【岩手県/土地付き】テレビ局との契約もあり!チーズなど乳製品の製造販売を行う牧場

交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.27831 公開中 閲覧数:845
M&A交渉数:10名 公開日:2023.06.01 事業譲渡 専門家あり
31
交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.27831 公開中 閲覧数:845
M&A交渉数:10名 公開日:2023.06.01 事業譲渡 専門家あり
31

【岩手県/土地付き】テレビ局との契約もあり!チーズなど乳製品の製造販売を行う牧場

M&A案件概要
事業内容

・事業内容:酪農、乳製品の製造と販売 ・エリア:岩手県 ・従業員:1人(アルバイト) 事業自体は代表、代表の妻、アルバイトの3名体制です。 ※アルバイトの引き続きの雇用については個人に相談が必要です。 ・実働内容 ①搾乳牛の管理、搾乳、牛乳の出荷 ②乳製品の製造、加工、販売、配達 など ・製品:ヨーグルト、チーズ、バター、牛乳など ・飼育している牛:20頭(搾乳牛が15頭、子牛5頭 ) ・販路 ①通販 自社ホームページ、某テレビ局通販サイト ※某テレビ局で毎年取り上げて頂きそのテレビ局の通販サイトで購入できます。 ②定期配達 近隣のホテルやレストランなどに販売 ・土地、建物:4ヘクタール。すべて自社所有。 ※こちらも譲渡対象です。 ※牛舎、製造加工所、自宅があります。 ・財務状況 売上高:2,500~3,500万 諸経費:1,500~1,600万 営業利益:900~1,000万弱(代表、代表の妻の人件費を除く) ・備考 譲渡時期によって譲渡金額の交渉は可能ですのでご相談くださいませ。

バトンズ本部コメント

20年近く0からこの地で事業を続けてきた売り手様です。 夫婦二人三脚で某テレビ局に取り上げられるほど事業を伸ばしてきました。 こだわりのある商品を製造しており近隣のレストランやホテルなどからも愛用されております。 この度後継者不在のため引継ぎ先を探しております。 ご愛用されている個人のお客様や取引先に迷惑をかけないよう、これまでのサービスを引き続いて頂きたいとのことです。

譲渡希望額
2,500万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

実名開示承諾後にご確認お願い致します。

会社概要
業種
農林水産業 > 農水産業関連品製造・卸売
事業形態
個人事業
所在地
岩手県
設立年
20年以上
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
土地, 建物・付属設備, 取引先, 従業員
土地補足

4ヘクタールの土地を所有しております。

建物・付属設備補足

製造加工所、牛舎、自宅などがあります。製造に関する備品類も譲渡可能です。

取引先補足

近隣に長年利用いただいている取引先があります。

従業員補足

引き続きの雇用については個人に確認が必要です。

M&A交渉対象
法人, 個人/個人事業主
譲渡に際して最も重視する点

想いを継いでくれること

譲渡理由
体調不安
体調不安補足

体調面の不安があるため

支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
1,000万円〜3,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

放牧酪農牧場です。そこで飼育している牛達の搾りたて牛乳の「いいところ」をぎゅっと詰め込んだ乳製品を作っています。 製品はヨーグルト、チーズ、バター、牛乳などを製造し、販売しております。 創業20年ほどです。0から夫婦でこの事業を作り上げてきました。 自社で土地、建物を所有しており牛舎、製造加工所、自宅などがあります。

顧客・取引先の特徴

2つあり通販を通しての個人のお客様、自社で配達している近隣の飲食店やホテルなどです。 通販についてはテレビ局と契約しており長年テレビ局の通販サイトで販売しております。 通販での売り上げの約7割ほどを占めております。 年に数回放送されその際は注文数がかなり伸びます。

従業員・組織の特徴

事業自体は代表、代表の妻、アルバイトの3名体制です。 ※アルバイトの引き続きの雇用については個人に相談が必要です。 ・アルバイト1名(元々酪農家の方で近所に住んでいます) 勤続年数:約12年 勤務日数:週4日 ・業務内容:牛の管理がメイン。 製造が忙しいときはそちらの対応。

強み・アピールポイント

20年近く事業を行っており、ブランドとしての認知度も全国のテレビ番組視聴者からある程度あります。 近隣のレストランやホテルなど長年やり取りしており、こちらの引き継げるため強みになるかと思います。 また、土地や建物も自己所有です。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています