【インスタフォロワー13万人以上】SNSで話題のインテリアショップ(EC)

交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.35839 成約済み
公開日:2023.10.04 更新日:2024.04.05
閲覧数:796 M&A交渉数:14名 会社譲渡 専門家なし
32
交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.35839 成約済み
公開日:2023.10.04 更新日:2024.04.05
閲覧数:796 M&A交渉数:14名 会社譲渡 専門家なし
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【インスタフォロワー13万人以上】SNSで話題のインテリアショップ(EC)

M&A案件概要
事業内容

・インスタ映えするようなおしゃれな家具、雑貨を中心に自社EC、楽天等のモールで販売をしております。 ・アクセス数は、自社2万名程度(2023/8月実績)、楽天アクセス数2万名程度(2023/9月実績)です。 ・インスタフォロワー(13万人以上)、メルマガリスト(1万人程度)、line登録者(2千人程度)の顧客リストを有しております。 ・商品ジャンルを示すメインキーワードで、SEO上位表示がされています。 ・お客様は、女性が大半で25歳~34歳の年齢層に支持されております。 ・雑誌、メディアにも取り上げられたことも複数回あります。 ・物流関係は自動化しております。 ・商品運営は、代表が行う発送業務等を除き、運営は自走可しております。 ・現状、売上が下がってしまっておりますが、過去は月商2,000万円程度の売上がある月もあります。 ・商品企画をすることが出来れば、比較的容易に売上に結びつくものと想定しております。 ・楽天のモール等の商品ページの作りこみが甘いため、商品ページの改善をすれば、売上増加に結びつくものと想定しております。 ・現時点では赤字ですが、外注費等の固定費を削減することで、現時点の売上でも、損益分岐点を達成することは可能な水準です。 ・譲渡時点において、売掛金、棚卸資産が数百万円程度あることから、運転資金は不要です。なお、借入金は、日本政策金融公庫からの借入金で個人保証なしであるため、リスクは少ない状態で始めることが出来ます。

譲渡希望額
150万円
本件の手数料
バトンズシステム利用料
成約価格の2%
※税込利用料2.2%
成約価格(税抜き)に応じて下記が最低料金となります。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
※成約価格には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
小売業・EC > 個人向けEC販売
事業形態
法人
所在地
千葉県
設立年
10年未満
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
法人, 個人/個人事業主
その他希望条件

譲渡について、重要な取引契約(例:Instagramアカウント)の引継ぎについて交渉の際にご確認ください。 取引先の方針、審査の如何によっては譲渡が難しくなる可能性もございますので、予めご了承ください。

譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
選択と集中
選択と集中補足

別事業に集中をするため

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
1,000万円〜3,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

商品は、一定のファン層がいるインテリアのカテゴリーです。 楽天倉庫及び外部倉庫を利用しており、注文から1~3日以内に発送できます。 受注から発送までは、自動化をしております。 仕入先は主に中国から行っております。

顧客・取引先の特徴

顧客層は女性がほぼ100%で、25〜34歳が中心。

従業員・組織の特徴

従業員は0名で業務委託で運営をしております。 ・CS担当:1名 →お客様対応や商品登録等の簡単な事務業務です。時間は、1日当たり1~2時間程度です。 ・SNS担当:1名+補助1名 →インスタを中心に投稿をして頂いております。 ・ディレクター:1名 →現代表が別事業をしているため、アサインをしています。EC事業を運営出来る方であれば、特段アサインは不要かと想定されます。 ・撮影:1名 →撮影については、代表の自宅で行っているため、撮影場所、撮影者が必要となります。 現代表は、全体管理、発注業務等を行っています。

強み・アピールポイント

一定数のインスタフォロワー(13万人以上)、メルマガ登録者(1万名程度)、line登録者等(2,000名程度)等のリストがあることが強みです。 リストに対して、リーチはできるので、アプローチできる商品がある、もしくは商品企画をしてリリースできれば、売上になるものと思います。 外注費について、自社内のリソースを使用することができるということであれば、最低限の固定費で運用出来ます。 ・楽天の毎月の利用料:月5万円 ・クロスモール利用料:月2万5千円~4万6千円  ・通信費:2万円程度 ※Shopify 、Google Workspace等

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