デリバリー専門スーパーマーケットの譲渡案件

交渉対象:全て
No.35142 募集終了 閲覧数:207
M&A交渉数:1名 公開日:2023.09.27 会社譲渡 専門家あり
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No.35142 募集終了 閲覧数:207
M&A交渉数:1名 公開日:2023.09.27 会社譲渡 専門家あり
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デリバリー専門スーパーマーケットの譲渡案件

M&A案件概要
事業内容

スマートフォンアプリで商品を注文し、10分(~30分)以内に商品を届ける即時配達、及び事前に日時を指定する予約配達を行うデリバリー専門スーパーマーケットを運営。店舗を持たず、商品在庫用の倉庫・事務所を有するのみ。なお、2023年1月よりサービスを開始し、7月に一旦停止。今後、M&Aを通して資金調達を行い、サービスの再開・拡大を図る予定。

専門家コメント

- 事業運営に必要な注文・配送・在庫管理等のシステムやアプリを全て内製化しており、機能性・安定性・拡張性を兼ね揃えたシステムを自社開発できる、高い技術力とプロダクト感覚を併せ持つチームは、web系サービスでも稀有な存在と言えると思います。 - 市場ニーズの拡大へのキャッチアップや大手スーパーや小売テックとの競合という点において、事業が拡大するフェーズでは、技術面の優位性を発揮できるものと期待できます。 - 創業者・従業員による事業への思い入れは、非常に強く、譲渡後も在籍し、社会的意義のあるこの事業の拡大を強く願っています。 - 半年間の首都圏の中心部のみの展開とは言え、着実に実績を伸ばしてきていたため、これからネットスーパー強化を図りないスーパーマーケット運用会社、食品分野でTo C事業を強化したい企業、ネットスーパーへの新規参入を検討している買い手にとっては、このインフラを即時活用することで、事業開始期間を短縮できる良い機会になると思料します。また、システムのみの買収希望も条件によっては検討可能であります。

譲渡希望額
2億5,000万円
本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

※本件交渉を担当する専門家への手数料は必要ない案件と登録されていますが、詳細は専門家に確認ください

会社概要
業種
小売業・EC > スーパー・コンビニ
そのほか該当する業種
IT・Webサイト・ソフトウェア・SaaS > 法人向けソフトウェア自社開発
小売業・EC > 個人向けEC販売
事業形態
法人
所在地
東京都
設立年
10年未満
従業員数
10人〜19人
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
全て
その他希望条件
従業員雇用継続
その他補足

譲渡希望金額は、株主への支払いというより、会社への出資となります。なお、既存種類株主との協議にて、一部種類株主への支払いが発生するかもしれませんが、その場合、応相談となります。スキーム等は、個別に相談させてください。また、優先度は下がりますが、システムのみの買収希望も条件によっては検討可能であります。

譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
資本獲得による事業拡大
資本獲得による事業拡大補足

本件は株式譲渡ではなく、対象会社に出資頂くことを想定しています。なお、今後大きな設備投資はなく、調達資金は、事業拡大のための運転資金に充当する予定であり、1.5年~2年後の黒字化までの必要運転資金が譲渡金額となります。

支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
1,000万円〜3,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

・取扱商品:一般的なスーパーマーケットに陳列している、果物、野菜、乳製品、日用品、生もの(魚介・肉含む)等、約2,000商品以上を取り扱っています。 ・配達サービス:2種類あり。 ①即時配達:アプリで注文後10分(~30分)以内に商品をお届け ②予約配達:事前に日時を予約し、商品をお届け ・注文用アプリ・業務システム:自社でエンジニアを擁し、自社開発 

顧客・取引先の特徴

・即時配達エリアは、東京の中心部。また、予約配達エリアは、即時配達エリアの周辺地域。

従業員・組織の特徴

創業者・従業員が20代~30代と若い。オーダー用のアプリはすべて自社開発し、改良ができるエンジニアが在籍。

強み・アピールポイント

・注文アプリや事業運営用システムは、全て自社エンジニアによる内製。迅速かつ柔軟な改良も対応でき、顧客からのアプリ評価は極めて高い。 ・顧客のリテンション率も、大手フードデリバリー会社と遜色ない。 ・大手食品メーカーや卸会社との取引もあり、取扱い商品数は2,000点を超える。

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