創業36年。配電盤、制御盤と監視計測器等の設計・制作・販売

交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.37208 成約済み 閲覧数:430
M&A交渉数:10名 公開日:2023.10.26 会社譲渡 専門家あり
12
交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.37208 成約済み 閲覧数:430
M&A交渉数:10名 公開日:2023.10.26 会社譲渡 専門家あり
12

創業36年。配電盤、制御盤と監視計測器等の設計・制作・販売

M&A案件概要
事業内容

配電盤、制御盤等の設計・製造・販売をしています。長年の取引先から安定した受発注があります。 コロナ禍での半導体不足により、受注はあるも製品制作ができず業績はやや不振となっていましたが、 半導体不足の解消に伴い、現在は業績は急回復中です。今期は1億円の売り上げ目標が達成可能なところ まできております。来期の受注も1億円が既にあります。

専門家コメント

営業は社長一人であるが、長年の取引先が多く現在では営業社員の必要性は感じない。今後売り上げを伸ばすためには、見積もりのできる社員1名、製造部門に1名、設計部門に1名の計3名が必要。

譲渡希望額
1,000万円
本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

着手金あり/成約価額の5%(最低報酬:税別200万円)

会社概要
業種
製造業(機械・電機・電子部品) > 制御盤設計製造
事業形態
法人
所在地
群馬県
設立年
30年以上
従業員数
5人〜9人
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
法人, 個人/個人事業主
その他希望条件
従業員雇用継続
その他補足

譲渡価格については、応相談とします。引継ぎ期間は1年ならOKです。

譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
後継者不在
後継者不在補足

息子は他の会社に勤務し、また従業員にも後継者となる人材はいない。

支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
5,000万円〜1億円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

工場用の配電盤・制御盤の設計製造を永年しており、当社の技術力・正確性が最も発揮できる分野です。

顧客・取引先の特徴

代取が創業前に勤務していた企業の取引先からの助言で独立した経緯があり、現在もその企業からの受注が売上の7割弱を占めています。原材料仕入や外注加工もその企業との取引が過半数を占めています。

従業員・組織の特徴

全員が会社近くから通勤しており、製造部門の平均勤務年数は12年半です。 設計の専担者は1名、ただし体調面から在宅勤務となっております。現場での打ち合わせが必要な場合は、外注に設計を出しています。製造部門は3名ですが、もう1名いれば、もっと住中を受けても製造可能ですが、現状では、1億円が限度です。また、営業社員が不在なため、長年見積もりが来る先中心に受注を受けています。毎朝見積もりが来ますが、対応は社長のみであり、見積もりのできる社員4=営業のできる社員が1名ほしいところです。つまり今以上の売り上げを伸ばすためには設計者1名、製造部門に1名、見積もりのわかる営業社員が1名の計3名増加できれば、2億円以上の売り上げ増kにも対応可能。

強み・アピールポイント

配電盤。制御盤の設計製造は他社からも一目置かれている。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています