【営業利益約600万円】安定した収益が見込めるホームページ作成・動画撮影編集事業

交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.19808 公開中 閲覧数:762
M&A交渉数:8名 公開日:2023.01.26 事業譲渡 専門家あり
25
交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.19808 公開中 閲覧数:762
M&A交渉数:8名 公開日:2023.01.26 事業譲渡 専門家あり
25

【営業利益約600万円】安定した収益が見込めるホームページ作成・動画撮影編集事業

M&A案件概要
事業内容

YouTube動画の制作やウェブデザイン制作によるPR事業 取引先の要望をもとにしたコンテンツの企画・制作 1社で絵コンテ作成から納品までを一気通貫して受注するのが特色です。 取引先には一般には受注するのが難しい大手上場企業や官公庁・地方自治体が含まれており委託先もお譲りさせて頂きます。 委託先との関係性により手離れよく業務を進行することが可能です。

譲渡希望額
3,500万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

着手金(仲介契約締結時):なし 中間金:なし 成功報酬(譲渡契約締結時):成約価額の5% ※最低報酬は200万円(消費税別)

会社概要
業種
印刷・広告・出版 > 映像・CG等コンテンツ企画制作
事業形態
個人事業
所在地
神奈川県
設立年
10年未満
従業員数
なし
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
取引先, ノウハウ
取引先補足

上場大手や官公庁や地方自治体(代理店経由)との取引があり

ノウハウ補足

委託先との確立されたスキームがあり、譲渡後もスムーズな引継ぎが可能

M&A交渉対象
法人, 個人/個人事業主
譲渡に際して最も重視する点

価格

譲渡理由
イグジット
支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
1,000万円〜3,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

◆PR動画の絵コンテ作成から納品までを1社で対応◆ 取引先のブランディングやマーケティングメッセージなどを落とし込んだ高品質なPR動画を制作しています。 絵コンテ作成から撮影・編集、納品までのすべてを1社で担いつつ、具体的な業務は委託先に振り分けていくスキームが確立しており、顧客対応・進行管理・品質管理が主な担当です。 短納期で価格面でも大手代理店などより優位性があるなか高品質な納品が叶うため取引先の満足度が高いです。 アニメや再現動画・商品説明・ドラマなど幅広いタイプの動画制作が可能で、 5~10分間の動画1点で約60万円~150万円の売上で、委託費は売り上げの30~50%程度です。 営業活動を行わない状況で2022年度本数8本の実績 ◆デザインに強いHPの制作◆ 経験豊富なデザイナーへの委託により、型にはまらない自由なデザインの提案ができます。 1案件で約30~40万円の売上で、委託費は売り上げの75%程度です。 営業活動を行わない状況で2022年度本数10本の実績 ◆プロによる動画撮影・編集◆ 委託先に動画撮影・編集のプロが在籍しているため、動画制作の要となる撮影・編集への負担が無く 手離れよく対応が可能です。 ◆他、コンテンツ・チラシ制作◆ HP作成に利用するバナー制作やデザインのみの制作、チラシ制作なども 委託先により制作を行っております。

顧客・取引先の特徴

◆受注先に上場企業や官公庁・自治体(代理店経由)あり◆ 大手インフラ上場企業や、官公庁・地方自治体(代理店経由)との取引実績があります。2022年にはこれらの安定した受注先からの売上が約95%を占めました。継続的な受注や紹介が多く、売上は安定しています。 ◆各専門分野の委託先を引き継ぎ可能◆ 動画・HP制作、デザイン、編集などの外注先として約3社・個人への委託実績があり、企画から納品までに必要となる業務をカバーできる体制が整っています。これらの委託先のみならず、パートナーのデザイナーやカメラマン・編集者なども引き継ぎ可能です。

従業員・組織の特徴

従業員はおりません。実作業の多くは委託先に依頼し、主な業務は顧客対応と進行管理、品質管理のみとなります。

強み・アピールポイント

◆取引先からの厚い信頼◆ 1社で全工程を引き受けることから、取引先とのコミュニケーションが円滑で信頼構築が進んでいます。 また、アニメ・商品説明・ドラマ・再現動画などの各分野に強い委託先を揃え、幅広いタイプの動画制作を担えることにより、納品物の満足度が高いことが特徴です。 これにより継続的な受注や紹介による新たな受注につながり、現在は営業活動を行うことなく利益を実現しています。 ◆高品質かつ、価格面や納期で競合(大手代理店)より有利◆ 動画制作・HP制作が成長市場である強みに加えて、価格面や納期では大手代理店などよりも優位性があります。 ◆短時間の実働で売上のサイクルが回るスキーム◆ 取引先および委託先との関係性が良好で、受注→売上・納品のスキームが確立しており 慣れてしまえば手離れよく運営していくことが可能です 譲渡後もスムーズな引き継ぎが可能です。 現在は月間10時間程度の顧客対応・進行管理業務で運営できています。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています