徴

大手ディーラーでの勤務経験を持つ営業マンから、カスタムパーツ製作に興味を持って入社してくる従業員まで様々だが、共通して言えることは「皆クルマ好き」であること。

強み・アピールポイント

一定の知名度を有するまでに成長した「ブランド」の力が最大の強み。 コンプリートカーの販売エリアを拡大させることで更なる成長が見込まれる。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています