1人営業可能 SNSフォロー2万人以上の子供服のEC予約サイト

交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.28526 成約済み 閲覧数:801
M&A交渉数:11名 公開日:2023.04.24 事業譲渡 専門家なし
48
交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.28526 成約済み 閲覧数:801
M&A交渉数:11名 公開日:2023.04.24 事業譲渡 専門家なし
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1人営業可能 SNSフォロー2万人以上の子供服のEC予約サイト

M&A案件概要
事業内容

韓国から輸入した子供服を販売する無在庫 予約販売のECサイトです。 7年の運営実績があり、instagramのフォロワーは2.8万人です。 別に店舗も所有しておりますが、店舗や店舗のオンラインショップは継続いたします。 もともと店舗もあり、予約ショップもありの状態でしたので、店舗・展示会・店舗の在庫販売ECは競合排除の条件はお断りさせていただきます。 過去には首都圏での販売会を実施し、売上実績もあります。 1回100~200万円の売上があります。 (この時は在庫ありで販売。証拠売上データ・写真のご提出可能)

譲渡希望額
150万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
アパレル・ファッション > セレクトショップ(EC)
事業形態
個人事業
所在地
富山県
設立年
10年未満
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
取引先, ノウハウ
ノウハウ補足

ECサイト、インスタグラムフォロワー2.8万人

M&A交渉対象
法人, 個人/個人事業主
譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
後継者不在, 選択と集中
後継者不在補足

スタッフ退職後は代表者が副業で行っており、手放したいがアルバイトが見つからない

選択と集中補足

当事業を手放し別事業に集中したい。

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
0円〜1,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

海外から輸入の子供服で洋服のほかに靴下、靴、帽子なども含みます。 価格帯は Tシャツ 1700円~2000円 ワンピース 3000~4000円など低価格帯の商品です。 予約が入ってから注文するビジネスモデルで顧客側も入荷できないこともあると認識されており、在庫が用意できなくてもトラブルはほとんど起こりません。 時折、時間がたったのでキャンセルしたいなどの希望をおっしゃるお客様がいる程度です。 SNSの検索ボリュームで250万件ほどあるジャンルです。

顧客・取引先の特徴

主な顧客は0-5歳くらいの子供をもつ20-30代の母親です。 7年前にスタートしているため、以前からのフォロワーですと子供の年齢は最高12歳くらいまで対象になります。 ターゲットが絞られているため、子育て世代をターゲットにした別事業を加えても成功すると思います。 特に育児休暇中の主婦層が多く、子供をモデルにしたりinstagramでの交流を行って熱狂しています。 2年間しっかり活動をしていないため、リーチ獲得のためのキャンペーンを行う必要があると思います。

従業員・組織の特徴

従業員は会社全体で5名(正社員3名 パート1名)で今回事業譲渡を行うEC部門は代表者が副業で行っています。 ECサイトに掲載する画像はメーカーとの取引があればメーカーより提供されます。 メーカー側からは「商品を購入したものを使用してください」と言われておりますが、取引がありシーズンに数点商品を購入していればこれまで特にお咎めはございません。実際に競合他社は一度も購入していないメーカーでも掲載しております。 将来的に仕様が変更になる場合がございますが、その際は1点だけでもご購入されて使用されるとよろしいかと思います。 ECサイトから顧客が注文→代行会社(手数料あり)に発注→2-3週間で入荷し顧客に発送する流れです。 ECサイトは販売手数料がかからないためカラーミーショップを使用しておりますが、過去にBASEで販売していた時のほうが売上が良く、販売価格を下げられるのであればBASEで運営されたほうが売上を作りやすいと思います。 2022年5月BASEからカラーミーショップに引っ越ししたばかりでSEOなど効果はほとんどありません。 ほとんどがSNS経由のアクセスとなります。

強み・アピールポイント

まとめ買いが多く、送料無料の1万円の範囲まで購入する顧客が多いことが特徴です。 また福袋購入の顧客がついていますので、お得な福袋を企画すると50~100万円ほどは売上が伸びます。 固定ファンがいるジャンルでアンバサダー募集など顧客とのコミュニケーションが取れれば、さらに売上が見込めます。 SNS更新が苦にならず普段からコミュニケーションが好きな方には本当におすすめできます。 20代のデジタルネイティブ世代の女性がいるご家族は大幅に伸ばせるのではないでしょうか?

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