【旅行予約サイト】開設9年目 年間UU約400万 大手旅行会社含む50社と提携

交渉対象:全て
No.15527 募集終了 閲覧数:1258
M&A交渉数:4名 公開日:2022.08.19 事業譲渡 専門家なし
28
交渉対象:全て
No.15527 募集終了 閲覧数:1258
M&A交渉数:4名 公開日:2022.08.19 事業譲渡 専門家なし
28

【旅行予約サイト】開設9年目 年間UU約400万 大手旅行会社含む50社と提携

M&A案件概要
事業内容

・サイト設立2014年から9年目を迎える、「全国50社以上の旅行会社から、旅行商品の比較検討・予約」可能なメタサーチサイトを運営。出発場所、出発日、こだわり条件からプランを検索する機能や、旬のスポットやグルメからプランを提案するページを実装。さらに旅の参加動機を高めるコラム記事や新しい切り口を提案する特集ページまで、旅行商品の興味喚起、比較検討、予約まで、一気通貫で実行できるサイトです。 <主な実績数値(すべて19年度 ※売上最高年度)> ・売上:4,500万円 ・利益:約1,600万円 ・年間サイト訪問者数:390万UU ・サイト経由の年間旅行参加者数:60,000人 ・プラン掲載エリア:全国の都道府県ページでプランを掲載 ・参画旅行会社:50社以上(大手総合旅行会社、主要エリア旅行社、地域密着型旅行社) ・掲載プラン数:約15,000件(同じカテゴリのメタサーチサイトでは国内最大級) ・メルマガ会員数:10,000名(うち3,000人は開封率高い) ・フェイスブック登録数:15,000名 ◆ビジネスモデル 【催行課金 成果報酬モデル】 ・サイト訪問ユーザーは無料で利用可能。 ・旅行会社から、掲載プラン経由の催行実績に応じて利用料を頂いています。 ・予約が入っても、出発が0なら、旅行会社の支払い金額は¥0。 ・旅行会社にとって参加、継続しやすいモデルです。

譲渡希望額
5,200万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
IT・Webサイト・ソフトウェア・SaaS > webメディア運営
そのほか該当する業種
IT・Webサイト・ソフトウェア・SaaS > その他IT関連事業
旅行業・宿泊施設 > 観光バス
旅行業・宿泊施設 > 旅行業
事業形態
法人
所在地
沖縄県
設立年
20年以上
従業員数
50人〜99人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
ノウハウ
その他補足

<譲渡後の提供物> ・当該サイト ・プラン掲載/予約受け付けの管理システム ・サイト内コンテンツ掲載機能(ワードプレス) ・管理画面システム(プラン掲載、予約管理、効果測定 等) ・ワードプレスアカウント(コンテンツ作成/公開) ・メール予約時のメッセージ送信機能。 ・オンライン遷移機能。 ・テスト環境(サイト、管理画面、WP) ・DB(管理画面内) <本事業に適した方> ・旅行業に関わりのある方。 ・社内外でWEBサイト運営実績のある方(制作、修正、保守 等) ・旅行会社に対して掲載フォローができる人材が揃っている方 ※注意事項※ ・ブランドの譲渡はございません。引継ぎ後は貴社側でブランド名の設定をお願いいたします。 ・引き継ぎ後のサイトは、貴社サイトのディレクトリ配下に設置、サブドメインを取得、もしくは新しくドメイン取得頂いたサイトへ移管など、いずれかを実施する必要があります。 ・サイト運用のサーバーはご用意をお願いいたします。 ・サイト会員の譲渡はございません。サイトUU数、参画旅行社、掲載プラン数で判断をお願いいたします。 ・弊社の運営メンバーの引き継ぎはございません。

M&A交渉対象
全て
譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
選択と集中
支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
1,000万円〜3,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

・全国約15,000件の旅行商品を掲載し、検索・予約できるメタサーチサイト ※他、運用に関係するシステム全般

顧客・取引先の特徴

サイト訪問ユーザー: 数ある旅行商品から比較検討し、グループで参加を希望する40代~60代女性。 取引先: 大手総合旅行社から地方の中堅旅行社まで幅広くカバー。

従業員・組織の特徴

少人数で運用可

強み・アピールポイント

・国内最大級の旅行商品を掲載(19年度で15,000プラン) ・検索サービスサイトにおいて、主要旅行キーワードで上位表示 ・検索機能の他、旅行情報ページもカバー(コラム、特集) ・検討から予約までを極力シンプルにした導線/UI設計(ユーザーに負荷をかけない) ・長年にわたる旅行会社との信頼関係を構築。 ・大手総合旅行社から地方の中堅旅行社まで幅広くカバー。 ・少人数での運営が可能で事業場所は問わず、WEBを利用できる環境があれば事業可能。(ただしクライアント先は都心部が多い為、都心であるとなお良い) ・成果報酬型の課金モデルのため、集客増加に比例して売上/利益が伸びる仕組み。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています