自社開発したペットブリーダーと購入者のマッチング事業

交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.35215 成約済み 閲覧数:458
M&A交渉数:11名 公開日:2023.09.15 事業譲渡 専門家あり
33
交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.35215 成約済み 閲覧数:458
M&A交渉数:11名 公開日:2023.09.15 事業譲渡 専門家あり
33

自社開発したペットブリーダーと購入者のマッチング事業

M&A案件概要
事業内容

数ある中、閲覧くださいましてありがとうございます。 2年前に自社開発し、運営をし始めた、「ペットブリーダーと消費者をつなぐ」マッチングプラットフォームの運営をしております。まずM&Aでは出回ることの無い事業で史上初となり、今後も出ないと思いますので、これを目にされた方はある意味ラッキーかもしれません。

専門家コメント

開発費や広告費、チラシ作成、切手代、通知費、各種折衝などに費やした時間換算などで3000万円くらいはかかっておりますので、この「0」を「1」にする大変さや価値などをご理解いただける方にとっては、非常に良い案件だと思います。 1000万円以上出しても譲受して事業の柱にしたいと思って下さる方、宜しくお願い申し上げます。

譲渡希望額
1,000万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

※本件交渉を担当する専門家への手数料は必要ない案件と登録されていますが、詳細は専門家に確認ください

会社概要
業種
IT・Webサイト・ソフトウェア・SaaS > その他IT関連事業
そのほか該当する業種
その他 > その他
事業形態
法人
所在地
神奈川県
設立年
10年以上
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
取引先, ノウハウ
取引先補足

ブリーダーや提携しているメーカーなどすべて引き継ぎます。

ノウハウ補足

これまで運営してきて分かったことや気づいたことが多々ございますが、惜しみなくお教えいたします。

M&A交渉対象
法人, 個人/個人事業主
その他希望条件
ブランド名は残したい
譲渡に際して最も重視する点

価格

譲渡理由
後継者不在, 選択と集中
後継者不在補足

運営担当者が退任しました。

選択と集中補足

登録者が多数おり、動いている事業ですので早めに手放して本業に専念したい

支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
0円〜1,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

開発を経て昨年6月にリリースした際に、なぜかGoogle社より「今後伸びそうな事業」に選定されて直接お電話をいただきました。その後4名体制のプロジェクトチームまで編成してくださいまして、無償で広告コンサルティング(広告費は別でした)を10ヶ月ほど担っていただけましたので、知名度や登録者数、アクセス数などが一気に増え、業界で寡占的5巨塔と言われる同業の中に入り込むことができ、テレビの取材までお話がまいりました。(受けませんでした) 実績につきましては、サイトをご覧いただきますと、どのくらい成約したかをお察しいただけると思いますので、ここでは詳しい数字は割愛させていただきます。 事業の流れとしましては、ブリーダーが子犬、子猫が生まれたタイミングでサイト上に登録・掲載し、ペットを飼いたいと思う消費者が検索後、それを見てブリーダーに問い合わせ・見学、問題無ければ購入(成約)となり、売買が成立するとブリーダーから手数料をいただくというビジネスモデルになります。ここで、ペット事業という事で知識や経験などが必要ではないか?と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、全く不要です。理由は、相手がブリーダーという業界のプロだからです。ブリーダーは、取り扱う犬種、猫種のことを知り尽くしているだけでなく、生まれた生体の事や飼い方などは誰よりも知っていますので、運営者にペットのことを訊かれて回答に困惑するという事は、まずありません。 <昨今の問題とビジネスチャンス> 昨今、欧米ではペットショップ運営のルールが一段と厳しくなり、特にフランスでは2024年までにはペットショップが無くなってブリーダーからしか購入できなくなると言われています。日本も例外ではなく、その波は押し寄せてきており、ペットショップのショーケーススペースを2倍以上にする、ペット従事者1人あたり15頭まで、などと法律が改定され、ペットショップは厳しい絞めつけにより廃業となるところも増えますので、ペット購入者は必然的にブリーダーから購入するようになります。そいういう意味では、ビジネスチャンス以外何ものでも無いと思います。

顧客・取引先の特徴

ほぼ100%が個人です。

従業員・組織の特徴

なし

強み・アピールポイント

<当事業のポテンシャル> 現在当サイトには、日本全国で170名前後のブリーダー登録がされており、サイト上には450頭ほど登録・掲載されております。 ここでよくお考えいただきたいのですが、犬猫は1ペアあたり1度の出産で平均5頭生み、年に2回は出産します。 当然プリーダーは複数の種類やペアを飼養しており、1頭あたり10万円から60万円ほどで販売しますので、1年間で生まれてくる潜在的な頭数にブリーダー数を乗じると凄まじい金額になり、売価の数%の手数料を考えても高額な収益が期待できます。 また当方は頓挫しておりますが副次的収益として、ペット保険の代理店、グッズの代理店販売など各種関連商品やサービスまで手を伸ばせば、上場することも夢ではなくなると思います。 ちなみに、大手ペットグッズメーカーとは提携しており、ユーザー登録をするとクーポンが貰えるスキームにはしておりますので、その部分も引き継いでいただけます。 <当事業のメリット> ・ユーザーからの意見を取り入れ17回の改修を行いましたのでデザイン、使い勝手などベストな状態 ・ペットショップの減少によりブリーダーで購入する方が増えており、今後も増え続ける傾向にある ・既に動いている事業であるため即日から運営ができる ・Google社が作成した広告キャンペーンがそのまま使用できる(広告を出す場合) ・業界の知識や経験が無くても、どなたでも運営ができる ・利用者間のやり取りが可視化されている(やり取りがチェックできる)ため不正を阻止できる ・サイトがある程度働いてくれるため現在は1名でも運営ができる ・マーケットに対して競合が少ないので運営しやすい ・引継ぎ期間はきっちりと設けて知り得た事などはすべて承継 ・譲渡後の機能追加などの改修もサポート ・初年度に広告費を620万円かけたため知名度は抜群 もう1度言います。これまでにM&A案件で出た事の無い事業譲渡案件で、今後も売却案件としては出ないと思います。 上記のとおり、ネガティブな要素が何一つ無く、想像を絶するポテンシャルを持っている事業です。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています