〈月40時間・黒字〉小中学生向けのプログラミングスクール

交渉対象:全て
No.25844 公開中 閲覧数:376
M&A交渉数:8名 公開日:2023.03.20 事業譲渡 専門家なし
22
交渉対象:全て
No.25844 公開中 閲覧数:376
M&A交渉数:8名 公開日:2023.03.20 事業譲渡 専門家なし
22

〈月40時間・黒字〉小中学生向けのプログラミングスクール

M&A案件概要
事業内容

地域の小中学生を対象としたFC加盟の動画教材で進めていくプログラミングスクールです。 自立支援型のスクールですので、基本的には講師は必要なく責任者及び月間8時間ほどのアルバイト3~4名で運営可能。カリキュラムや動画教材などはFCからの支給となりますので初めての方でも安心して引き継いで頂けます。 本校以外にも複数拠点で運営をしており、一か所は賃貸での運営ですが、その他はレンタルスペースでの運営となり固定費や初期費用を抑える事が出来ます。 生徒さんは通年約50~70名で推移。 平均的に2~3年くらいは継続されています。 自社のHPをメインに生徒さんを確保しており、そちらのHPも譲渡可能です。 全授業時間の合計は月間40時間ほどになりますので、副業や仕事の都合が比較的自由の利く方、体力的にも全くしんどくありません。定年後のお仕事に最適です。 今回遠方への移住のため、事業譲渡を検討。生徒さん1人でもプログラミングを教えていきたいという想いから続けており、出来るだけ今の生徒さんが卒業するまでは継続して頂ける方との出会いがあればと考えております。

譲渡希望額
440万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
教育サービス > その他教育サービス
事業形態
法人
所在地
兵庫県
設立年
10年未満
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
建物・付属設備, 賃貸借契約, 取引先, 従業員, ノウハウ
建物・付属設備補足

ノートパソコン12~13台 デスクトップ2台 プロジェクター テーブル椅子20人用 ロッカーなど業務に必要な物一式 他ホームページ等が必用な場合は譲渡可能

賃貸借契約補足

賃貸物件を再契約される場合は家賃保証費用や仲介手数料等が必用になる可能性があります。20~30万円程度。

取引先補足

FC加盟店は再契約が必要となるので保証金・費用等で別途30万円ほど必要になるかと思います。

従業員補足

現在引き継ぎ可能スタッフは2~3名となります。3カ月ほどは責任者がサポートさせていただきます。

ノウハウ補足

集客方法、集金、体験授業の方法などもレクチャーいたします

M&A交渉対象
全て
その他希望条件

FC本部へは確認済み。別途加盟金はかかります。(加盟金:約30万円)

譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
後継者不在
後継者不在補足

現責任者が一身上の都合で遠方へ移住背ざる負えない状況になり、現状の頻度で授業を継続することが困難となりました。子供たちの為に始めたスクールを閉じることも忍びなく、当スクールを引き継いで頂ける方を探しています。

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
0円〜1,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

FC加盟の為カリキュラム等もしっかりしております。 1クラス生徒1~10名程度の授業 動画教材となりますので生徒たちは動画説明を見ながら授業を進めていく 先生が前に出てホワイトボードなどを使って授業する事はありません。 5人~7人程度に1名のアルバイト講師 1コマ90分

顧客・取引先の特徴

小中学校に通う生徒児童(小学生は高学年)

従業員・組織の特徴

月間40時間の責任者 月間8時間ほどのアルバイト3~4名 で回すことが可能です。

強み・アピールポイント

本校以外はレンタルスペースをお借りして行っているため、固定経費が安く生徒数が少なくても利益が出ます。 FC加盟になる為、教材などもしっかりしており学生スタッフなどでも十分対応可能。 全授業時間の合計は月間40時間ほどになりますので、副業や仕事の都合が比較的自由の利く方、体力的にも全くしんどくありません。定年後のお仕事に最適です。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています