【継続取引先あり】デザインから出力、印刷、施工までワンストップで対応する印刷会社

交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.16942 成約済み 閲覧数:924
M&A交渉数:14名 公開日:2022.10.31 会社譲渡 専門家なし
18
交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.16942 成約済み 閲覧数:924
M&A交渉数:14名 公開日:2022.10.31 会社譲渡 専門家なし
18

【継続取引先あり】デザインから出力、印刷、施工までワンストップで対応する印刷会社

M&A案件概要
事業内容

・事業内容:大型出力、デザイン、印刷ディレクション、店舗プロデュースなど メインは大型出力事業です。 ・対応内容:デザインから出力、印刷、施工までワンストップで対応 ※施工は外注対応、印刷は工場ではなく自社内の印刷機で対応しています ・制作物:懸垂幕、のぼり旗、店舗看板、名刺など ・従業員:1名 元々2名おりましたが退職し、1名の従業員の負担が大きくなっていることが今回の譲渡の理由でもあります。 従業員の制作物が高い評価を頂き、複数の会社と継続して取引がある状態です。 従業員の雇用については本人と相談の上確認ください。 ※譲渡後は引継ぎ期間を設けて業務の引継ぎは行います。 ・取引先:広告代理店や不動産会社など(継続的に受注しております) ・発注金額:数十万~数百万 ・財務状況 売上高:約2,400万 営業利益:△130万 純資産:△680万 ・備考 事業引継ぎ後は現在の事務所は利用できません。(現在は親会社のコワーキングスペース内) 機械と一緒に退去が条件となりますので、引継ぎ後は別の場所にて事業を行って頂く必要がございます。 事業自体は複雑な工程などはありません。譲渡後の再現性も高いです。 新規の販促に力を入れておらず、既存の取引先からの案件の対応をしているため、受け入れ態勢さえあれば売上などの伸びしろは大きいかと思います。

バトンズ本部コメント

別会社にてほかの事業も行っている売主様です。 経営面や事業の再現性、収益性など買い手様が気になる点に対してもご回答いただけるかと思います。 従業員の方のフォローや既存の取引先についてへの気配りも感じたため、従業員や顧客との関係性の良さも伝わりました。 事業についても一つ一つ丁寧に教えてくださるので、今後引き継いだ際にも安心して進めていけるかと思います。

譲渡希望額
500万円
本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
印刷・広告・出版 > 印刷業
そのほか該当する業種
印刷・広告・出版 > 看板・販促ツール
印刷・広告・出版 > その他印刷・広告・出版関連
事業形態
法人
所在地
福岡県
設立年
20年以上
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
法人, 個人/個人事業主
譲渡に際して最も重視する点

価格

譲渡理由
選択と集中
選択と集中補足

別事業に注力するため

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
1,000万円〜3,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

大型出力、デザイン、印刷ディレクション、店舗プロデュースなどを行っております。 現在は大型出力の事業がメインです。 一部外注に委託し受注からデザイン、印刷、施工をワンストップで対応しております。

顧客・取引先の特徴

広告代理店数、不動産会社など数十社と継続した取引があります。 新規案件の受注についてはリソース不足も対応しておりませんので、この点は伸びしろかと思います。 受注している案件例としては、イベントに関する看板など装飾、不動産の看板などがあります。

従業員・組織の特徴

従業員:1名 一定期間事業について引継ぎを行います。 その後の雇用については本人と相談の上確認ください。

強み・アピールポイント

事業自体は複雑な工程などはありません。譲渡後の再現性も高いです。 新規の販促に力を入れておらず、既存の取引先からの案件の対応をしているため、受け入れ態勢さえあれば売上などの伸びしろは大きいかと思います。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています