【サスティナブル インテリア雑貨の卸小売業】原価は安く高い利益率

交渉対象:全て
No.35897 成約済み
公開日:2023.09.29 更新日:2024.06.03
閲覧数:541 M&A交渉数:16名 会社譲渡 専門家なし
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公開日:2023.09.29 更新日:2024.06.03
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【サスティナブル インテリア雑貨の卸小売業】原価は安く高い利益率

M&A案件概要
事業内容

サスティナブルインテリア雑貨の卸、小売メーカーです。 本来、破棄されるようなものを組み合わせて誕生したサスティナブルで美しいインテリア雑貨。 年間200トンにもわたり廃棄するしかなかったものを再利用。 それは、二酸化炭素の排出を20%もの削減に繋がると言われています。 弊社で取り扱っている商品は、大量生産ではなく熟練の職人の技術によって ひとつひとつ形に合わせ製作された、“現代アート作品”です。 形やサイズに個体差があり、同じものは二つとしてないまさに一点ものアイテムです。 そのままインテリアオブジェとしてはもちろん、 趣味の世界観の幅を広げるアイテムとして様々な使用方法があります。 自社ビルの1階に実店舗があり、個人から法人のお客様がそちらに買いに来られます。 また百貨店や展示会などでの販売も毎月行っております。

譲渡希望額
3,000万円
本件の手数料
バトンズシステム利用料
成約価格の2%
※税込利用料2.2%
成約価格(税抜き)に応じて下記が最低料金となります。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
※成約価格には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
製造・卸売業(日用品) > 日用雑貨卸
そのほか該当する業種
製造・卸売業(日用品) > 家具・什器インテリア卸
小売業・EC > 家具・インテリア・ホームセンター
小売業・EC > 日用雑貨・ギフトショップ
小売業・EC > 個人向けEC販売
事業形態
法人
所在地
兵庫県
設立年
10年未満
従業員数
10人〜19人
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
全て
その他希望条件
従業員雇用継続
その他補足

・自社ビルで全ての作業(店舗運営、梱包発送、事務作業)を行なっているので、自社ビルごと売却も可能です(場所がそのままだと従業員の引き継ぎが可能)自社ビルの市場価格3500〜4000万程度 改善点 ・販路を増やす(現状こちらから営業などは一切していないので、営業をかければ売り上げも上げります) ・今まで関西方面で取引が多かったので関東や東北、九州あたりで取引先を増やして行くのが良いです ・もし他の場所に移転される場合は在庫などを保管するスペースが必要な為、広い場所が必要です(今の自社ビルは300平米ほど) ・卸売の実店舗を作り、一元様(業者)に購入してもらう(大阪船場センタービルなど) ・現状オフラインで頑張ってきたので、オンラインに力を注力すれば爆発的な売り上げが見込めると思います。(楽天市場、AmazonやYahooショッピングは未出店) ・アフィリエイト、グーグル、SNS(インスタグラム、Facebook等)広告をほとんど打った事がないので、広告をうまく使えれば更に売り上げは伸びます ・現状、直接販売しているのは日本国内のみですが、海外でも販売できれば大きな売り上げに繋がります。 ・現状、自社梱包で人件費がかかってるので、発送代行など物流を見直す必要はあると思います。 譲渡について、重要な取引契約(例:SNSアカウント)の引継ぎについて交渉の際にご確認ください。 取引先の方針、審査の如何によっては譲渡が難しくなる可能性もございますので、予めご了承ください。

譲渡に際して最も重視する点

相乗効果

譲渡理由
選択と集中
選択と集中補足

・他の事業(美容マツエク事業10店舗)(飲食店カレー屋さん5店舗+FC本部経営)が忙しくなってきたので、本事業を譲渡します。 ・社長が海外移住する為、売却を決断しました

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
3,000万円〜5,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

インテリア雑貨として飾りやすい手のひらサイズからホテルやレストランのオブジェになるような超特大サイズの商品を取り揃えています。 価格も4000円〜50万円代と幅広いです。 職人によるオールハンドメイド、全て一点物の商品です。 地球の環境を壊さず、資源を使い過ぎず、これからの時代に沿った商品です。

顧客・取引先の特徴

・お客様は法人から個人と幅広い。 独特な商品で多様なジャンルにマッチする事もあり、累計600社以上の会社との取引もあり ・グリーン業界やインテリア業界、アクアリウム、ホテルや旅館など多様なジャンルにマッチングします。 ・毎月百貨店や販促会場での催事を開催 阪急阪神百貨店、三越伊勢丹百貨店、大丸松坂屋百貨店、髙島屋、東武百貨店、近鉄百貨店などに来店されるお客様が不特定多数います。 ・男女幅広いターゲット、特に30~50代女性が多いです。

従業員・組織の特徴

従業員は14名、(正社員1名、アルバイト13名) ネットショップ管理から実店舗お客様対応、業者対応まで全て従業員が行っております。 その他、百貨店や催事会場での販売スタッフは外注です。 関西と関東で毎回、同じ会社の方を派遣しております。 外注の販売スタッフは接客専門の派遣会社なので、販売力があります。

強み・アピールポイント

・卸売がメインなのでリピートが多い ・業務は全て従業員で完結しており、自走可能 ・本来廃棄されるはずの材料を使用しているため原価は安く高い利益率 ・海外から直接輸入 買い付けを現地日本人に任せ、商品の質などにはこだわりを置いている。 ・まだ事業を始めて間もないため、展開余地が大きい(事業開始2021/3~、法人化2023/2~)  現状関西での取り扱いが多いため、その他の販路を持つ企業様であれば更なる売り上げ増大が見込める ・日本だけではなく海外でも販売しております(直接ではなく取引先が) 現在もシンガポール、アメリカ、カナダ、中国で販売したいリクエストあり。 ・ブランディングは意識して作り込んでいます。 インスタ、チラシ、商品ディスプレイの仕方、販売員の立ち振る舞い・身なりなどに落とし込んでいる。 ・ショップカード、パンフレット、リーフレット、ショップ袋、タペストリー、看板、従業員ユニフォームなどかなりこだわって作ってます。 ・意匠商標登録済み ・テレビ、ラジオ出演や雑誌掲載など多数取り上げてもらってます。 (最近も関西のテレビ局より取材依頼あり)(ドラマのインテリアで使用された経歴あり) ・オフィシャル動画や写真などたくさん有ります ・ホームページ有り(卸サイト、小売サイト、)2サイトで運営しています。どちらも自社サイトです。モールに出店はしておりません。広告は打っておりません。 ・業務は従業員が行っておりますので、新規顧客の獲得、運営は問題なく行えます。(従業員の引き継ぎも可能です) ・専門店なので仕入れる商品種類が限られているので、商品管理がしやすいです。 ・必要なもの全てをお譲りするので、譲渡した日からでも運営可能です。 ・405万円程(原価)の在庫も譲渡対象物です。(2023年9月時点)上代で2000万以上になります。 ・借入などはなく無借金です

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