≪マンションに関わる事業/LED照明化中心≫黒字事業/年間売上平均5000万

交渉対象:法人, 専門家
No.25692 成約済み 閲覧数:310
M&A交渉数:12名 公開日:2023.03.13 事業譲渡 専門家あり
4
交渉対象:法人, 専門家
No.25692 成約済み 閲覧数:310
M&A交渉数:12名 公開日:2023.03.13 事業譲渡 専門家あり
4

≪マンションに関わる事業/LED照明化中心≫黒字事業/年間売上平均5000万

M&A案件概要
事業内容

■事業内容■ 大阪支店で創業時から取り組んでいるマンション事業部の事業譲渡となります。 その他防犯カメラやインターンホン、外構工事など、マンションに関わる一式のご提案と受注をいただいている状況です。 大手管理会社様と業務委託契約を結んでおり、管理会社様から定期的にマンション案件のご紹介をいただき、 共有部のLED照明化を中心にマンションに関わる様々な受注を安定継続的に受けてきました。 1案件数十万~500万位となります。 ≪特徴・強み≫ ・大阪支店において1名の営業担当のみで事業運営をしている ・直近3年間でも毎年5000万程度の売り上げで、営業利益としても1800万程度を上げてきている黒字事業 ・弊社が創業時からお付き合いのある、誰もが耳にしたことがある大手企業系の管理会社様とのお取引 ■従業員■ 1名(今回の引継には含まれていません) ■譲渡方法■ 譲渡金額:3,000万円(営業利益の2年分程度)※金額については実名開示後ご相談ください。 引継:1か月から2か月くらいを予定 その他:①今回の事業譲渡と併せて、管理会社様との業務委託契約一式も引継ぎを行わせていただきます     ②スピード重視 ■財務状況■ 事業の売上高:3,000万円〜5,000万円 事業の利益:1,000万円〜2,000万円

譲渡希望額
3,000万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

※本件交渉を担当する専門家への手数料は必要ない案件と登録されていますが、詳細は専門家に確認ください

会社概要
業種
不動産 > その他不動産関連事業
そのほか該当する業種
不動産 > ビルメンテナンス
不動産 > 分譲マンション管理
事業形態
法人
所在地
大阪府
設立年
10年未満
従業員数
10人〜19人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
取引先, ノウハウ
取引先補足

大手管理会社様との業務委託契約一式。現在の受注案件で未入金案件一式。必要であれば現在の工事施工会社の引継ぎ。

ノウハウ補足

マンション管理会社様へのご提案書の作り方や、マンション理事会へのご提案方法など諸々一式。

M&A交渉対象
法人, 専門家
譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
選択と集中
選択と集中補足

電力コンサルティング事業とコインランドリー開発事業に力を注いでいく上で、マンション事業部に関しては弊社よりも幅広く事業展開をしていただける会社様にお願いすることに決めました。

支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
3,000万円〜5,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

大手管理会社様が管理している主に分譲マンションの共有部に対するLED照明化のご提案と工事施工のお仕事となります。 その他防犯カメラやインターンホン、外構工事など、マンションに関わる一式のご提案と受注をいただいている状況です。

顧客・取引先の特徴

弊社が創業時からお付き合いのある、誰もが耳にしたことがある大手企業系の管理会社様とのお取引となります。

従業員・組織の特徴

弊社として、大阪支店の人員1名で取り組んできた事業部でございますが、業務提携先の管理会社様からご紹介いただく案件をこなしていくだけで、年間5000万、営業利益1800万近くを毎年継続的に得られる形です。

強み・アピールポイント

弊社として、大阪支店の人員1名で取り組んできた事業部でございますが、業務提携先の管理会社様からご紹介いただく案件をこなしていくだけで、年間5000万、営業利益1800万近くを毎年継続的に得られる形であり、業務提携先である管理会社様の引継ぎから、必要であれば現在の外注工事会社様の引継ぎを一式で行うことが可能です。 既にマンション事業を行っている会社様にとっても、これから新規事業として分譲マンションの事業に取り組んでいこうとお考えの会社様にとっても、スタートダッシュがかけられる環境を一式譲渡させていただけますので、ご興味がおありの企業様はぜひお気軽にお問合せ下さい。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています