No.3994 成約済み
公開日:2019.08.29 更新日:2023.09.12
閲覧数:10260 M&A交渉数:70名 会社譲渡 専門家あり
No.3994 成約済み
公開日:2019.08.29 更新日:2023.09.12
閲覧数:10260 M&A交渉数:70名 会社譲渡 専門家あり
自動車整備と板金塗装をワンストップで提供しています。 主に一般車両や法人車両、損害保険会社の入庫車両を手掛けており、土日祝日も対応しています。 近年始めた新規事業が好調です。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
※本件交渉を担当する専門家への手数料は必要ない案件と登録されていますが、詳細は専門家に確認ください
◆上記他、役員借入金の返済を希望しています(応相談)。 ◆売却後、先方の厚意によって支払いを留保している仕入先への支払いをしっかりしていきたいと考えています。 ◆会社名は残せればいいですが特段強い希望では無いため、買手様のご判断で構いません。
価格
起業してからひたすら突っ走ってきて、「少し疲れた」という気持ちが正直ある。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
[顧客、エンドユーザーについて] 既存顧客の紹介による一般顧客の他、保険会社や保険代理店、近隣企業、修理工場、販売店などです。 自社Webサイトからの問い合わせもあります。 [仕入れ先の特徴や関係性について] 部品商や材料仕入先は創業時からの付き合いであり、良好な関係です。 [ビジネスモデルに関する補足] 敷地面積は約260坪、工場面積は約120坪です。30台程度は預かることができます。
[従業員数] 正社員4名 パート2名 [正社員 年齢層] 30代 ~ 50代
[商品・技術・サービスの特徴や魅力] ・フレーム修正機や塗装ブース、リフトを2基完備しており、車検や整備の他、大破した車両から軽補修まで幅広く対応することが可能です。 ・土日祝も対応しており、一般顧客からは好評です。 ・自社Webサイト経由での仕事依頼も多数あります。 Webサイトは自作であり、リスティング広告やSNS広告もやっています。 [当事業の歴史や創業の背景、想い] 約20年前に開業して一代目です。 以前まではディーラーとの取引が売上の大半を占めていました。 しかしながら、 ・売上の約半分をディーラーに納めるため負荷が大きい割に利益が出せない ・利益率の高い一般整備を手掛けたくともディーラーへの納期に追われ、しかたなく一般整備を他社に回したり、やむなくお断りする といったことが多々ありました。 そのような状況で、2018年頃から一般整備割合を増やすべく方針転換を決意し、ディーラーとの取引を解除しました。 ※取引解除後もディーラーとの関係は良好です。 時折仕事の相談電話がかかってきたりもします。 ディーラーとの取引解除後は売上が大きく落ちました。 その売上減少分を補うほど一般整備の売上は増えず、ここ数年はかなり苦しい状況でした。 その間は金融機関から融資を受けました。 上述の創業時からの付き合いの仕入先には支払いを留保してもらっています。 ですが、最近になってやっと営業などで今まで撒いてきた種が少し芽を出しつつあります。 直近期は売上が約9,500万円、営業利益が約220万円でした。 また、2019年頃から始めた新規事業が順調です。 [事業の強み、発展性] ・板金に強みがあり、整備、板金、車検までワンストップで作業ができます。 外車も対応可能です。 ・陸運局が近く、効率よく車検の持ち込みができます。 ・保険会社などの指定工場であるため、必要な設備は全てあります。 ・新規事業の伸びしろがあります。 東北にはまだ競合がいない事業であり、自社の特徴によって関東以西の競合とも差別化が図れています。