黒字運営のレンタルスペースを居抜きで譲渡します【那覇市】

交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.15636 公開中 閲覧数:3302
M&A交渉数:30名 公開日:2022.08.24 事業譲渡 専門家なし
138
交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.15636 公開中 閲覧数:3302
M&A交渉数:30名 公開日:2022.08.24 事業譲渡 専門家なし
138

黒字運営のレンタルスペースを居抜きで譲渡します【那覇市】

M&A案件概要
事業内容

現在黒字で運営しています那覇市のレンタルスペースを譲渡します。 国際通りの中心の好立地にある、ビジネス中心の多目的スペースになります。 (スペースマーケットでは4.7の高評価をいただいています) 家電や什器、内装等は全て譲渡します。 面倒な物件探しや内装工事、物品等を揃える手間もなくすぐに営業が可能です。 譲渡金以外に賃貸契約関係の初期費用や、毎月の家賃や光熱費、WiFiなどのランニングコストが必要になります。 現在集客や受付はポータルサイト任せになっているため、ご自分でSEO対策や広告などの集客施策、自社サイトでの受付、利用用途や料金の見直し等を図れば更なる売上と利益率の向上が見込めます。 今回譲渡をさせていただく主な理由として、施策を見直せば更に売上等が伸ばせるポテンシャルの高いスペースではあるものの、弊社は他事業展開を控えているためこれ以上手をかけるのが難しい状況です。 黒字だからとこのまま持ち続けるより、他にもっとレンタルスペース事業を伸ばしていただける方にお譲りした方が良いという判断をさせていただいた次第です。 ※黒字運営とはいえ大手ポータルサイトの手数料や家賃などのコストもかかっています。投資目的としては不向きな案件だと思っております。 レンタルスペース事業の拡大として取り組んでいただける方には、レンタルスペース運営のコンサルなども検討させていただきます。 譲渡希望金額にはレンタルスペース運営のノウハウや、予約サイトに掲載しています写真や文章のデータの譲渡、また予約サイトの初期設定等の稼働も含んでいます。 譲渡予定のスペースを自社事務所等に変更してご利用される方、またレンタルスペースとして引き続き活用するが写真等のデータや設定作業、コンサル等のご必要のない方は譲渡希望金額をご相談させていただきます。 ご連絡をいただく際は、次の3点を必ずご記載いただきますようよろしくお願いします。 ①譲渡希望時期   月頃 ②希望金額      円 ③買収目的・理由等(         )

譲渡希望額
180万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
不動産 > その他不動産関連事業
事業形態
法人
所在地
沖縄県
設立年
10年未満
従業員数
なし
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
賃貸借契約, ノウハウ
賃貸借契約補足

弊社の法人名義での契約となっていますので物件の再契約を行っていただきます(普通借家契約)

ノウハウ補足

レンタルスペースの運営ノウハウ等も全て譲渡させていただきます。

M&A交渉対象
法人, 個人/個人事業主
譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
選択と集中, 資本獲得による事業拡大
選択と集中補足

他の新規事業に注力するため。

資本獲得による事業拡大補足

他事業を展開する上で資金が多いほうが幅が広がるため。

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
0円〜1,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

レンタルスペース(部屋の時間貸し) 大手ポータルサイト(スペースマーケット、インスタベース)に掲載を行い、ご利用者からご予約をいただいています。

顧客・取引先の特徴

20代から50代の幅広い男女の利用が中心。 ビジネスでは会議、Web面談、テレワーク、作業場などで利用されています。 また各種撮影や配信、テレビでのスポーツ観戦、女子会やゲーム大会などでも利用されています。

従業員・組織の特徴

従業員はいません。 レンタルスペースの清掃、消耗品の補充などは現地の方にお願いしています(週に1~2回の委託)

強み・アピールポイント

レンタルスペース事業は、予約受付から料金決済、入室の連絡などは全て予約サイトにて行いますので基本的に無人で運営しています。 運営側で行うのはご利用者からのお問い合わせ等の電話やメール対応(月数回程度)が主で、特に普段時間を取られることはありません。 不動産仲介会社との賃貸契約後、電気契約やWiFiの開通ですぐにレンタルスペース事業が始められます。 低コストでの運営が可能なため副業としてもお勧めです。 レンタルスペースは若者を中心に需要が高く、またコロナ禍のため少人数で打合せ等ができる場所は重宝されています。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています