No.3899 募集終了
公開日:2019.08.01 更新日:2021.11.22
閲覧数:4346 M&A交渉数:12名 会社譲渡 専門家なし
No.3899 募集終了
公開日:2019.08.01 更新日:2021.11.22
閲覧数:4346 M&A交渉数:12名 会社譲渡 専門家なし
地方都市で30年の実績を持つ紙媒体系のプロダクションです。地方ゆえに、広報、広告、出版など幅広い分野のクリエイティブを担当し、企画から制作、印刷納品まで一貫してできる制作責任体制を取っています。また、本社のある地方都市をエリアに、地域情報ポータルサイトを運営しています。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
【希望金額には事業用不動産の金額を含みます】
相乗効果
事業の飛躍
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
[顧客、エンドユーザーについて] 地方の広告代理店や東京の印刷会社、全国ネットの行政系出版社などを主要顧客とし、顧客数は大小100を超えます。クライアントを分野別に見ると、出版社、印刷会社、広告代理店、県・市町村などの自治体や行政機関、企業・学校・団体などの直クライアントがあり、地域的には、本社所在の県内と東京圏が主な市場です。 [仕入れ先の特徴や関係性について] 多様な作品の制作業務に合わせて、様々な知識やスキルも必要とされますが、会社内外のスタッフによる安定した制作体制を取り、個別顧客の要望に応えています。まず、企画から始まり、ディレクション、コピーライト、デザイン、イラストレーション、写真撮影などの業務に対応します。雑誌系では、取材、インタビュー、調査、執筆、編集、リライト、、印刷管理などの知識やスキルを持ち、印刷・製本まで責任を持って完成することができます。Web制作は外部スタッフにより対応しています。 代表を除きスタッフは、社内では、ディレクター・編集6人、制作4人、デザイナー4人、営業1人、管理1人、社外には、当社の業務を主とするフリーのライターや編集者、デザイナーやイラストレーターなどが常時5人ほどいる状態です。東京ではフリーのデザイナーや小さなプロダクションなどへの外注で対応しています。印刷、製本、用紙などの仕入は本社所在の県内業者で、長年の取引実績を踏まえ、安定した関係を築いています。 [ビジネスモデルに関する補足] 紙媒体の市場縮小傾向に伴い、当社の売上げは平成20年の3億2千万円をピークに減少していますが、平成30年前後のおよそ2億円で下げ止まり、これが底と考えています。ということは、Webの市場が拡大していけば、紙媒体で培われた企画力や取材・執筆などの制作ノウハウはますます必要とされるし、紙媒体の優位な分野は必ず存在します。媒体の多様化を当社事業の新たなステージが用意されたと捉えていますが、それが事業承継の時期と重なったということです。この先の事業展開を考え、地域ポータルサイトの運営などを手掛け始めていますが、当社の基本形である企画制作力を基盤とした事業の「新しい展開は、新しい経営で。」と考え、これに相応しい意欲ある方に新発想で経営していただければ、当社のポテンシャルも引き出してもらえると思っています。 基本的にクリエイティブなセンスやスキルが売り物の事業ですので、これらの事業資産を生かしていただける仕組みを既にお持ちの出版社や広告代理店及び同業者や隣接業界の方には関心のある買い物と思いますが、制作会社の顧客であった他業界の方にとっても、広告や広報などを内製化したほうが合理的、あるいはハウスエージェンシーが便利とお考えの企業様にとっても検討の価値はあるかと思っています。 事業承継の資金が問題です。現在、当社の土地、建物は代表者の所有になっています。また、代表者は長年の会社経営の中で、会社に対して貸付を行っています。会社の譲渡に当たっては、これらの資産を会社か新しい経営者に引き取ってもらい、財務面からは現代表者の関与はなくすことにしたいと思っています。
[正社員数] 13名 [正社員 年齢層] 30代 ~ 50代 [パート・アルバイト数] 6名 [パート・アルバイト 年齢層] 20代 ~ 50代 [パート・アルバイト 備考] デザイナーの中には、フリーランサーの身分で、社内で仕事をしている者が4人いる。
[商品・技術・サービスの特徴や魅力] 地方のプロダクションとして作品のレンジは幅広く対応することが求められています。行政系では、長期総合計画、地域防災計画などのコンサル物、市町村史、市町村勢要覧、広報誌、啓発ポスター・リーフレット、暮らしの便利帳など。出版系では、書籍、ムック、雑誌、ブックレット、パンフレット、電子書籍など。企業系では、会社案内、ホームページ、営業案内、製品カタログ、商品案内、社内報、社史、周年記念誌など。広告系では、新聞・雑誌広告、チラシ、DM、販促ツールなど、多岐にわたります。 販売、営業的には、営業マンは自主商材や自主企画を武器に新規顧客開拓、制作者も担当顧客から案件をリピート受注することなどを基本としています。時代の流れでWebマーケティングの導入についても研究しています。 [当事業の歴史や創業の背景、想い] 創業者は行政系出版社出身の現代表で、一人でフリーペーパーを発行したことから始まりますが、地域の要望に応えて、広告や出版物の制作を請け負い、徐々に内製化を進めてきて現在に至りました。この間、Web制作のプロダクションを子会社で経営しましたが、現在はこの事業は行っていません。 [事業の強み、発展性] 取材・執筆やデザイン、編集など、ある意味で特殊な技能が必要とされる業務であり、有能なスタッフを多く持つことが強みとなります。 コンペなどでは広告代理店や出版社などとも入念な打ち合わせを行い高いレベルでの完成度を目指しています。また、顧客のプロモーションに資する様々なツールを企画したり、新商材を開発し、単に上得意様からのリピート受注を待つだけでなく、積極的な提案型営業も行っています。例えば、地方の特色ある企業の協賛による書籍やムックの出版を企画して大手出版社に持ち込み、全国書店で販売することも行ってきました。 また、外国人の受け入れ拡大の時流に乗ったサービスの導入を自治体や企業へ働きかけています。このサービスは、既存の印刷物、例えば自治体広報誌や企業の会社案内の印刷データを電子化し、ある機能を付けてPC、スマホなどの端末で、ある特定の方々が読むことができるというもので、当社のフック商品として営業強化に役立たせたいと考えています。 およそ1年半前から、全国の地方都市で展開している地域情報ポータルサイトの運営に取組み、商店や飲食店などの新たな顧客拡大を図り、暮らしに直結した情報提供を行っています。 [店舗、拠点の立地や設備] 駅から徒歩7分、住宅が密集する地域に本社があります。東京デスクとしているのは、バーチャルオフィスで、東京駅周辺にあります。