【創業50年超】受注体制が整っており顧客と長年取引のある製造・精密部品加工事業

交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.17501 公開中 閲覧数:1650
M&A交渉数:21名 公開日:2022.11.09 事業譲渡 専門家なし
44
交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.17501 公開中 閲覧数:1650
M&A交渉数:21名 公開日:2022.11.09 事業譲渡 専門家なし
44

【創業50年超】受注体制が整っており顧客と長年取引のある製造・精密部品加工事業

M&A案件概要
事業内容

・事業内容:機械部品製造販売業 ・対応サービス:機械加工、切削、放電加工、彫刻、切断、製品製造など ※物造りと製品加工が得意です。 ※精密ワイヤーカット加工の技術力とノウハウが豊富です。 ・強み 現在競合他社が請け負っていないような加工業務などを対応しております。 長年事業を行っているため多くの取引先から継続して依頼いただいております。 ・従業員:なし(代表のみで事業を行っております) ・顧客 自社での営業はなし。基本的にはご注文頂いてから対応しております。 毎月ではなく、年に数回ご注文いただいている状態です。 ・備考 土地と建物は自社所有ですので譲渡後は賃貸として利用可能です。 譲渡後に建物の内装や外装の修繕をしたほうがいいかと思います。 想定費用:500万~1000万 譲渡金額については譲渡後の代表の雇用などで調整可能ですのでご相談ください。

バトンズ本部コメント

創業者のお父様から本事業を譲り受け長年勤めてきた売り手様です。 最近では他社が対応できないような加工技術やノウハウをお持ちで引継ぎについても前向きなご意向です。 事業についても詳しく丁寧にお話してくださるため、安心して交渉に進んでいけるかと思います。

譲渡希望額
1,500万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
製造業(機械・電機・電子部品) > 電子部品製造・販売
そのほか該当する業種
製造業(金属・プラスチック) > その他金属等加工
製造業(機械・電機・電子部品) > その他機械等製造販売
製造業(機械・電機・電子部品) > 産業用機械製造(標準機)
事業形態
法人
所在地
大阪府
設立年
50年以上
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
建物・付属設備, 取引先, 従業員, ノウハウ
建物・付属設備補足

工場内機器類も譲渡対象となります。土地と建物は自社所有ですので譲渡後は賃貸として利用可能です。

取引先補足

製作所や工場など長年取引をしている顧客がおります。

従業員補足

従業員はおりません。経理などの事務処理の一部を代表の妻が対応しております。

ノウハウ補足

他社が取り扱っていないような技術やノウハウがあります。

M&A交渉対象
法人, 個人/個人事業主
譲渡に際して最も重視する点

価格

譲渡理由
後継者不在
支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
0円〜1,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

機械加工、切削、放電加工、彫刻、切断、製品製造などの機械部品製造販売業をおこなっております。 物造りと製品加工が得意です。 ※精密ワイヤーカット加工の技術力とノウハウが豊富です。

顧客・取引先の特徴

大手企業から町工場など幅広くのお客様がおります。 競合では対応できない技術もあるため長年取引を継続出来ております。

従業員・組織の特徴

従業員なしです。 代表がほとんど一人で行っております。 ノウハウなどについても引継ぎ可能です。 譲渡後に現代表の雇用は可能ですので技術やノウハウを考えると一定期間引継ぎが必要になりますのでそちらの方がいいかと思います。

強み・アピールポイント

現在競合他社が請け負っていないような加工業務などを対応しております。 長年事業を行っているため多くの取引先から継続して依頼いただいております。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています