今ブームのオシャレ内装シェアオフィス・コワーキングスペース事業!入居者有

交渉対象:全て
No.3396 公開中 閲覧数:3599
M&A交渉数:26名 公開日:2021.10.22 事業譲渡 専門家なし
81
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M&A交渉数:26名 公開日:2021.10.22 事業譲渡 専門家なし
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今ブームのオシャレ内装シェアオフィス・コワーキングスペース事業!入居者有

M&A案件概要
事業内容

仙台街中の中心部のビルにてシェアオフィス・コワーキングスペースサービスを提供しています。 オーナー自身がこだわりをもって内装デザインを手掛けコンクリートとウッドテイストを合わせたお洒落な内装となっております。 日々の運営は提携の不動産会社様に行ってもらっている為実働はほとんどございません。 物件については自己所有ではなくサブリースという形をとっております。 立地としては仙台の中心部にございます。 料金は、 ・シェアオフィス14部屋(月額賃料29,000~65,000円) ・コワーキングスペース8スペース(月額賃料12,000円) ・バーチャルオフィス(月額¥8,000) となっております。

バトンズ本部コメント

仙台で運営しているシェアオフィス事業となります。 自社のオフィスとしても活用できますので、 新たに事業を開始したい方でオフィスも探されている方には特にお勧めさせて頂きます。

譲渡希望額
100万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
不動産 > その他不動産関連事業
そのほか該当する業種
不動産 > その他不動産関連事業
サービス業(消費者向け) > 個人向けレンタル・リース
不動産 > 賃貸不動産管理・仲介
事業形態
個人事業
所在地
宮城県
設立年
10年未満
従業員数
なし
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
在庫, 建物・付属設備, 賃貸借契約, 取引先, ノウハウ
在庫補足

シェアオフィス内の設置家具、備品類も含めております。

建物・付属設備補足

物件自体は自己所有ではなくサブリースですので今回の譲渡対象は「内装設備・備品・ホームページ」のみとなります。

賃貸借契約補足

物件自体は自己所有ではなくサブリースですので物件は賃貸契約の再契約が必要となります。

取引先補足

提携不動産担当者様のご紹介も行います。

その他補足

現在代表者の運営会社が1部屋借りていますが譲渡後解約予定となっております。

M&A交渉対象
全て
その他希望条件

シェアオフィス物件のオーナー会社との賃貸借契約の再契約、シェアオフィス店子さんの部屋管理不動産会社との管理契約の再契約が必要です。 前期経常利益は黒字でしたが現在コロナ禍の賃貸状況ですと赤字になっております点をご了承下さいませ。 譲渡後の運営サポートや不動産会社様への引継ぎは責任をもって行わせて頂きます。 今回ホームページも含め売却対象としております。

譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
選択と集中
選択と集中補足

本業が忙しくなってきてシェアオフィス事業に手が回らなくなってきた為

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
0円〜1,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

仙台街中の中心部のビルにてシェアオフィス・コワーキングスペースサービスを提供しています。 オーナー自身がこだわりをもって内装デザインを手掛けコンクリートとウッドテイストを合わせたお洒落な内装となっております。 サービスとしては、 無料WiFi、24時間利用、セキュリティー完備、個室内内装自由、複合機有り(有料)、無料共有スペース、無料ミーティングスペース、法人本店登記可能、部屋ごとの郵便ポストなどがございます。 シェアオフィスについては1人用(5㎡程度)~3名用(12㎡程度)が14部屋ございます。 共有スペースを広く取りミーティングスペースもございます。 シェアオフィス部屋は全部で13部屋あり家賃は¥36,000(+管理費¥5000)~¥65,000(管理費¥5000)※税別 となっております。 ※2021年11月現在契約率は14部屋中3部屋となっております。 コワーキングスペースについても共有スペースとミーティングスペースを利用出来きます。 コワーキングスペースは1テーブル¥12,000(管理費、光熱費¥5000)で貸し出しをしております。 バーチャルオフィスについては本店登記、住所貸しサービスを提供しています。 ※バーチャルオフィス契約は2021年11月現在2社となっております。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 現在は行っておりませんが1年前までは「時間貸しのレンタルスペース」としての貸し出しも行っており好評でした。 ※レンタルニーズがありすぎ通常の入居者様の迷惑になってしまうので1年前にレンタルサービスは休止しております。

顧客・取引先の特徴

[顧客、エンドユーザーについて] 利用される方は起業して間もない方が多いです。 不動産業などの士業の方やサービス業の方が顧客となる例もございます。 また首都圏が本社で仙台の支店としての利用をされた実績もございます。 [仕入れ先の特徴や関係性について] 提携不動産の営業担当者とは私が本業で行っている会社での数年に渡る付き合いがあり客付けを一生懸命行ってくれています。 [ビジネスモデルに関する補足] 実際の集客、内覧案内、日々の賃料の入金確認、簡単なメンテナンスは全て不動産会社の担当の方に任せている為日常的な運営業務は特にありません。

従業員・組織の特徴

[正社員数] 0名 [正社員 年齢層] 30代 ~ 30代 [正社員 備考] 0名 [パート・アルバイト数] 0名 [パート・アルバイト 年齢層] 0代 ~ 0代 [パート・アルバイト 備考] 運営を提携不動産会社さんに任せているので特に従業員も必要ありません。

強み・アピールポイント

[商品・技術・サービスの特徴や魅力] 現在大きなビジネストレンドとなっているシェアオフィスビジネスとなります。 当シェアオフィスは個室シェアオフィスでは仙台の中で最安値クラスの設定としております。 [当事業の歴史や創業の背景、想い] この事業は私自身の本業の会社で出来なかった分野の事業に取り組んでみたいとの想いから事業を開始いたしました。 事業としての歴史はまだ浅いですがコロナ前までは順調に空室が埋まり事業として利益を出していましたがコロナ禍になった段階から退去が増え現在では数部屋程度の契約となっております。 もともとシェアオフィスでの様々な業種の方とのコミュニケーションをとれる環境で働けることが非常に大きな魅力で実際に運営をしている中で入居者さん達とコミュニケーションを取っております。 シェアオフィスビジネスは社会的にも認知度が高まっております。 [事業の強み、発展性] コロナの見通しが立ちスモールビジネスを手掛ける方が増えてくれば賃料が安いシェアオフィスはテナント情報閲覧サイトでも検索数が増え契約数が増えます。 シェアオフィスは毎月安定した収益となる可能性のある事業だと思っておりますのでぜひご検討宜しくお願い致します。 [店舗、拠点の立地や設備] 無料WiFiとセコム警備がございます。シェアオフィスは各個室とオシャレな共有スペースがあります。 [その他事業状況] 事業としての資産が開業時に内装費、備品代として450万円程度かけました。 ※2020年決算で会計上の内装資産価値は245万円程度です。 またホームページがありそちらのホームページにはSEO対策も施してあり記事を40記事程度設置しております。 ホームページ経由での入居問合せもございます。 そのホームページの価値としてはホームページ制作費120万円程度と考えております。 2020年度は通期入居率70%程度で100万円程度営業利益が出ました。 こういった点を考慮し今回譲渡金額を設定させて頂きました。 ※ただ2021年度はコロナ禍で入居率が著しく低下してしまいましたので多少の金額交渉は可能ですのでお気軽にお問合せ下さいませ。

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