8月営利70万円 自社ブランドサプリ&コスメ アマゾンアカウント譲渡

交渉対象:全て
No.15256 成約済み
公開日:2022.09.15 更新日:2022.11.09
閲覧数:541 M&A交渉数:8名 事業譲渡 専門家なし
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No.15256 成約済み
公開日:2022.09.15 更新日:2022.11.09
閲覧数:541 M&A交渉数:8名 事業譲渡 専門家なし
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8月営利70万円 自社ブランドサプリ&コスメ アマゾンアカウント譲渡

M&A案件概要
事業内容

ECモール(Amazon等)にて自社オリジナル商品のサプリメント(栄養補助食品)、化粧品の販売を行っております。 本件は弊社オリジナルブランド商品のうち2商品の譲渡を検討しております。 サプリメントは日本国内のGMP認定工場で生産しており、化粧品も国内の大手企業で生産しております。 OEM販売で重要なパッケージデザインや商品画像(LP)に力を入れており、ECサイト内での閲覧数(PV)、購入率(CVR)は高い水準であると自負しております。 売却理由としては、現在少人数で運営しておりますが、人的リソースに対して取扱商品数を増やし過ぎたために、今後の経営方針や新たな事業への投資の為に今回の判断に至りました。 現在の販路はAmazonや楽天市場といった国内のECモールですが、特にアマゾンは発送も自動化されており、手間等も少なく済む為、軌道に乗れば在庫補充と広告等の日々の確認業務が主で、必ず人を起用する必要もない運営ができるかと思います。 また、サプリメント、化粧品の大きな特徴としては定期的に購入いただけるお客様の多さがあり、リピーターがつくことで、それが事業としては安定収入につながります。 その目安ともなる定期便ですが現在1000名弱の方に登録いただいております。 譲渡対象に関してですが今回はAmazonのアカウントおよび商品取り扱い権利と全在庫の譲渡を希望しております。 ※譲渡希望額とは別で在庫の代金が必要です。  在庫は弊社の仕入れ原価でのお引渡しを想定しております。

譲渡希望額
1,700万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
小売業・EC > 個人向けEC販売
事業形態
法人
所在地
福岡県
設立年
10年未満
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
在庫, 特許・商標
在庫補足

引き渡し時点の残在庫のすべて(仕入れ原価でのお渡し想定)※掲載時点の総在庫額は約550万円です

特許・商標補足

商品の取得済み商標権

M&A交渉対象
全て
譲渡に際して最も重視する点

価格

譲渡理由
選択と集中, 資本獲得による事業拡大
支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
1,000万円〜3,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

商品サービスの特徴 ※2022年3月~8月の実績を記載しています。 【2022年3月】 売上:約248万円 営業利益:約79万円 【2022年4月】 売上:約230万円 営業利益:約68万円 【2022年5月】 売上:約227万円 営業利益:約70万円 【2022年6月】 売上:約200万円 営業利益:約78万円 【2022年7月】 売上:約223万円 営業利益:約76万円 【2022年8月】 売上:約196万円 営業利益:約70万円 いずれの商品も季節性はあまりなくリピート商品で通年売れ行きが変わらないので安定性も高いと思われます。

顧客・取引先の特徴

顧客はECモールのお客様です。 取引先(仕入先)はすべて国内企業ですので品質も高く安心です。 価格交渉にも応じてくれかなり安価に製造していただける取引先を選りすぐって契約しています。また納期も調整いただける関係を築いております。その工場・企画会社さんをそのままお繋ぎします。 どの工場・企画会社さんも非常に親身に相談に乗って頂けるところなので、例えば新商品を作りたくなった場合も力になってくれると思います。

従業員・組織の特徴

譲渡対象事業に主に関わっている人員は1名です。

強み・アピールポイント

弊社商品の強みとしましてはリピート性の高さです。処方をしっかり考えておりお客様の体感を意識しております。お客様にも手に取って頂き、認めてもらえる商品だからこそ、定期便も約1000名の方に登録いただいております。 その根拠の1つとして、昨年は弊社商品群から3商品を売却しましたが、いずれも価値を感じて頂き、合計で6000万円程での売却成立となりました。 今回売却を希望しているのは、そのような実績を過去に出した弊社商品群から2商品です(上記既に売却した商品ではありません)。どれもOEMとして成功するための要素を詰め込んでいる自信ある商品です。 Amazonの場合は主に必要なことは在庫管理・発送指示で、それ以外にはやることは基本的になく、ほとんど手がかからない運営が可能かと思います。 現状ではamazonでの販売がメインとなっております。 上記の実績はamazonのみですので、その他の販路にも出品すれば当然現状以上の売上や利益を作り出すことは可能と思われます。

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