【全国のアウトレットに店舗あり】女性用アパレル製品のOEM製造、卸、小売業

交渉対象:全て
No.14979 募集終了
公開日:2022.09.02 更新日:2023.06.05
閲覧数:944 M&A交渉数:4名 会社譲渡 専門家あり
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【全国のアウトレットに店舗あり】女性用アパレル製品のOEM製造、卸、小売業

M&A案件概要
事業内容

・創業30年超。女性用アパレル製品の企画、小売を行っております。 ・海外の現地エージェントを通じて最新のトレンドを掴み、日本に合うように自社内で企画を行い、  提携工場で製造、国内で販売を行っております。 ・提携工場とは取引歴が長く、小ロットでの対応が可能な為、在庫を抱えるリスクを低減できます。  また、ヨーロッパブランド専売のライセンスを持った企業との直口座も持っている為、  他企業と比べても海外のトレンドをいち早く掴む事が可能です。 ・海外の提携工場は中国、韓国、タイ、インドネシア、インドと各地にあり、売上の8割は提携工場で製造した  自社商品となっております。 ・現地エージェントを通じての直輸入である為、仕入コスト低減、比較的低価格高利益での販売が可能です。 <店舗情報> ・実店舗として愛知県内に2か所、全国のアウトレット等の大型ショッピングモールに4店舗の  合計6店舗を展開(令和4年8月現在)。 ・ECサイトもあり、全体の売上の数%ではありますが、ネット販売も可能です。

専門家コメント

①オーナーのお人柄、経歴、譲渡背景  オーナーは女性ながら、単身で海外へ乗り込み、自力で今のエージェントや  提携工場とのコネクションを確立した経緯の持ち主です。流行を掴む事に長け、  日本で売れる商品、今後人気となるであろう商品を見定め、売れるものを売れるだけ  仕入れるという方法を海外のエージェントとのやり取りから  編み出しました。責任感も強く、事業を継続するにあたり、従業員やその家族が  安心して働ける企業を維持したいと考える一方、コロナ禍により業績が芳しくない中、  外部の傘下となり、従業員により安心してほしいとの思いから、  今回の譲渡を検討されたという経緯です。 ②組織、取引先、財務面での強みと弱み  良くも悪くもオーナーの力が大きく、仕入れるものやエージェントとの交渉は  社長が直接行っている部分が多いです。その為、譲渡後も一定期間(最低1年以上)は  引継ぎ、顧問として会社に残って頂く事は約束頂いております。  仕入先の提携工場及び商社や販売先のアウトレットとも関係が深く、今後も取引は  継続頂けます。販売先がアウトレットメインという事もあり、コロナの影響を  大きく受けており、直近3期で債務超過となりました。足元の業績の面では、必ずしも良いとは  言えませんが、アウトレットの口座を取得できるという面では、メリットは大きいかと思います。 ③検討してほしい買い手像  販売店を欲するアパレル商社様、新たに商品を増やしたい小売業者様、  海外への進出を検討されているアパレル関連企業様、その他事業多角化を目指す企業様

譲渡希望額
3,000万円
本件の手数料
バトンズシステム利用料
成約価格の2%
※税込利用料2.2%
成約価格(税抜き)に応じて下記が最低料金となります。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
※成約価格には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

着手金(アドバイザリー契約締結時):60万円(消費税別) 成功報酬(譲渡契約締結時):移動総資産に対する上限5%のレーマン方式 最低成功報酬は1,000万円(消費税別)

会社概要
業種
アパレル・ファッション > アパレル企画・小売(婦人服)
事業形態
法人
所在地
愛知県
設立年
20年以上
従業員数
20人〜49人
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
全て
その他希望条件
個人所有の事業用不動産を賃借してほしい
譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
気力の限界
支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
1億円〜2億円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

・オリジナルのレディースファッションブランドを3つ展開。 ・20代後半~40代女性をターゲットとしており、幅広く支持されています。 ・どのブランドも独創的な要素を取り入れているため、リピーターも多いです。 ・商品の価格帯はターゲット層に合わせて、5,000円~15,000円前後と幅広く設定。 ・海外現地エージェントを通じて、常に海外の独自ブランドを発掘し、流行に  先んじた商品の仕入製造を行うことで、消費者に飽きさせない商品構成を  心がけています。 ・海外の独自ブランドを発掘し、直営店での販売実績を通じて仕入れ量を  調整することが可能な為、在庫を抱えるリスクを低減すると共に、  流行に敏感に対応することが可能。

顧客・取引先の特徴

・30代の女性がメイン層となっています。 ・個性的なファッションが好みの女性が顧客層には多く、飽きさせない商品構成を  意識しております。 ・リピーターの定着率は高めです。

従業員・組織の特徴

・従業員は約20名(店舗販売スタッフのアルバイト含む)。平均年齢は41歳です。 ・有名アウトレット等に長年実店舗を構えており、接客レベルは高いです。

強み・アピールポイント

・取引歴が長く、小ロット対応も可能な海外提携工場を有しており、  各種仕入れコスト及び在庫リスクの低減が可能です。また、  現地エージェントを通じて、独自性のある流行を先んじた商品の  仕入れ製造を行うことができます。弊社の譲渡で海外ルートの開拓が可能です。 ・有名アウトレットに実店舗を構えていることから、最新の流行を掴みやすく、  的確な商品構成で対応することが可能です。 ・通関手続き、海外発送業務等の手配は自社で全て対応が可能となっております。

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