【秋田県】有名人も訪れる隠れた名湯!夫婦で経営する江戸時代から続く温泉旅館

交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.28289 公開中 閲覧数:1504
M&A交渉数:25名 公開日:2023.05.16 事業譲渡 専門家あり
51
交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.28289 公開中 閲覧数:1504
M&A交渉数:25名 公開日:2023.05.16 事業譲渡 専門家あり
51

【秋田県】有名人も訪れる隠れた名湯!夫婦で経営する江戸時代から続く温泉旅館

M&A案件概要
事業内容

・事業内容:温泉旅館の経営 江戸時代から続く老舗旅館です。 温泉は100%天然で源泉かけ流しのお湯となっています。 ・エリア:秋田県 ・従業員:1名(パート) ※代表、代表の妻、パートさんの3名体制で営業しております。 ・部屋数:10部屋(30~40人ほど宿泊可能です) ※現在は従業員数が3名(代表を入れて)のため20人程度までで受け入れを止めております。 ・客層:観光客など。40代以降の方が多いです。家族連れなどやご夫婦など。 ・宿泊者数/月:コロナ前300~400人、コロナ禍150~200人 ※冬は100人程度 ・集客方法:旅行サイトなど ・譲渡資産:土地、建物、温泉など ・財務状況 売上高:約1,500万

バトンズ本部コメント

江戸時代から続く老舗旅館です。 売り手様は夫婦で経営されており、後継者不在により引継ぎ先を探しております。 和やかなお優しい雰囲気をお持ちの売り手様です。 引継ぎについても納得したうえで進めていきたいというお考えの為、安心して交渉に進んでいけるかと思います。

譲渡希望額
1,500万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

本件交渉を担当する専門家への仲介手数料が必要です。詳細は専門家にお問合せください。

会社概要
業種
旅行業・宿泊施設 > ホテル・旅館
事業形態
個人事業
所在地
秋田県
設立年
未登録
従業員数
なし
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
土地, 建物・付属設備, 取引先, 従業員, ノウハウ
土地補足

温泉付きの自己所有の土地を譲渡致します。

建物・付属設備補足

店舗、店舗内設備もそのまま譲渡可能です。

従業員補足

パートの従業員も個人に相談の上、了承いただける場合は譲渡対象となります。

ノウハウ補足

長年経営しておりましたので、経営について多くをサポートできるかと思います。

M&A交渉対象
法人, 個人/個人事業主
譲渡に際して最も重視する点

想いを継いでくれること

譲渡理由
後継者不在
後継者不在補足

後継者不在のため

支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
1,000万円〜3,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

江戸時代から続く老舗旅館です。 紅葉や雪見、秘境ならではの絶景が美しい露天風呂と、地域の鮎や天然岩魚、熊肉などの料理を提供しております。 複数回メディアにも出演しており、有名人の方の来店もあります。 部屋数は10部屋あり、昔は大盛況でしたが時代の流れとともに利用者数が減少傾向にあります。

顧客・取引先の特徴

利用客の客層は以前は魚釣りを目的に近隣に来られ宿泊される方が多くいらっしゃいました。 現在は観光客などが中心です。 年齢層:40代以降の方が多いです。家族連れなどやご夫婦など。 ネットなどから予約される方がほとんどです。

従業員・組織の特徴

パートさん1名です。 代表、代表の妻、パートさんの3名で運営しております。 パートさんも高齢になるため譲渡後の引継ぎについては個人に相談が必要となります。

強み・アピールポイント

江戸時代から続いている老舗であり、長年愛用される温泉がある点です。 また都会の喧騒から離れられる自然豊かな場所にあるため、観光客や利用者に好評です。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています